お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0437
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 気候
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供・資料展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 気候と地理を関連付けるレポート作成を行う。衣食住その他、幅広く関連書籍を生徒に提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 地理学習を人文関連から自然地理への視点を持った授業展開をおこなう。今年度は気候をキーワードとするので生徒への資料指導、テーマ設定等の支援をお願いする。
提示資料
『モンスーンの世界 日本、アジア、地球の風土の未来可能性』 安成 哲三 2023 中央公論新社 ISBN: 978-4-12-102755-9 451.92ヤ
モンスーンがもたらす自然への恵と影響を日本を含むアジア地域から考察する。
『地理女子が教えるご当地グルメの地理学 』 尾形 希莉子 2018 ベレ出版 ISBN:978-4-86064-550-2 383,81オ
SNSでも取り上げられる有名なローカルフードを自然条件から解き明かす。その場所で生まれた、地域の料理を視覚でも楽しめる。
『栽培植物の起原と伝播 』 星川 清親 1987 二宮書店 ISBN:4-8176-0072-1 615ホ
馴染み深い植物が日本の固有種でないことに驚くことがある。どのようにして、なぜ伝わってきたか地理的に解き明かす類書のない本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 気候と地理(高1 地理 2023).xlsx
キーワード1 気候
キーワード2 地理
キーワード3 生活環境
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 松本至巨
授業者コメント 生徒のレポートを見て感じる点は、優秀な内容のものは図書館を利用し、紙媒体の資料を参考文献としている生徒が多い。本を深く読み、文献の精査のできる生徒への資料指導を今後も行なっていく。
司書・司書教諭コメント 地理の教科内容が新しくなった事により、購入資料内容を変更して学校図書館運営を行なっている。教科担当者から「自然地理への授業内容の変更」を受け人文地理から選書の視点を変えての今回の授業となった。気候という自然科学と生活という社会科学を結びつける資料の選択の難しさを再認識した授業となった。生徒自身もテーマや仮説の立て方に苦労していたので、生徒のレポートで問題点を確認して今後の参考としたい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/12/6
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2687883 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0437
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 気候
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供・資料展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 気候と地理を関連付けるレポート作成を行う。衣食住その他、幅広く関連書籍を生徒に提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 地理学習を人文関連から自然地理への視点を持った授業展開をおこなう。今年度は気候をキーワードとするので生徒への資料指導、テーマ設定等の支援をお願いする。
提示資料
『モンスーンの世界 日本、アジア、地球の風土の未来可能性』 安成 哲三 2023 中央公論新社 ISBN: 978-4-12-102755-9 451.92ヤ
モンスーンがもたらす自然への恵と影響を日本を含むアジア地域から考察する。
『地理女子が教えるご当地グルメの地理学 』 尾形 希莉子 2018 ベレ出版 ISBN:978-4-86064-550-2 383,81オ
SNSでも取り上げられる有名なローカルフードを自然条件から解き明かす。その場所で生まれた、地域の料理を視覚でも楽しめる。
『栽培植物の起原と伝播 』 星川 清親 1987 二宮書店 ISBN:4-8176-0072-1 615ホ
馴染み深い植物が日本の固有種でないことに驚くことがある。どのようにして、なぜ伝わってきたか地理的に解き明かす類書のない本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 気候と地理(高1 地理 2023).xlsx
キーワード1 気候
キーワード2 地理
キーワード3 生活環境
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 松本至巨
授業者コメント 生徒のレポートを見て感じる点は、優秀な内容のものは図書館を利用し、紙媒体の資料を参考文献としている生徒が多い。本を深く読み、文献の精査のできる生徒への資料指導を今後も行なっていく。
司書・司書教諭コメント 地理の教科内容が新しくなった事により、購入資料内容を変更して学校図書館運営を行なっている。教科担当者から「自然地理への授業内容の変更」を受け人文地理から選書の視点を変えての今回の授業となった。気候という自然科学と生活という社会科学を結びつける資料の選択の難しさを再認識した授業となった。生徒自身もテーマや仮説の立て方に苦労していたので、生徒のレポートで問題点を確認して今後の参考としたい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/12/6
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2687883 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0437 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 気候 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料提供・資料展示 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 気候と地理を関連付けるレポート作成を行う。衣食住その他、幅広く関連書籍を生徒に提供してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 地理学習を人文関連から自然地理への視点を持った授業展開をおこなう。今年度は気候をキーワードとするので生徒への資料指導、テーマ設定等の支援をお願いする。 |
提示資料 | |
『モンスーンの世界 日本、アジア、地球の風土の未来可能性』 安成 哲三 2023 中央公論新社 ISBN: 978-4-12-102755-9 451.92ヤ モンスーンがもたらす自然への恵と影響を日本を含むアジア地域から考察する。 | |
『地理女子が教えるご当地グルメの地理学 』 尾形 希莉子 2018 ベレ出版 ISBN:978-4-86064-550-2 383,81オ SNSでも取り上げられる有名なローカルフードを自然条件から解き明かす。その場所で生まれた、地域の料理を視覚でも楽しめる。 | |
『栽培植物の起原と伝播 』 星川 清親 1987 二宮書店 ISBN:4-8176-0072-1 615ホ 馴染み深い植物が日本の固有種でないことに驚くことがある。どのようにして、なぜ伝わってきたか地理的に解き明かす類書のない本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 気候と地理(高1 地理 2023).xlsx |
キーワード1 | 気候 |
キーワード2 | 地理 |
キーワード3 | 生活環境 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 松本至巨 |
授業者コメント | 生徒のレポートを見て感じる点は、優秀な内容のものは図書館を利用し、紙媒体の資料を参考文献としている生徒が多い。本を深く読み、文献の精査のできる生徒への資料指導を今後も行なっていく。 |
司書・司書教諭コメント | 地理の教科内容が新しくなった事により、購入資料内容を変更して学校図書館運営を行なっている。教科担当者から「自然地理への授業内容の変更」を受け人文地理から選書の視点を変えての今回の授業となった。気候という自然科学と生活という社会科学を結びつける資料の選択の難しさを再認識した授業となった。生徒自身もテーマや仮説の立て方に苦労していたので、生徒のレポートで問題点を確認して今後の参考としたい。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2023/12/6 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)