今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0413
校種小学校
教科・領域等国語
単元「ことびあそば」のじかん
対象学年低学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
低学年向けに言葉遊びを紹介している本や、言葉遊びの内容になっている絵本を幅広く揃えて、学級文庫においておきたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
しりとりや早口言葉、だじゃれなどに関する絵本で、児童が楽しく読んでいるうちに遊び方を理解したり、言葉遊びそのものを楽しんだりできる本を紹介してほしい


提示資料教師から読み聞かせをして言葉遊びを紹介したのは『はやくちまちしょうてんがいはやくちはやあるきたいかい』(林 木林 偕成社)。だじゃれで遊びたい児童が好んで読んでいたのは、『おしゃれなだじゃれ』(しばはら ち 汐文社)『だじゃれどうぶつえん』『だじゃれしょくぶつえん』(中川ひろたか 絵本館)
『はやくちまちしょうてんがいはやくちはやあるきたいかい』(林 木林/作 内田かずひろ/絵 偕成社 2013 ISBN9784-03-332090-8)
『おしゃれなだじゃれ』(しばはら ち/編・絵 汐文社 2003 ISBN4-8113-7667-6)
『だじゃれどうぶつえん』シリーズ(中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館 1999 ISBN978-4-87110-132-5)
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリストことば遊びの絵本(小1用).xlsx


キーワード1ことば遊び
キーワード2だじゃれ
キーワード3早口言葉
授業計画・指導案等「ことびあそば」のじかん授業記録(高須).pdf
児童・生徒の作品http://
授業者高須みどり
授業者コメントこれまで、学習に対して、受け身の傾向が強い児童たちであった。言葉遊びを存分に楽しみ尽くし、遊び方を工夫する経験を通して、自分たちで活動を創造することの面白さを味わってほしいと思いこの単元を創造した。抽出児に選定したA児は、これまで学習や遊びの中で思い通りにならないと、気持ちの切り替えがうまくできなかった。活動に取り組む前から後ろ向きの言葉を口にすることもあったが、本単元を通して、言葉遊びは間違えてもいいものと実感し、友達が自分を受け止めてくれる経験ができた。ほかの児童たちには、これまでも親しんできたやり方で言葉遊びを楽しみながら、自分たちがより楽しめるようにお題の出し方や発言する順番を工夫しようとする姿が見られた。自分たちで新しい遊びを創造するには至らなかったので、今後も活動を継続し見守りたい。
司書・司書教諭コメント1年生向けのことば遊びの絵本ということで、あいうえお絵本、しりとり、だじゃれ、回文、なぞなぞ、早口言葉などさまざまな絵本を用意した。その後メディアセンターでもだじゃれを披露しあう子どもの姿が見られた。図書の時間の読み聞かせでは、『なぞなぞのすきな女の子』(松岡享子 学研教育出版 1973)のほか、なぞなぞの本の紹介なども行った。(司書宮崎)
情報提供校東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日2023年1月7日
事例作成者氏名高須みどり 宮崎伊豆美 
記入者:宮崎(主担)

カウンタ

2198246 : 2010年9月14日より