お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0383
校種 中学校
教科・領域等 その他
単元 トライやるウィーク
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料・情報提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) トライやるウィークで防災学習を実施したいので、資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 事前学習のための資料を集めてほしい。パワーポイントを使用するので、インターネットの情報もほしい。
提示資料

『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』 逃げ地図づくりプロジェクトチーム編著 ぎょうせい 2020年 逃げ地図とは、災害時に高齢者が避難場所まで歩行してたどり着ける経路を、3分ごとに色分けして図示した地図のことをいいます。その地図をどのように作成したらよいのか、基礎的な知識と実践的な手法について解説した本で、「基本編」「地域編」「学校編」に分かれています。

『防災・防犯シミュレーション!気象災害そのときどうする?』 国崎信江監修 ほるぷ出 2019年 さまざまな気象災害から自分自身の身を守るためにはどうすればよいのかを、シミュレーションをしながら、自分自身で考えるシリーズです。マンガ形式なので、イメージがしやすい。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト トライやるウィーク「逃げ地図作り」資料リスト.docx
キーワード1 防災学習
キーワード2 土砂警戒区域
キーワード3 ハザードマップ
授業計画・指導案等 41回生トライやる.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 原 亮介
授業者コメント 『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』を参考に、5人程度のグループで地域の逃げ地図を作成させる取り組みを実施した。地域で危険な場所を実際にフィールドワークにて探しに行く計画を立て、『防災・防犯シミュレーション!気象災害そのときどうする?』 などを使用し、危険な場所や注目すべき場所の事前学習を実施した。生徒は学習した以上に鋭い着眼点で、地域の危険な場所について考えることができていた。また、逃げ地図作りにも積極的に取り組み、防災を通して自分の住んでいる地域の再確認をする機会にもつながったと考える。事前学習として、防災に関する学習は2時間程度うしか取れていなかったので、年間を通して防災学習を計画をするなど、事前に豊富な知識を持たせられれば、更に授業が深まったのではないかと思う。
司書・司書教諭コメント 『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』を使って、防災学習を実施することは1学期のうちに決定していたが、事前学習のための資料提供については、本とインターネット情報の両方を考える必要があった。国、地方自治体が提供する防災情報は、子ども向けのものも含めかなり充実しており、イラスト・動画など視覚に訴える情報が多彩な分、担当教員のねらいや、生徒の実情をこれまで以上に把握して提供していくことが必要だと感じた。また、インターネット情報の性格上、情報がいつ更新され削除されるかわからないということもある。現在の急速なICT環境の整備・充実が進んでいるが、まずは実践の蓄積が必要なのではないだろうか。
情報提供校 神戸市立横尾中学校
事例作成日 授業実践 令和2年 11月12・13日(事前学習4時間)
事例作成者氏名 学校司書 菅野 佳代子
記入者:村上
カウンタ
3189087 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0383
校種 中学校
教科・領域等 その他
単元 トライやるウィーク
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料・情報提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) トライやるウィークで防災学習を実施したいので、資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 事前学習のための資料を集めてほしい。パワーポイントを使用するので、インターネットの情報もほしい。
提示資料

『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』 逃げ地図づくりプロジェクトチーム編著 ぎょうせい 2020年 逃げ地図とは、災害時に高齢者が避難場所まで歩行してたどり着ける経路を、3分ごとに色分けして図示した地図のことをいいます。その地図をどのように作成したらよいのか、基礎的な知識と実践的な手法について解説した本で、「基本編」「地域編」「学校編」に分かれています。

