お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0391
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ももたろう いろいろ
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 桃太郎に関する本を集めてもらい、読み比べる
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 読み聞かせの活動を通して、物語をとらえる見方を獲得していく。
提示資料

『空からのぞいた桃太郎』
影山徹(作)岩崎書店
ISBN 9784265812042
桃太郎の昔話を空から見たらどうなるか?視点を変えてみることで、イメージがずいぶん変わって感じます。

『それからのおにがしま』
川崎洋(作)岩崎書店
桃太郎が、鬼退治をした後
を描いた絵本です。
怪我をした鬼たちが手当てを受け元気になったころ、村から子どもたちが、鬼が島に遊びに来ました。

『松谷みよこむかしむかし ももたろう』
松谷みよ子(作)童心社
ISBN 9784494002474
村が鬼たちにひどい目にあわされました。桃太郎は、村人たちのために鬼退治に行くことにしました。犬・サル・キジをお供に鬼が島へ出発しました。『さるかにがっせん』の石臼やカニたち、『かちかち山』のうさぎまで、手伝いにやって来ました!
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 「ももたろう」リスト.pdf
キーワード1 桃太郎
キーワード2 読み比べ
キーワード3 読み聞かせ
授業計画・指導案等 ももたろう、いろいろ.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 清水良
授業者コメント 誰でも知っている、と思っている「桃太郎」。子どもたちに「桃太郎ってどんなお話?」と聞くと、誰でもすらすらと話してくれます。ところが、その後に「では、確かめてみようね。」と読み始めると、あらゆる箇所の「違い」に気が付いていきます。「どんぶらこどんぶらこ」と表現していない本、鬼ヶ島からお嫁さんを連れて帰る本、桃太郎が村を襲われていても寝ていた本、猿・雉・犬の他に昔話のオールスターが助太刀する本、桃太郎の一人称視点で描かれた本、鳥から見たような三人称視点で描かれた本、アフターストーリーの本などなど。「ええ、こんな桃太郎ってあるの?」と子どもたちは驚きながら聞いてくれます。これらの着眼点は、国語科の読むことの授業の視点として大いに転用できます。対象学年を高学年としていますが、全学年で行うことができます。ぜひ朝の読み聞かせにチャレンジしてみてください。
司書・司書教諭コメント 「ももたろう」の本を貸してくださいとの依頼をいただき、様々な「ももたろう」の絵本を集めました。絵から受けるイメージの違いを感じましたし、大筋はみんなが知っている話でも細部にわたり様々な話が展開されていました。「日本の昔話を知っていますか?」と聞くと「知っている、ももたろう」という子どもが多くいます。それだけみんなが知っている桃太郎ですが、こんなに色々なお話になっているのかと私も驚きました。
情報提供校 東京学芸大学世田谷小学校
事例作成日 2021年9月7日
事例作成者氏名 金澤磨樹子
記入者:金澤(主担)
カウンタ
3414512 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0391
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ももたろう いろいろ
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 桃太郎に関する本を集めてもらい、読み比べる
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 読み聞かせの活動を通して、物語をとらえる見方を獲得していく。
提示資料

『空からのぞいた桃太郎』
影山徹(作)岩崎書店
ISBN 9784265812042
桃太郎の昔話を空から見たらどうなるか?視点を変えてみることで、イメージがずいぶん変わって感じます。

『それからのおにがしま』
川崎洋(作)岩崎書店
桃太郎が、鬼退治をした後
を描いた絵本です。
怪我をした鬼たちが手当てを受け元気になったころ、村から子どもたちが、鬼が島に遊びに来ました。

