お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0396
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 五線譜に書くという視点での授業としたい。
提示資料

『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826

『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300

『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 作曲
キーワード2 記譜
キーワード3 相互批評
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 居城勝彦
授業者コメント 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。
司書・司書教諭コメント ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/12/01
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3189091 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0396
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 五線譜に書くという視点での授業としたい。
提示資料

『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826

『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300

『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 作曲
キーワード2 記譜
キーワード3 相互批評
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 居城勝彦
授業者コメント 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。
司書・司書教諭コメント ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/12/01
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3189091 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0396 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 音楽 |
単元 | 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 五線譜に書くという視点での授業としたい。 |
提示資料 | |
![]() | 『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826 |
![]() | 『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300 |
![]() | 『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 作曲 |
キーワード2 | 記譜 |
キーワード3 | 相互批評 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 居城勝彦 |
授業者コメント | 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。 |
司書・司書教諭コメント | ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2021/12/01 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)