お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0391
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ももたろう いろいろ
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 桃太郎に関する本を集めてもらい、読み比べる
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 読み聞かせの活動を通して、物語をとらえる見方を獲得していく。
提示資料
『空からのぞいた桃太郎』
影山徹(作)岩崎書店
ISBN 9784265812042
桃太郎の昔話を空から見たらどうなるか?視点を変えてみることで、イメージがずいぶん変わって感じます。
『それからのおにがしま』
川崎洋(作)岩崎書店
桃太郎が、鬼退治をした後
を描いた絵本です。
怪我をした鬼たちが手当てを受け元気になったころ、村から子どもたちが、鬼が島に遊びに来ました。
『松谷みよこむかしむかし ももたろう』
松谷みよ子(作)童心社
ISBN 9784494002474
村が鬼たちにひどい目にあわされました。桃太郎は、村人たちのために鬼退治に行くことにしました。犬・サル・キジをお供に鬼が島へ出発しました。『さるかにがっせん』の石臼やカニたち、『かちかち山』のうさぎまで、手伝いにやって来ました!
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 「ももたろう」リスト.pdf
キーワード1 桃太郎
キーワード2 読み比べ
キーワード3 読み聞かせ
授業計画・指導案等 ももたろう、いろいろ.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 清水良
授業者コメント 誰でも知っている、と思っている「桃太郎」。子どもたちに「桃太郎ってどんなお話?」と聞くと、誰でもすらすらと話してくれます。ところが、その後に「では、確かめてみようね。」と読み始めると、あらゆる箇所の「違い」に気が付いていきます。「どんぶらこどんぶらこ」と表現していない本、鬼ヶ島からお嫁さんを連れて帰る本、桃太郎が村を襲われていても寝ていた本、猿・雉・犬の他に昔話のオールスターが助太刀する本、桃太郎の一人称視点で描かれた本、鳥から見たような三人称視点で描かれた本、アフターストーリーの本などなど。「ええ、こんな桃太郎ってあるの?」と子どもたちは驚きながら聞いてくれます。これらの着眼点は、国語科の読むことの授業の視点として大いに転用できます。対象学年を高学年としていますが、全学年で行うことができます。ぜひ朝の読み聞かせにチャレンジしてみてください。
司書・司書教諭コメント 「ももたろう」の本を貸してくださいとの依頼をいただき、様々な「ももたろう」の絵本を集めました。絵から受けるイメージの違いを感じましたし、大筋はみんなが知っている話でも細部にわたり様々な話が展開されていました。「日本の昔話を知っていますか?」と聞くと「知っている、ももたろう」という子どもが多くいます。それだけみんなが知っている桃太郎ですが、こんなに色々なお話になっているのかと私も驚きました。
情報提供校 東京学芸大学世田谷小学校
事例作成日 2021年9月7日
事例作成者氏名 金澤磨樹子
記入者:金澤(主担)
カウンタ
2688281 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0391
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ももたろう いろいろ
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 桃太郎に関する本を集めてもらい、読み比べる
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 読み聞かせの活動を通して、物語をとらえる見方を獲得していく。
提示資料
『空からのぞいた桃太郎』
影山徹(作)岩崎書店
ISBN 9784265812042
桃太郎の昔話を空から見たらどうなるか?視点を変えてみることで、イメージがずいぶん変わって感じます。
『それからのおにがしま』
川崎洋(作)岩崎書店
桃太郎が、鬼退治をした後
を描いた絵本です。
怪我をした鬼たちが手当てを受け元気になったころ、村から子どもたちが、鬼が島に遊びに来ました。
『松谷みよこむかしむかし ももたろう』
松谷みよ子(作)童心社
ISBN 9784494002474
村が鬼たちにひどい目にあわされました。桃太郎は、村人たちのために鬼退治に行くことにしました。犬・サル・キジをお供に鬼が島へ出発しました。『さるかにがっせん』の石臼やカニたち、『かちかち山』のうさぎまで、手伝いにやって来ました!
