お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0425
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 「話し合い」とは何か
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 東大入試問題を活用し、投票率をテーマにディスカッション形式で授業を行う。情報リテラシーを高めるために冒頭に図書館活用の話も行なってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 グループ・ディスカッション課題を提示し(令和2年 東京大学 法学部 学校推薦型選抜 110分)「話し合い」とは何かを学ぶ授業とする。関連書籍としてデモクラシー、18歳選挙権等の資料支援もお願いする。
提示資料

『18歳までに知っておきたい選挙・国民投票Q&A 』 南部義典 2023 C&R研究者 ISBN: 978-4-86354-406-2 314.8ナ
有権者になる若者へ向けた選挙制度の解説書。 有権者とはそもそも何なのかからネット選挙へのありようにも言及している。

『有権者って誰?』 藪野祐三 2020 岩波書店
ISBN:978-4-00-500917-6 614.8
ヤ
投票はとは社会に参加する一歩であるとの視点から、有権者の意識や行動をわかりやすく解説し、政治への参加の重要性を示唆する。

『政治責任』 鵜飼健史 2022 岩波書店 ISBN: 978-4-00-431913-9 311.7ウ
政治的な責任は有権者自身の問題であり、責任にはストレスがつきまとう。その重さは、分かち合いや話し合いによって軽減される。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 「話し合い」とは何か.xlsx
キーワード1 話し合い
キーワード2 投票率
キーワード3 合意形成
授業計画・指導案等 IMG_0995.jpg
児童・生徒の作品 http://
授業者 若宮知佐
授業者コメント 合意形成も視野に入れ、グループ・ディスカッション課題に取り組んだ。問題を捉える方法として5つの思考パターンの札を用意し、個人の考え方の癖や感情のみにとらわれないような工夫も用意して授業を進行した。「話し合い」を国語で学んだことにより、公民等他教科での授業においての今後の発展も期待する。
生徒の意見としては以下のようなものが上がった。
「義務教育で政治や選挙についての学習を行い、若い世代に親近感を持ってもらう」
「日本の現状を理解させる事により危機感を持って投票率が上がるのではないか」「投票にイベント性を持たせて興味のない人にも来てもらう工夫をする」「投票に来にくい人のために郵便投票やネット投票などの間口を広げる」
司書・司書教諭コメント 論理的思考、発想力、コミュニケーション能力、チームで作業する能力などを審査するためのグループ・ディスカッション課題と明記してある通り、自分の考えをまとめると同時に他者と「話し合う」とは何かを考えさせる工夫が随所に見られた。「素朴思考」「天邪鬼思考」「道具思考「多様性思考」「構造思考」の5つの思考法に割り当てられることにより、普段の生徒自身の考え方の偏りなども意識できた授業になっていた。話し合う前提には、自分の考えを明確にするために本や多様な資料が必要なことに気がつく生徒も多く見られ、学校図書館の活用に繋がる授業ともなった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/6/3
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3189162 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0425
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 「話し合い」とは何か
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 東大入試問題を活用し、投票率をテーマにディスカッション形式で授業を行う。情報リテラシーを高めるために冒頭に図書館活用の話も行なってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 グループ・ディスカッション課題を提示し(令和2年 東京大学 法学部 学校推薦型選抜 110分)「話し合い」とは何かを学ぶ授業とする。関連書籍としてデモクラシー、18歳選挙権等の資料支援もお願いする。
提示資料

『18歳までに知っておきたい選挙・国民投票Q&A 』 南部義典 2023 C&R研究者 ISBN: 978-4-86354-406-2 314.8ナ
有権者になる若者へ向けた選挙制度の解説書。 有権者とはそもそも何なのかからネット選挙へのありようにも言及している。

『有権者って誰?』 藪野祐三 2020 岩波書店
ISBN:978-4-00-500917-6 614.8
ヤ
投票はとは社会に参加する一歩であるとの視点から、有権者の意識や行動をわかりやすく解説し、政治への参加の重要性を示唆する。

