お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0032
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 数学
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒が数学に興味を持つ図書の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 問題を解く、正解を得ることにとらわれずに数学を楽しむことに目を向けさせたい。
提示資料

『メジャーリーグの数理科学上・下』
J.アルバート/J.ベネット著
シュプリンガー・ジャパン 2004
野球ほどデーターや記録にこだわるスポーツもないと本書を手に取り思い至った。
打率、出塁率、防御率等、一見理解しているようで案外数字に翻弄されているだけかもしれない。野球を通して具体的に学ぶ統計学。
野球が大好きな人たちの熱いコラムもほほえましい。

『ラマヌジャン書簡集』
B.C.バートン・R.A.ランキン編著
シュプリンガー・フェアラーク東京 2001
1887年、南インドのタミルナドゥ州に天才数学者が生まれた。
数学を通しても結ばれない世界的数学者G.H.ハーディとの心理的距離。
バラモン故のイギリス文化との軋轢。数学者の伝記としてのみでなく、異文化交流の本としてもよんでほしい。

『志学数学』
伊原康隆 著 シュプリンガー・ジャパン 2004
数学を学びたい人に、勉強の心構えから研究論文の発表の方法までを幅広く案内する本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 好きになる数学.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 新課程に統計が加わります。そのことも視野に入れて選書してみました。
司書・司書教諭コメント 「数学は美しいから好きです。」とカウンターで話す生徒。と思えば、「数学は教科書やってればいいんだよ。」と興味を広げようとしない生徒。
いろいろな角度から数学の面白さ素晴らしさを学んでほしく本を選びました。
パズルや歴史、有名な数学者の伝記等数学を学ぶ本は多数あります。食わず嫌いはもったいないです。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 6 12
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3664608 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0032
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 数学
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒が数学に興味を持つ図書の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 問題を解く、正解を得ることにとらわれずに数学を楽しむことに目を向けさせたい。
提示資料

『メジャーリーグの数理科学上・下』
J.アルバート/J.ベネット著
シュプリンガー・ジャパン 2004
野球ほどデーターや記録にこだわるスポーツもないと本書を手に取り思い至った。
打率、出塁率、防御率等、一見理解しているようで案外数字に翻弄されているだけかもしれない。野球を通して具体的に学ぶ統計学。
野球が大好きな人たちの熱いコラムもほほえましい。

『ラマヌジャン書簡集』
B.C.バートン・R.A.ランキン編著
シュプリンガー・フェアラーク東京 2001
1887年、南インドのタミルナドゥ州に天才数学者が生まれた。
数学を通しても結ばれない世界的数学者G.H.ハーディとの心理的距離。
バラモン故のイギリス文化との軋轢。数学者の伝記としてのみでなく、異文化交流の本としてもよんでほしい。

『志学数学』
伊原康隆 著 シュプリンガー・ジャパン 2004
数学を学びたい人に、勉強の心構えから研究論文の発表の方法までを幅広く案内する本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 好きになる数学.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 新課程に統計が加わります。そのことも視野に入れて選書してみました。
司書・司書教諭コメント 「数学は美しいから好きです。」とカウンターで話す生徒。と思えば、「数学は教科書やってればいいんだよ。」と興味を広げようとしない生徒。
いろいろな角度から数学の面白さ素晴らしさを学んでほしく本を選びました。
パズルや歴史、有名な数学者の伝記等数学を学ぶ本は多数あります。食わず嫌いはもったいないです。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 6 12
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3664608 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0032 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 算数数学 |
| 単元 | 数学 |
| 対象学年 | 高1 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 生徒が数学に興味を持つ図書の紹介をお願いしたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 問題を解く、正解を得ることにとらわれずに数学を楽しむことに目を向けさせたい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『メジャーリーグの数理科学上・下』 J.アルバート/J.ベネット著 シュプリンガー・ジャパン 2004 野球ほどデーターや記録にこだわるスポーツもないと本書を手に取り思い至った。 打率、出塁率、防御率等、一見理解しているようで案外数字に翻弄されているだけかもしれない。野球を通して具体的に学ぶ統計学。 野球が大好きな人たちの熱いコラムもほほえましい。 |
![]() | 『ラマヌジャン書簡集』 B.C.バートン・R.A.ランキン編著 シュプリンガー・フェアラーク東京 2001 1887年、南インドのタミルナドゥ州に天才数学者が生まれた。 数学を通しても結ばれない世界的数学者G.H.ハーディとの心理的距離。 バラモン故のイギリス文化との軋轢。数学者の伝記としてのみでなく、異文化交流の本としてもよんでほしい。 |
![]() | 『志学数学』 伊原康隆 著 シュプリンガー・ジャパン 2004 数学を学びたい人に、勉強の心構えから研究論文の発表の方法までを幅広く案内する本。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 好きになる数学.xlsx |
| キーワード1 | 数学 |
| キーワード2 | |
| キーワード3 | |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | |
| 授業者コメント | 新課程に統計が加わります。そのことも視野に入れて選書してみました。 |
| 司書・司書教諭コメント | 「数学は美しいから好きです。」とカウンターで話す生徒。と思えば、「数学は教科書やってればいいんだよ。」と興味を広げようとしない生徒。 いろいろな角度から数学の面白さ素晴らしさを学んでほしく本を選びました。 パズルや歴史、有名な数学者の伝記等数学を学ぶ本は多数あります。食わず嫌いはもったいないです。 |
| 情報提供校 | 学芸大学附属高校 |
| 事例作成日 | 2010 6 12 |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田





















