お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0027
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 平和学習
対象学年 高2
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 原爆の参考文献を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 「長崎平和学習ー原爆」という形で紹介していただけると嬉しいです。
提示資料

『オッペンハイマー(上下)「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』
PHP研究所2007
カリスマ物理学者からひもとく原爆の本。

『原爆から水爆へ』
リチャード・ローズ 紀伊国屋書店2001
「戦争は終わった。」で始まるこの本は、第二次世界大戦終結からの核開発の始まりを描いています。
現代につながる核の流れを多方面から解き明かします。

『はだしのゲンはピカドンを忘れない』
中沢啓治 岩波ブックレット1982
「週刊少年ジャンプ」に73年から連載された原爆をテーマにした漫画『はだしのゲン』の作者中沢さんからの本です。
広島で直接被爆の体験をした中沢さんの貴重な体験が、実直に書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 長崎平和学習.xlsx
キーワード1 原爆
キーワード2 太平洋戦争
キーワード3 平和
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 以前より社会科で、第五福竜丸の学習、講演会など核の問題に取り組んでいた成果がでるかたちになった。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 2 2
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3189152 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0027
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 平和学習
対象学年 高2
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 原爆の参考文献を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 「長崎平和学習ー原爆」という形で紹介していただけると嬉しいです。
提示資料

『オッペンハイマー(上下)「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』
PHP研究所2007
カリスマ物理学者からひもとく原爆の本。

『原爆から水爆へ』
リチャード・ローズ 紀伊国屋書店2001
「戦争は終わった。」で始まるこの本は、第二次世界大戦終結からの核開発の始まりを描いています。
現代につながる核の流れを多方面から解き明かします。

『はだしのゲンはピカドンを忘れない』
中沢啓治 岩波ブックレット1982
「週刊少年ジャンプ」に73年から連載された原爆をテーマにした漫画『はだしのゲン』の作者中沢さんからの本です。
広島で直接被爆の体験をした中沢さんの貴重な体験が、実直に書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 長崎平和学習.xlsx
キーワード1 原爆
キーワード2 太平洋戦争
キーワード3 平和
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 以前より社会科で、第五福竜丸の学習、講演会など核の問題に取り組んでいた成果がでるかたちになった。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 2 2
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3189152 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0027 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | 平和学習 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 原爆の参考文献を用意してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 「長崎平和学習ー原爆」という形で紹介していただけると嬉しいです。 |
提示資料 | |
![]() | 『オッペンハイマー(上下)「原爆の父」と呼ばれた男の栄光と悲劇』 PHP研究所2007 カリスマ物理学者からひもとく原爆の本。 |
![]() | 『原爆から水爆へ』 リチャード・ローズ 紀伊国屋書店2001 「戦争は終わった。」で始まるこの本は、第二次世界大戦終結からの核開発の始まりを描いています。 現代につながる核の流れを多方面から解き明かします。 |
![]() | 『はだしのゲンはピカドンを忘れない』 中沢啓治 岩波ブックレット1982 「週刊少年ジャンプ」に73年から連載された原爆をテーマにした漫画『はだしのゲン』の作者中沢さんからの本です。 広島で直接被爆の体験をした中沢さんの貴重な体験が、実直に書かれています。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 長崎平和学習.xlsx |
キーワード1 | 原爆 |
キーワード2 | 太平洋戦争 |
キーワード3 | 平和 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 以前より社会科で、第五福竜丸の学習、講演会など核の問題に取り組んでいた成果がでるかたちになった。 |
情報提供校 | 学芸大学附属高校 |
事例作成日 | 2010 2 2 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田