今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!

新着案内

「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。

「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0396
校種高校
教科・領域等音楽
単元作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜
対象学年高2
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
五線譜に書くという視点での授業としたい。


提示資料
『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4636959826
『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4636846300
『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』  梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4845620135
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1作曲
キーワード2記譜
キーワード3相互批評
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品http://
授業者居城勝彦
授業者コメント音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。
司書・司書教諭コメントボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。
情報提供校東京学芸大学附属高等学校
事例作成日2021/12/01
事例作成者氏名岡田和美
記入者:岡田(主担)

カウンタ

3664808 : 2010年9月14日より