『政治責任』 鵜飼健史 2022 岩波書店 ISBN: 978-4-00-431913-9 311.7ウ
政治的な責任は有権者自身の問題であり、責任にはストレスがつきまとう。その重さは、分かち合いや話し合いによって軽減される。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 「話し合い」とは何か.xlsx
キーワード1 話し合い
キーワード2 投票率
キーワード3 合意形成
授業計画・指導案等 IMG_0995.jpg
児童・生徒の作品 http://
授業者 若宮知佐
授業者コメント 合意形成も視野に入れ、グループ・ディスカッション課題に取り組んだ。問題を捉える方法として5つの思考パターンの札を用意し、個人の考え方の癖や感情のみにとらわれないような工夫も用意して授業を進行した。「話し合い」を国語で学んだことにより、公民等他教科での授業においての今後の発展も期待する。
生徒の意見としては以下のようなものが上がった。
「義務教育で政治や選挙についての学習を行い、若い世代に親近感を持ってもらう」
「日本の現状を理解させる事により危機感を持って投票率が上がるのではないか」「投票にイベント性を持たせて興味のない人にも来てもらう工夫をする」「投票に来にくい人のために郵便投票やネット投票などの間口を広げる」
司書・司書教諭コメント 論理的思考、発想力、コミュニケーション能力、チームで作業する能力などを審査するためのグループ・ディスカッション課題と明記してある通り、自分の考えをまとめると同時に他者と「話し合う」とは何かを考えさせる工夫が随所に見られた。「素朴思考」「天邪鬼思考」「道具思考「多様性思考」「構造思考」の5つの思考法に割り当てられることにより、普段の生徒自身の考え方の偏りなども意識できた授業になっていた。話し合う前提には、自分の考えを明確にするために本や多様な資料が必要なことに気がつく生徒も多く見られ、学校図書館の活用に繋がる授業ともなった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/6/3
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3189162 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0425 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 「話し合い」とは何か |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 東大入試問題を活用し、投票率をテーマにディスカッション形式で授業を行う。情報リテラシーを高めるために冒頭に図書館活用の話も行なってほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | グループ・ディスカッション課題を提示し(令和2年 東京大学 法学部 学校推薦型選抜 110分)「話し合い」とは何かを学ぶ授業とする。関連書籍としてデモクラシー、18歳選挙権等の資料支援もお願いする。 |
提示資料 | |
![]() | 『18歳までに知っておきたい選挙・国民投票Q&A 』 南部義典 2023 C&R研究者 ISBN: 978-4-86354-406-2 314.8ナ 有権者になる若者へ向けた選挙制度の解説書。 有権者とはそもそも何なのかからネット選挙へのありようにも言及している。 |
![]() | 『有権者って誰?』 藪野祐三 2020 岩波書店 ISBN:978-4-00-500917-6 614.8 ヤ 投票はとは社会に参加する一歩であるとの視点から、有権者の意識や行動をわかりやすく解説し、政治への参加の重要性を示唆する。 |
![]() | 『政治責任』 鵜飼健史 2022 岩波書店 ISBN: 978-4-00-431913-9 311.7ウ 政治的な責任は有権者自身の問題であり、責任にはストレスがつきまとう。その重さは、分かち合いや話し合いによって軽減される。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 「話し合い」とは何か.xlsx |
キーワード1 | 話し合い |
キーワード2 | 投票率 |
キーワード3 | 合意形成 |
授業計画・指導案等 | IMG_0995.jpg |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 若宮知佐 |
授業者コメント | 合意形成も視野に入れ、グループ・ディスカッション課題に取り組んだ。問題を捉える方法として5つの思考パターンの札を用意し、個人の考え方の癖や感情のみにとらわれないような工夫も用意して授業を進行した。「話し合い」を国語で学んだことにより、公民等他教科での授業においての今後の発展も期待する。 生徒の意見としては以下のようなものが上がった。 「義務教育で政治や選挙についての学習を行い、若い世代に親近感を持ってもらう」 「日本の現状を理解させる事により危機感を持って投票率が上がるのではないか」「投票にイベント性を持たせて興味のない人にも来てもらう工夫をする」「投票に来にくい人のために郵便投票やネット投票などの間口を広げる」 |
司書・司書教諭コメント | 論理的思考、発想力、コミュニケーション能力、チームで作業する能力などを審査するためのグループ・ディスカッション課題と明記してある通り、自分の考えをまとめると同時に他者と「話し合う」とは何かを考えさせる工夫が随所に見られた。「素朴思考」「天邪鬼思考」「道具思考「多様性思考」「構造思考」の5つの思考法に割り当てられることにより、普段の生徒自身の考え方の偏りなども意識できた授業になっていた。話し合う前提には、自分の考えを明確にするために本や多様な資料が必要なことに気がつく生徒も多く見られ、学校図書館の活用に繋がる授業ともなった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2023/6/3 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)