お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0027
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 平和学習
対象学年 高2
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 原爆の参考文献を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 「長崎平和学習ー原爆」という形で紹介していただけると嬉しいです。
提示資料
『オッペンハイマー(上下)「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』
PHP研究所2007
カリスマ物理学者からひもとく原爆の本。
『原爆から水爆へ』
リチャード・ローズ 紀伊国屋書店2001
「戦争は終わった。」で始まるこの本は、第二次世界大戦終結からの核開発の始まりを描いています。
現代につながる核の流れを多方面から解き明かします。
『はだしのゲンはピカドンを忘れない』
中沢啓治 岩波ブックレット1982
「週刊少年ジャンプ」に73年から連載された原爆をテーマにした漫画『はだしのゲン』の作者中沢さんからの本です。
広島で直接被爆の体験をした中沢さんの貴重な体験が、実直に書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 長崎平和学習.xlsx
キーワード1 原爆
キーワード2 太平洋戦争
キーワード3 平和
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 以前より社会科で、第五福竜丸の学習、講演会など核の問題に取り組んでいた成果がでるかたちになった。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 2 2
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2198287 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0027
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 平和学習
対象学年 高2
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 原爆の参考文献を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 「長崎平和学習ー原爆」という形で紹介していただけると嬉しいです。
提示資料
『オッペンハイマー(上下)「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』
PHP研究所2007
カリスマ物理学者からひもとく原爆の本。
『原爆から水爆へ』
リチャード・ローズ 紀伊国屋書店2001
「戦争は終わった。」で始まるこの本は、第二次世界大戦終結からの核開発の始まりを描いています。
現代につながる核の流れを多方面から解き明かします。
『はだしのゲンはピカドンを忘れない』
中沢啓治 岩波ブックレット1982
「週刊少年ジャンプ」に73年から連載された原爆をテーマにした漫画『はだしのゲン』の作者中沢さんからの本です。
広島で直接被爆の体験をした中沢さんの貴重な体験が、実直に書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 長崎平和学習.xlsx
キーワード1 原爆
キーワード2 太平洋戦争
キーワード3 平和
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 以前より社会科で、第五福竜丸の学習、講演会など核の問題に取り組んでいた成果がでるかたちになった。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 2 2
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2198287 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0027 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | 平和学習 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 原爆の参考文献を用意してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 「長崎平和学習ー原爆」という形で紹介していただけると嬉しいです。 |
提示資料 | |
『オッペンハイマー(上下)「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』 PHP研究所2007 カリスマ物理学者からひもとく原爆の本。 | |
『原爆から水爆へ』 リチャード・ローズ 紀伊国屋書店2001 「戦争は終わった。」で始まるこの本は、第二次世界大戦終結からの核開発の始まりを描いています。 現代につながる核の流れを多方面から解き明かします。 | |
『はだしのゲンはピカドンを忘れない』 中沢啓治 岩波ブックレット1982 「週刊少年ジャンプ」に73年から連載された原爆をテーマにした漫画『はだしのゲン』の作者中沢さんからの本です。 広島で直接被爆の体験をした中沢さんの貴重な体験が、実直に書かれています。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 長崎平和学習.xlsx |
キーワード1 | 原爆 |
キーワード2 | 太平洋戦争 |
キーワード3 | 平和 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 以前より社会科で、第五福竜丸の学習、講演会など核の問題に取り組んでいた成果がでるかたちになった。 |
情報提供校 | 学芸大学附属高校 |
事例作成日 | 2010 2 2 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田