お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0029
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 天文
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料の提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) プラネタリウム見学で、本校オリジナルの投影を行う。星空に興味をもち、レポート作成に適した本をそろえてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教室の授業では実感しにくい天球の考え方や
惑星の視運動などを、星空の投影で理解してもらうのが目的である。
提示資料

『星空案内人になろう』
柴田晋平 著 技術評論社 2009
膨大な宇宙の知識を広く浅く学ぶことで、宇宙の楽しさを味わえる本。
天文は特別な学問分野ではなく、多くの人が楽しく学べるものだという立場で書かれている。

『星座への招待』
村上定男 著 河出書房新社 1998
季節ごとに星座が紹介されており、星座については神話から現代天文学、天体観望までひととおりの解説がなされている。

『星空へのガイドブツク』
磯部琇三 著 丸善 1988
星座を意識してみる、そこから科学的楽しみを発展させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.astronomy2009.jp/ja/bookfair/index.html
ブックリスト 天文.xlsx
キーワード1 プラネタリウム
キーワード2 天文
キーワード3 星座
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年利用させていただいた、渋谷東急のプラネタリウムが閉鎖になって何年になるだろう。国立天文台の方が「天文学はその国の文化レベルをあらわす。」と書いていらしたが、身近に宇宙を感じさせてくれる施設、行事は大切である。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2010 2 15
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3189128 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0029
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 天文
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料の提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) プラネタリウム見学で、本校オリジナルの投影を行う。星空に興味をもち、レポート作成に適した本をそろえてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教室の授業では実感しにくい天球の考え方や
惑星の視運動などを、星空の投影で理解してもらうのが目的である。
提示資料

『星空案内人になろう』
柴田晋平 著 技術評論社 2009
膨大な宇宙の知識を広く浅く学ぶことで、宇宙の楽しさを味わえる本。
天文は特別な学問分野ではなく、多くの人が楽しく学べるものだという立場で書かれている。

『星座への招待』
村上定男 著 河出書房新社 1998
季節ごとに星座が紹介されており、星座については神話から現代天文学、天体観望までひととおりの解説がなされている。

『星空へのガイドブツク』
磯部琇三 著 丸善 1988
星座を意識してみる、そこから科学的楽しみを発展させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.astronomy2009.jp/ja/bookfair/index.html
ブックリスト 天文.xlsx
キーワード1 プラネタリウム
キーワード2 天文
キーワード3 星座
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年利用させていただいた、渋谷東急のプラネタリウムが閉鎖になって何年になるだろう。国立天文台の方が「天文学はその国の文化レベルをあらわす。」と書いていらしたが、身近に宇宙を感じさせてくれる施設、行事は大切である。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2010 2 15
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3189128 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0029 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 天文 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料の提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | プラネタリウム見学で、本校オリジナルの投影を行う。星空に興味をもち、レポート作成に適した本をそろえてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 教室の授業では実感しにくい天球の考え方や 惑星の視運動などを、星空の投影で理解してもらうのが目的である。 |
提示資料 | |
![]() | 『星空案内人になろう』 柴田晋平 著 技術評論社 2009 膨大な宇宙の知識を広く浅く学ぶことで、宇宙の楽しさを味わえる本。 天文は特別な学問分野ではなく、多くの人が楽しく学べるものだという立場で書かれている。 |
![]() | 『星座への招待』 村上定男 著 河出書房新社 1998 季節ごとに星座が紹介されており、星座については神話から現代天文学、天体観望までひととおりの解説がなされている。 |
『星空へのガイドブツク』 磯部琇三 著 丸善 1988 星座を意識してみる、そこから科学的楽しみを発展させる本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.astronomy2009.jp/ja/bookfair/index.html |
ブックリスト | 天文.xlsx |
キーワード1 | プラネタリウム |
キーワード2 | 天文 |
キーワード3 | 星座 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 毎年利用させていただいた、渋谷東急のプラネタリウムが閉鎖になって何年になるだろう。国立天文台の方が「天文学はその国の文化レベルをあらわす。」と書いていらしたが、身近に宇宙を感じさせてくれる施設、行事は大切である。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2010 2 15 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田