お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0380
校種 高校
教科・領域等 その他
単元 国際科専門科目 国際理解(コミュニケーション) 単元:マスコミュニケーション
対象学年 高2
活用・支援の種類 授業時に使える新聞を選択し、取りおいて提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図書館に配備の6紙(朝日・読売・毎日・産経・日経・東京)で、同日の紙面を比較させたい。記事に特徴の出る日の新聞を取りおいてもらいたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業は1月に実施したが、年度当初に相談があり、生徒が各紙の特徴や違いに気づきやすい日を選んで6紙まとめて取りおいてほしい、とのことだった。6紙全部で同じニュースを取り上げていなくても、取り上げていないことの気づきにつながれば良いとのこと。4月から記事に注意して、保管しておいた。
提示資料 選んで取りおいた日とその日のニュース
![](../uploads/multidatabase/9903.png)
3/25 オリンピック延期 4/7 緊急事態宣言発令 6/8 検察庁長官定年延長 7/1 香港国家安全法/レジ袋有料化 7/6 都知事選挙/熊本豪雨災害 8/29 安倍首相辞任 9/14 菅首相就任/大阪なおみ全米テニス優勝 10/7 トランプ退院/日本学術会議問題 10/26 核兵器禁止条約 11/9 米大統領選挙
![](../uploads/multidatabase/)
![](../uploads/multidatabase/)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 新聞
キーワード2 比較
キーワード3 メディアリテラシー
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 江口俊英
授業者コメント マスコミュニケーションに関する単元で、マスメディアについて理解を深め、生徒のメディアリテラシーの成長を促すことを目的とした授業でした。
司書さんが必要な新聞を取りおいてくれたおかげで、新聞各社の報道・編集スタンスには違いがあることを、生徒に発見的に気付かせる授業展開を行うことができました。
複数紙に目を通して適切な日の新聞を取りおくことは一教員には負担が大きく、また、司書さんの視点で提案を頂くこともできて、大変ありがたかったです。生徒達にとっては、授業目的の達成だけでなく、授業が多くの人に支えられて成り立っていることを知るきっかけにもなりました。
司書・司書教諭コメント 都立高校に6紙が配備されるようになって以来、教科で新聞を使う機会が増え、様々な教科で利用されている。
年度当初に相談をいただき、時間的に余裕があったため、生徒が関心を持つと思われる記事も、多様なものを選ぶことができた。記事の大きさだけでなく、使用している写真の場面や表情などからも、その紙の主張が読み取れることがある。
生徒の気づきから、自分も学ぶことがあり、勉強になった。記事を選ぶ際には、生徒の記憶に残っているような印象的な日・ニュースを選ぶよう心がけた。本校生徒は特に国際問題に関心があるため、関連のニュースの日が多くなった。大きなニュースが複数重なった日の記事の取り上げ方にも、各紙の特徴が出て興味深いと感じた。
情報提供校 東京都立国際高校
事例作成日 事例作成日2021年3月 授業実践日2021年2月
事例作成者氏名 宅間由美子(司書)
記入者:千田
カウンタ
2198239 : 2010年9月14日より
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サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0380
校種 高校
教科・領域等 その他
単元 国際科専門科目 国際理解(コミュニケーション) 単元:マスコミュニケーション
対象学年 高2
活用・支援の種類 授業時に使える新聞を選択し、取りおいて提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図書館に配備の6紙(朝日・読売・毎日・産経・日経・東京)で、同日の紙面を比較させたい。記事に特徴の出る日の新聞を取りおいてもらいたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 授業は1月に実施したが、年度当初に相談があり、生徒が各紙の特徴や違いに気づきやすい日を選んで6紙まとめて取りおいてほしい、とのことだった。6紙全部で同じニュースを取り上げていなくても、取り上げていないことの気づきにつながれば良いとのこと。4月から記事に注意して、保管しておいた。
提示資料 選んで取りおいた日とその日のニュース
![](../uploads/multidatabase/9903.png)
3/25 オリンピック延期 4/7 緊急事態宣言発令 6/8 検察庁長官定年延長 7/1 香港国家安全法/レジ袋有料化 7/6 都知事選挙/熊本豪雨災害 8/29 安倍首相辞任 9/14 菅首相就任/大阪なおみ全米テニス優勝 10/7 トランプ退院/日本学術会議問題 10/26 核兵器禁止条約 11/9 米大統領選挙
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参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 新聞
