お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0034
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料・情報提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。
提示資料 カイコの飼い方・マユ

『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774
見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。
養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話

『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487
カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。
はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か

『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654
飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ss.silk.or.jp/
ブックリスト 2010カイコ4 表紙調整.doc
キーワード1 カイコ
キーワード2 飼育
キーワード3 クワ
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 3年担任団
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2010.4.12
事例作成者氏名 中山美由紀
記入者:中山
カウンタ
3664652 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0034
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料・情報提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。
提示資料 カイコの飼い方・マユ

『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774
見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。
養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話

『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487
カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。
はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か

『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654
飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ss.silk.or.jp/
ブックリスト 2010カイコ4 表紙調整.doc
キーワード1 カイコ
キーワード2 飼育
キーワード3 クワ
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 3年担任団
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2010.4.12
事例作成者氏名 中山美由紀
記入者:中山
カウンタ
3664652 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0034 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 理科 |
| 単元 | |
| 対象学年 | 中学年 |
| 活用・支援の種類 | 資料・情報提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。 |
| 提示資料 | カイコの飼い方・マユ |
![]() | 『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』 アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774 見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。 養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話 |
![]() | 『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487 カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。 はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か |
![]() | 『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654 飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http://ss.silk.or.jp/ |
| ブックリスト | 2010カイコ4 表紙調整.doc |
| キーワード1 | カイコ |
| キーワード2 | 飼育 |
| キーワード3 | クワ |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 3年担任団 |
| 授業者コメント | |
| 司書・司書教諭コメント | 本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
| 事例作成日 | 2010.4.12 |
| 事例作成者氏名 | 中山美由紀 |
記入者:中山





















