お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0414
校種 小学校
教科・領域等 家庭
単元 なでしこ給食のこん立てを考えよう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供・レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 児童が1食分の献立をたてるときに参考となるような、食文化や料理の本を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『からだにおいしい魚の便利帳/全国お魚マップ&万能レシピ』
高橋書店編集部 編
高橋書店
2011

『バルサの食卓』
上橋菜穂子, チーム北海道 著
新潮社
2009

『色の野菜の栄養事典』
吉田企世子 監修
エクスナレッジ
2017
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 小6家庭科ブックリスト「なでしこ給食のこん立てを考えよう」.xlsx
キーワード1 献立
キーワード2 料理
キーワード3 食文化
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=11152
授業者 西岡里奈
授業者コメント 授業では、本を眺めながら何の料理にしようか考えている子供たちが多くいて、参考になる本がそろっていることは子供たちが献立を考える際に、とても助けになっていた。また、世界の料理や食文化の本も用意されていて、子供たちが今まで知らなかった多文化に触れる機会ともなっていて、自分たちのことだけでなく世界へ目をむけるきっかけにもなった。
司書・司書教諭コメント 6年生だと「料理の本」=5類の書架というイメージはすぐにわくようで、来館すると自ら料理の書架を眺め決められる子もいれば、自分のイメージとつながらず悩む子もいた。郷土料理などを考えている子には3類にもヒントになる本があることを案内したり、栄養素の観点から献立を考えている子には4類の書架を案内したりした。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 令和5年1月23日
事例作成者氏名 司書教諭 西岡里奈
記入者:松岡(主担)
カウンタ
3664707 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0414
校種 小学校
教科・領域等 家庭
単元 なでしこ給食のこん立てを考えよう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供・レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 児童が1食分の献立をたてるときに参考となるような、食文化や料理の本を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『からだにおいしい魚の便利帳/全国お魚マップ&万能レシピ』
高橋書店編集部 編
高橋書店
2011

『バルサの食卓』
上橋菜穂子, チーム北海道 著
新潮社
2009

『色の野菜の栄養事典』
吉田企世子 監修
エクスナレッジ
2017
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 小6家庭科ブックリスト「なでしこ給食のこん立てを考えよう」.xlsx
キーワード1 献立
キーワード2 料理
キーワード3 食文化
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=11152
授業者 西岡里奈
授業者コメント 授業では、本を眺めながら何の料理にしようか考えている子供たちが多くいて、参考になる本がそろっていることは子供たちが献立を考える際に、とても助けになっていた。また、世界の料理や食文化の本も用意されていて、子供たちが今まで知らなかった多文化に触れる機会ともなっていて、自分たちのことだけでなく世界へ目をむけるきっかけにもなった。
司書・司書教諭コメント 6年生だと「料理の本」=5類の書架というイメージはすぐにわくようで、来館すると自ら料理の書架を眺め決められる子もいれば、自分のイメージとつながらず悩む子もいた。郷土料理などを考えている子には3類にもヒントになる本があることを案内したり、栄養素の観点から献立を考えている子には4類の書架を案内したりした。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 令和5年1月23日
事例作成者氏名 司書教諭 西岡里奈
記入者:松岡(主担)
カウンタ
3664707 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0414 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 家庭 |
| 単元 | なでしこ給食のこん立てを考えよう |
| 対象学年 | 高学年 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供・レファレンス |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 児童が1食分の献立をたてるときに参考となるような、食文化や料理の本を用意してほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
| 提示資料 | |
![]() | 『からだにおいしい魚の便利帳/全国お魚マップ&万能レシピ』 高橋書店編集部 編 高橋書店 2011 |
![]() | 『バルサの食卓』 上橋菜穂子, チーム北海道 著 新潮社 2009 |
![]() | 『色の野菜の栄養事典』 吉田企世子 監修 エクスナレッジ 2017 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 小6家庭科ブックリスト「なでしこ給食のこん立てを考えよう」.xlsx |
| キーワード1 | 献立 |
| キーワード2 | 料理 |
| キーワード3 | 食文化 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=11152 |
| 授業者 | 西岡里奈 |
| 授業者コメント | 授業では、本を眺めながら何の料理にしようか考えている子供たちが多くいて、参考になる本がそろっていることは子供たちが献立を考える際に、とても助けになっていた。また、世界の料理や食文化の本も用意されていて、子供たちが今まで知らなかった多文化に触れる機会ともなっていて、自分たちのことだけでなく世界へ目をむけるきっかけにもなった。 |
| 司書・司書教諭コメント | 6年生だと「料理の本」=5類の書架というイメージはすぐにわくようで、来館すると自ら料理の書架を眺め決められる子もいれば、自分のイメージとつながらず悩む子もいた。郷土料理などを考えている子には3類にもヒントになる本があることを案内したり、栄養素の観点から献立を考えている子には4類の書架を案内したりした。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
| 事例作成日 | 令和5年1月23日 |
| 事例作成者氏名 | 司書教諭 西岡里奈 |
記入者:松岡(主担)





