キーワード2 比較
キーワード3 メディアリテラシー
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 江口俊英
授業者コメント マスコミュニケーションに関する単元で、マスメディアについて理解を深め、生徒のメディアリテラシーの成長を促すことを目的とした授業でした。
司書さんが必要な新聞を取りおいてくれたおかげで、新聞各社の報道・編集スタンスには違いがあることを、生徒に発見的に気付かせる授業展開を行うことができました。
複数紙に目を通して適切な日の新聞を取りおくことは一教員には負担が大きく、また、司書さんの視点で提案を頂くこともできて、大変ありがたかったです。生徒達にとっては、授業目的の達成だけでなく、授業が多くの人に支えられて成り立っていることを知るきっかけにもなりました。
司書・司書教諭コメント 都立高校に6紙が配備されるようになって以来、教科で新聞を使う機会が増え、様々な教科で利用されている。
年度当初に相談をいただき、時間的に余裕があったため、生徒が関心を持つと思われる記事も、多様なものを選ぶことができた。記事の大きさだけでなく、使用している写真の場面や表情などからも、その紙の主張が読み取れることがある。
生徒の気づきから、自分も学ぶことがあり、勉強になった。記事を選ぶ際には、生徒の記憶に残っているような印象的な日・ニュースを選ぶよう心がけた。本校生徒は特に国際問題に関心があるため、関連のニュースの日が多くなった。大きなニュースが複数重なった日の記事の取り上げ方にも、各紙の特徴が出て興味深いと感じた。
情報提供校 東京都立国際高校
事例作成日 事例作成日2021年3月 授業実践日2021年2月
事例作成者氏名 宅間由美子(司書)
記入者:千田
カウンタ
2198239 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0380 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | 国際科専門科目 国際理解(コミュニケーション) 単元:マスコミュニケーション |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 授業時に使える新聞を選択し、取りおいて提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 図書館に配備の6紙(朝日・読売・毎日・産経・日経・東京)で、同日の紙面を比較させたい。記事に特徴の出る日の新聞を取りおいてもらいたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 授業は1月に実施したが、年度当初に相談があり、生徒が各紙の特徴や違いに気づきやすい日を選んで6紙まとめて取りおいてほしい、とのことだった。6紙全部で同じニュースを取り上げていなくても、取り上げていないことの気づきにつながれば良いとのこと。4月から記事に注意して、保管しておいた。 |
提示資料 | 選んで取りおいた日とその日のニュース |
![]() | 3/25 オリンピック延期 4/7 緊急事態宣言発令 6/8 検察庁長官定年延長 7/1 香港国家安全法/レジ袋有料化 7/6 都知事選挙/熊本豪雨災害 8/29 安倍首相辞任 9/14 菅首相就任/大阪なおみ全米テニス優勝 10/7 トランプ退院/日本学術会議問題 10/26 核兵器禁止条約 11/9 米大統領選挙 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
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キーワード1 | 新聞 |
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児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 江口俊英 |
授業者コメント | マスコミュニケーションに関する単元で、マスメディアについて理解を深め、生徒のメディアリテラシーの成長を促すことを目的とした授業でした。 司書さんが必要な新聞を取りおいてくれたおかげで、新聞各社の報道・編集スタンスには違いがあることを、生徒に発見的に気付かせる授業展開を行うことができました。 複数紙に目を通して適切な日の新聞を取りおくことは一教員には負担が大きく、また、司書さんの視点で提案を頂くこともできて、大変ありがたかったです。生徒達にとっては、授業目的の達成だけでなく、授業が多くの人に支えられて成り立っていることを知るきっかけにもなりました。 |
司書・司書教諭コメント | 都立高校に6紙が配備されるようになって以来、教科で新聞を使う機会が増え、様々な教科で利用されている。 年度当初に相談をいただき、時間的に余裕があったため、生徒が関心を持つと思われる記事も、多様なものを選ぶことができた。記事の大きさだけでなく、使用している写真の場面や表情などからも、その紙の主張が読み取れることがある。 生徒の気づきから、自分も学ぶことがあり、勉強になった。記事を選ぶ際には、生徒の記憶に残っているような印象的な日・ニュースを選ぶよう心がけた。本校生徒は特に国際問題に関心があるため、関連のニュースの日が多くなった。大きなニュースが複数重なった日の記事の取り上げ方にも、各紙の特徴が出て興味深いと感じた。 |
情報提供校 | 東京都立国際高校 |
事例作成日 | 事例作成日2021年3月 授業実践日2021年2月 |
事例作成者氏名 | 宅間由美子(司書) |
記入者:千田