お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0433
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 内田樹「ことばとは何か」
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館活用授業・資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教育実習生による図書館授業(内田樹「ことばとは何か」筑摩書房 現代の国語)の支援及び資料提供・館内展示をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
![](../uploads/multidatabase/11739.jpg)
『翻訳できない世界のことば』 エラ・フランシス・サンダース 2016 創元社 ISBN:978-4-422-70104-2 804カ
「言葉と聞いてみなさんは何を考えますか」の問いに「言語は固定化を生む」との意見が生徒からあった。この本はそのことを踏まえた上で言葉を信じる事を伝えてくれる。
![](../uploads/multidatabase/11740.jpg)
『ふしぎなことばことばのふしぎ 』 池上 嘉彦 2022 筑摩書房 ISBN:978-4-480-25136-7
日常使いの言葉から言葉の魅力を引き出す本。授業の導入や疑問を促すのに適している。
![](../uploads/multidatabase/11741.jpg)
『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』 ガイ・ドイッチャー 2012 ISBN: 978-4-7726-9533-6
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 高1「ことばとは何か」ブックリスト.xlsx
キーワード1 言語
キーワード2 内田樹
キーワード3 ソシュールの言語
授業計画・指導案等 国語科学習指導案(教材:ことばとは何か)板垣 光樹.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 板垣 光樹
授業者コメント 内田樹「ことばとは何か」を読んで、事物が先にあってそれに名前がつけられるというギリシャ以来の伝統的な言語観と言語の差異の体系によって事物や世界が分節されるというソシュールの言語観の相対する2つの言語観に触れた生徒が、自身の既成の言語観を問い直す機会として本授業を設定した。生徒の意見交流や言語観の変容を促す場としての機能に期待し、学校図書館を活用した。
司書・司書教諭コメント 本校の図書館は、教育実習生が図書館授業を行うことにより、学校図書館の充実と図書館活用のできる教員育成を目指している。ここ数年、連続して実習生が図書館授業を実施しており、図書館授業の定着がみられる。
今回の授業は実習生と司書が合わせて資料の収集を行い、生徒への資料活用を促す形となった。難解なテーマに館内展示資料をヒントとして、生徒一人一人の発言への充実が実感できた授業となった。生徒が取り上げた題材としては「虫の音に対する日本人とフランス人の違い」「5分に対する時間の感覚の差異」「言葉としての尊敬語の有無」など一人一人が違う視点で授業を発展させたことが、生徒各自の発表により共有できた授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/10/4
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2198301 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0433
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 内田樹「ことばとは何か」
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館活用授業・資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教育実習生による図書館授業(内田樹「ことばとは何か」筑摩書房 現代の国語)の支援及び資料提供・館内展示をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
![](../uploads/multidatabase/11739.jpg)
『翻訳できない世界のことば』 エラ・フランシス・サンダース 2016 創元社 ISBN:978-4-422-70104-2 804カ
「言葉と聞いてみなさんは何を考えますか」の問いに「言語は固定化を生む」との意見が生徒からあった。この本はそのことを踏まえた上で言葉を信じる事を伝えてくれる。
![](../uploads/multidatabase/11740.jpg)
『ふしぎなことばことばのふしぎ 』 池上 嘉彦 2022 筑摩書房 ISBN:978-4-480-25136-7
日常使いの言葉から言葉の魅力を引き出す本。授業の導入や疑問を促すのに適している。
![](../uploads/multidatabase/11741.jpg)
『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』 ガイ・ドイッチャー 2012 ISBN: 978-4-7726-9533-6
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 高1「ことばとは何か」ブックリスト.xlsx
キーワード1 言語
キーワード2 内田樹
キーワード3 ソシュールの言語
授業計画・指導案等 国語科学習指導案(教材:ことばとは何か)板垣 光樹.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 板垣 光樹
授業者コメント 内田樹「ことばとは何か」を読んで、事物が先にあってそれに名前がつけられるというギリシャ以来の伝統的な言語観と言語の差異の体系によって事物や世界が分節されるというソシュールの言語観の相対する2つの言語観に触れた生徒が、自身の既成の言語観を問い直す機会として本授業を設定した。生徒の意見交流や言語観の変容を促す場としての機能に期待し、学校図書館を活用した。
司書・司書教諭コメント 本校の図書館は、教育実習生が図書館授業を行うことにより、学校図書館の充実と図書館活用のできる教員育成を目指している。ここ数年、連続して実習生が図書館授業を実施しており、図書館授業の定着がみられる。
今回の授業は実習生と司書が合わせて資料の収集を行い、生徒への資料活用を促す形となった。難解なテーマに館内展示資料をヒントとして、生徒一人一人の発言への充実が実感できた授業となった。生徒が取り上げた題材としては「虫の音に対する日本人とフランス人の違い」「5分に対する時間の感覚の差異」「言葉としての尊敬語の有無」など一人一人が違う視点で授業を発展させたことが、生徒各自の発表により共有できた授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/10/4
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2198301 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0433 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 内田樹「ことばとは何か」 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館活用授業・資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 教育実習生による図書館授業(内田樹「ことばとは何か」筑摩書房 現代の国語)の支援及び資料提供・館内展示をお願いする。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
![]() | 『翻訳できない世界のことば』 エラ・フランシス・サンダース 2016 創元社 ISBN:978-4-422-70104-2 804カ 「言葉と聞いてみなさんは何を考えますか」の問いに「言語は固定化を生む」との意見が生徒からあった。この本はそのことを踏まえた上で言葉を信じる事を伝えてくれる。 |
![]() | 『ふしぎなことばことばのふしぎ 』 池上 嘉彦 2022 筑摩書房 ISBN:978-4-480-25136-7 日常使いの言葉から言葉の魅力を引き出す本。授業の導入や疑問を促すのに適している。 |
![]() | 『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』 ガイ・ドイッチャー 2012 ISBN: 978-4-7726-9533-6 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 高1「ことばとは何か」ブックリスト.xlsx |
キーワード1 | 言語 |
キーワード2 | 内田樹 |
キーワード3 | ソシュールの言語 |
授業計画・指導案等 | 国語科学習指導案(教材:ことばとは何か)板垣 光樹.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 板垣 光樹 |
授業者コメント | 内田樹「ことばとは何か」を読んで、事物が先にあってそれに名前がつけられるというギリシャ以来の伝統的な言語観と言語の差異の体系によって事物や世界が分節されるというソシュールの言語観の相対する2つの言語観に触れた生徒が、自身の既成の言語観を問い直す機会として本授業を設定した。生徒の意見交流や言語観の変容を促す場としての機能に期待し、学校図書館を活用した。 |
司書・司書教諭コメント | 本校の図書館は、教育実習生が図書館授業を行うことにより、学校図書館の充実と図書館活用のできる教員育成を目指している。ここ数年、連続して実習生が図書館授業を実施しており、図書館授業の定着がみられる。 今回の授業は実習生と司書が合わせて資料の収集を行い、生徒への資料活用を促す形となった。難解なテーマに館内展示資料をヒントとして、生徒一人一人の発言への充実が実感できた授業となった。生徒が取り上げた題材としては「虫の音に対する日本人とフランス人の違い」「5分に対する時間の感覚の差異」「言葉としての尊敬語の有無」など一人一人が違う視点で授業を発展させたことが、生徒各自の発表により共有できた授業となった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2023/10/4 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)