『防災・防犯シミュレーション!気象災害そのときどうする?』 国崎信江監修 ほるぷ出 2019年 さまざまな気象災害から自分自身の身を守るためにはどうすればよいのかを、シミュレーションをしながら、自分自身で考えるシリーズです。マンガ形式なので、イメージがしやすい。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト トライやるウィーク「逃げ地図作り」資料リスト.docx
キーワード1 防災学習
キーワード2 土砂警戒区域
キーワード3 ハザードマップ
授業計画・指導案等 41回生トライやる.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 原 亮介
授業者コメント 『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』を参考に、5人程度のグループで地域の逃げ地図を作成させる取り組みを実施した。地域で危険な場所を実際にフィールドワークにて探しに行く計画を立て、『防災・防犯シミュレーション!気象災害そのときどうする?』 などを使用し、危険な場所や注目すべき場所の事前学習を実施した。生徒は学習した以上に鋭い着眼点で、地域の危険な場所について考えることができていた。また、逃げ地図作りにも積極的に取り組み、防災を通して自分の住んでいる地域の再確認をする機会にもつながったと考える。事前学習として、防災に関する学習は2時間程度うしか取れていなかったので、年間を通して防災学習を計画をするなど、事前に豊富な知識を持たせられれば、更に授業が深まったのではないかと思う。
司書・司書教諭コメント 『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』を使って、防災学習を実施することは1学期のうちに決定していたが、事前学習のための資料提供については、本とインターネット情報の両方を考える必要があった。国、地方自治体が提供する防災情報は、子ども向けのものも含めかなり充実しており、イラスト・動画など視覚に訴える情報が多彩な分、担当教員のねらいや、生徒の実情をこれまで以上に把握して提供していくことが必要だと感じた。また、インターネット情報の性格上、情報がいつ更新され削除されるかわからないということもある。現在の急速なICT環境の整備・充実が進んでいるが、まずは実践の蓄積が必要なのではないだろうか。
情報提供校 神戸市立横尾中学校
事例作成日 授業実践 令和2年 11月12・13日(事前学習4時間)
事例作成者氏名 学校司書 菅野 佳代子
記入者:村上
カウンタ
3189087 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0383 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | トライやるウィーク |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料・情報提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | トライやるウィークで防災学習を実施したいので、資料を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 事前学習のための資料を集めてほしい。パワーポイントを使用するので、インターネットの情報もほしい。 |
提示資料 | |
![]() | 『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』 逃げ地図づくりプロジェクトチーム編著 ぎょうせい 2020年 逃げ地図とは、災害時に高齢者が避難場所まで歩行してたどり着ける経路を、3分ごとに色分けして図示した地図のことをいいます。その地図をどのように作成したらよいのか、基礎的な知識と実践的な手法について解説した本で、「基本編」「地域編」「学校編」に分かれています。 |
![]() | 『防災・防犯シミュレーション!気象災害そのときどうする?』 国崎信江監修 ほるぷ出 2019年 さまざまな気象災害から自分自身の身を守るためにはどうすればよいのかを、シミュレーションをしながら、自分自身で考えるシリーズです。マンガ形式なので、イメージがしやすい。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | トライやるウィーク「逃げ地図作り」資料リスト.docx |
キーワード1 | 防災学習 |
キーワード2 | 土砂警戒区域 |
キーワード3 | ハザードマップ |
授業計画・指導案等 | 41回生トライやる.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 原 亮介 |
授業者コメント | 『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』を参考に、5人程度のグループで地域の逃げ地図を作成させる取り組みを実施した。地域で危険な場所を実際にフィールドワークにて探しに行く計画を立て、『防災・防犯シミュレーション!気象災害そのときどうする?』 などを使用し、危険な場所や注目すべき場所の事前学習を実施した。生徒は学習した以上に鋭い着眼点で、地域の危険な場所について考えることができていた。また、逃げ地図作りにも積極的に取り組み、防災を通して自分の住んでいる地域の再確認をする機会にもつながったと考える。事前学習として、防災に関する学習は2時間程度うしか取れていなかったので、年間を通して防災学習を計画をするなど、事前に豊富な知識を持たせられれば、更に授業が深まったのではないかと思う。 |
司書・司書教諭コメント | 『災害から命を守る「逃げ地図」づくり』を使って、防災学習を実施することは1学期のうちに決定していたが、事前学習のための資料提供については、本とインターネット情報の両方を考える必要があった。国、地方自治体が提供する防災情報は、子ども向けのものも含めかなり充実しており、イラスト・動画など視覚に訴える情報が多彩な分、担当教員のねらいや、生徒の実情をこれまで以上に把握して提供していくことが必要だと感じた。また、インターネット情報の性格上、情報がいつ更新され削除されるかわからないということもある。現在の急速なICT環境の整備・充実が進んでいるが、まずは実践の蓄積が必要なのではないだろうか。 |
情報提供校 | 神戸市立横尾中学校 |
事例作成日 | 授業実践 令和2年 11月12・13日(事前学習4時間) |
事例作成者氏名 | 学校司書 菅野 佳代子 |
記入者:村上