お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0396
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 五線譜に書くという視点での授業としたい。
提示資料

『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826

『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300

『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 作曲
キーワード2 記譜
キーワード3 相互批評
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 居城勝彦
授業者コメント 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。
司書・司書教諭コメント ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/12/01
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664808 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0396
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 五線譜に書くという視点での授業としたい。
提示資料

『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826

『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300

『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 作曲
キーワード2 記譜
キーワード3 相互批評
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 居城勝彦
授業者コメント 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。
司書・司書教諭コメント ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/12/01
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664808 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0396 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 音楽 |
| 単元 | 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜 |
| 対象学年 | 高2 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 五線譜に書くという視点での授業としたい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826 |
![]() | 『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300 |
![]() | 『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 作曲 |
| キーワード2 | 記譜 |
| キーワード3 | 相互批評 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | http:// |
| 授業者 | 居城勝彦 |
| 授業者コメント | 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。 |
| 司書・司書教諭コメント | ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | 2021/12/01 |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)





