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 「ももたろう」リスト.pdf
キーワード1 桃太郎
キーワード2 読み比べ
キーワード3 読み聞かせ
授業計画・指導案等 ももたろう、いろいろ.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 清水良
授業者コメント 誰でも知っている、と思っている「桃太郎」。子どもたちに「桃太郎ってどんなお話?」と聞くと、誰でもすらすらと話してくれます。ところが、その後に「では、確かめてみようね。」と読み始めると、あらゆる箇所の「違い」に気が付いていきます。「どんぶらこどんぶらこ」と表現していない本、鬼ヶ島からお嫁さんを連れて帰る本、桃太郎が村を襲われていても寝ていた本、猿・雉・犬の他に昔話のオールスターが助太刀する本、桃太郎の一人称視点で描かれた本、鳥から見たような三人称視点で描かれた本、アフターストーリーの本などなど。「ええ、こんな桃太郎ってあるの?」と子どもたちは驚きながら聞いてくれます。これらの着眼点は、国語科の読むことの授業の視点として大いに転用できます。対象学年を高学年としていますが、全学年で行うことができます。ぜひ朝の読み聞かせにチャレンジしてみてください。
司書・司書教諭コメント 「ももたろう」の本を貸してくださいとの依頼をいただき、様々な「ももたろう」の絵本を集めました。絵から受けるイメージの違いを感じましたし、大筋はみんなが知っている話でも細部にわたり様々な話が展開されていました。「日本の昔話を知っていますか?」と聞くと「知っている、ももたろう」という子どもが多くいます。それだけみんなが知っている桃太郎ですが、こんなに色々なお話になっているのかと私も驚きました。
情報提供校 東京学芸大学世田谷小学校
事例作成日 2021年9月7日
事例作成者氏名 金澤磨樹子
記入者:金澤(主担)
カウンタ
2688281 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0391 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | ももたろう いろいろ |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 桃太郎に関する本を集めてもらい、読み比べる |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 読み聞かせの活動を通して、物語をとらえる見方を獲得していく。 |
提示資料 | |
『空からのぞいた桃太郎』 影山徹(作)岩崎書店 ISBN 9784265812042 桃太郎の昔話を空から見たらどうなるか?視点を変えてみることで、イメージがずいぶん変わって感じます。 | |
『それからのおにがしま』 川崎洋(作)岩崎書店 桃太郎が、鬼退治をした後 を描いた絵本です。 怪我をした鬼たちが手当てを受け元気になったころ、村から子どもたちが、鬼が島に遊びに来ました。 | |
『松谷みよこむかしむかし ももたろう』 松谷みよ子(作)童心社 ISBN 9784494002474 村が鬼たちにひどい目にあわされました。桃太郎は、村人たちのために鬼退治に行くことにしました。犬・サル・キジをお供に鬼が島へ出発しました。『さるかにがっせん』の石臼やカニたち、『かちかち山』のうさぎまで、手伝いにやって来ました! | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 「ももたろう」リスト.pdf |
キーワード1 | 桃太郎 |
キーワード2 | 読み比べ |
キーワード3 | 読み聞かせ |
授業計画・指導案等 | ももたろう、いろいろ.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 清水良 |
授業者コメント | 誰でも知っている、と思っている「桃太郎」。子どもたちに「桃太郎ってどんなお話?」と聞くと、誰でもすらすらと話してくれます。ところが、その後に「では、確かめてみようね。」と読み始めると、あらゆる箇所の「違い」に気が付いていきます。「どんぶらこどんぶらこ」と表現していない本、鬼ヶ島からお嫁さんを連れて帰る本、桃太郎が村を襲われていても寝ていた本、猿・雉・犬の他に昔話のオールスターが助太刀する本、桃太郎の一人称視点で描かれた本、鳥から見たような三人称視点で描かれた本、アフターストーリーの本などなど。「ええ、こんな桃太郎ってあるの?」と子どもたちは驚きながら聞いてくれます。これらの着眼点は、国語科の読むことの授業の視点として大いに転用できます。対象学年を高学年としていますが、全学年で行うことができます。ぜひ朝の読み聞かせにチャレンジしてみてください。 |
司書・司書教諭コメント | 「ももたろう」の本を貸してくださいとの依頼をいただき、様々な「ももたろう」の絵本を集めました。絵から受けるイメージの違いを感じましたし、大筋はみんなが知っている話でも細部にわたり様々な話が展開されていました。「日本の昔話を知っていますか?」と聞くと「知っている、ももたろう」という子どもが多くいます。それだけみんなが知っている桃太郎ですが、こんなに色々なお話になっているのかと私も驚きました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学世田谷小学校 |
事例作成日 | 2021年9月7日 |
事例作成者氏名 | 金澤磨樹子 |
記入者:金澤(主担)