『松谷みよこむかしむかし ももたろう』
松谷みよ子(作)童心社
ISBN 9784494002474
村が鬼たちにひどい目にあわされました。桃太郎は、村人たちのために鬼退治に行くことにしました。犬・サル・キジをお供に鬼が島へ出発しました。『さるかにがっせん』の石臼やカニたち、『かちかち山』のうさぎまで、手伝いにやって来ました!
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 「ももたろう」リスト.pdf
キーワード1 桃太郎
キーワード2 読み比べ
キーワード3 読み聞かせ
授業計画・指導案等 ももたろう、いろいろ.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 清水良
授業者コメント 誰でも知っている、と思っている「桃太郎」。子どもたちに「桃太郎ってどんなお話?」と聞くと、誰でもすらすらと話してくれます。ところが、その後に「では、確かめてみようね。」と読み始めると、あらゆる箇所の「違い」に気が付いていきます。「どんぶらこどんぶらこ」と表現していない本、鬼ヶ島からお嫁さんを連れて帰る本、桃太郎が村を襲われていても寝ていた本、猿・雉・犬の他に昔話のオールスターが助太刀する本、桃太郎の一人称視点で描かれた本、鳥から見たような三人称視点で描かれた本、アフターストーリーの本などなど。「ええ、こんな桃太郎ってあるの?」と子どもたちは驚きながら聞いてくれます。これらの着眼点は、国語科の読むことの授業の視点として大いに転用できます。対象学年を高学年としていますが、全学年で行うことができます。ぜひ朝の読み聞かせにチャレンジしてみてください。
司書・司書教諭コメント 「ももたろう」の本を貸してくださいとの依頼をいただき、様々な「ももたろう」の絵本を集めました。絵から受けるイメージの違いを感じましたし、大筋はみんなが知っている話でも細部にわたり様々な話が展開されていました。「日本の昔話を知っていますか?」と聞くと「知っている、ももたろう」という子どもが多くいます。それだけみんなが知っている桃太郎ですが、こんなに色々なお話になっているのかと私も驚きました。
情報提供校 東京学芸大学世田谷小学校
事例作成日 2021年9月7日
事例作成者氏名 金澤磨樹子
記入者:金澤(主担)
カウンタ
3414512 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0391 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | ももたろう いろいろ |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 桃太郎に関する本を集めてもらい、読み比べる |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 読み聞かせの活動を通して、物語をとらえる見方を獲得していく。 |
提示資料 | |
![]() | 『空からのぞいた桃太郎』 影山徹(作)岩崎書店 ISBN 9784265812042 桃太郎の昔話を空から見たらどうなるか?視点を変えてみることで、イメージがずいぶん変わって感じます。 |
![]() | 『それからのおにがしま』 川崎洋(作)岩崎書店 桃太郎が、鬼退治をした後 を描いた絵本です。 怪我をした鬼たちが手当てを受け元気になったころ、村から子どもたちが、鬼が島に遊びに来ました。 |
![]() | 『松谷みよこむかしむかし ももたろう』 松谷みよ子(作)童心社 ISBN 9784494002474 村が鬼たちにひどい目にあわされました。桃太郎は、村人たちのために鬼退治に行くことにしました。犬・サル・キジをお供に鬼が島へ出発しました。『さるかにがっせん』の石臼やカニたち、『かちかち山』のうさぎまで、手伝いにやって来ました! |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 「ももたろう」リスト.pdf |
キーワード1 | 桃太郎 |
キーワード2 | 読み比べ |
キーワード3 | 読み聞かせ |
授業計画・指導案等 | ももたろう、いろいろ.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 清水良 |
授業者コメント | 誰でも知っている、と思っている「桃太郎」。子どもたちに「桃太郎ってどんなお話?」と聞くと、誰でもすらすらと話してくれます。ところが、その後に「では、確かめてみようね。」と読み始めると、あらゆる箇所の「違い」に気が付いていきます。「どんぶらこどんぶらこ」と表現していない本、鬼ヶ島からお嫁さんを連れて帰る本、桃太郎が村を襲われていても寝ていた本、猿・雉・犬の他に昔話のオールスターが助太刀する本、桃太郎の一人称視点で描かれた本、鳥から見たような三人称視点で描かれた本、アフターストーリーの本などなど。「ええ、こんな桃太郎ってあるの?」と子どもたちは驚きながら聞いてくれます。これらの着眼点は、国語科の読むことの授業の視点として大いに転用できます。対象学年を高学年としていますが、全学年で行うことができます。ぜひ朝の読み聞かせにチャレンジしてみてください。 |
司書・司書教諭コメント | 「ももたろう」の本を貸してくださいとの依頼をいただき、様々な「ももたろう」の絵本を集めました。絵から受けるイメージの違いを感じましたし、大筋はみんなが知っている話でも細部にわたり様々な話が展開されていました。「日本の昔話を知っていますか?」と聞くと「知っている、ももたろう」という子どもが多くいます。それだけみんなが知っている桃太郎ですが、こんなに色々なお話になっているのかと私も驚きました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学世田谷小学校 |
事例作成日 | 2021年9月7日 |
事例作成者氏名 | 金澤磨樹子 |
記入者:金澤(主担)