お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。※12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0437
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 気候
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供・資料展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 気候と地理を関連付けるレポート作成を行う。衣食住その他、幅広く関連書籍を生徒に提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 地理学習を人文関連から自然地理への視点を持った授業展開をおこなう。今年度は気候をキーワードとするので生徒への資料指導、テーマ設定等の支援をお願いする。
提示資料

『モンスーンの世界 日本、アジア、地球の風土の未来可能性』 安成 哲三 2023 中央公論新社 ISBN: 978-4-12-102755-9 451.92ヤ
モンスーンがもたらす自然への恵と影響を日本を含むアジア地域から考察する。

『地理女子が教えるご当地グルメの地理学 』 尾形 希莉子 2018 ベレ出版 ISBN:978-4-86064-550-2 383,81オ
SNSでも取り上げられる有名なローカルフードを自然条件から解き明かす。その場所で生まれた、地域の料理を視覚でも楽しめる。

『栽培植物の起原と伝播 』 星川 清親 1987 二宮書店 ISBN:4-8176-0072-1 615ホ
馴染み深い植物が日本の固有種でないことに驚くことがある。どのようにして、なぜ伝わってきたか地理的に解き明かす類書のない本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 気候と地理(高1 地理 2023).xlsx
キーワード1 気候
キーワード2 地理
キーワード3 生活環境
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 松本至巨
授業者コメント 生徒のレポートを見て感じる点は、優秀な内容のものは図書館を利用し、紙媒体の資料を参考文献としている生徒が多い。本を深く読み、文献の精査のできる生徒への資料指導を今後も行なっていく。
司書・司書教諭コメント 地理の教科内容が新しくなった事により、購入資料内容を変更して学校図書館運営を行なっている。教科担当者から「自然地理への授業内容の変更」を受け人文地理から選書の視点を変えての今回の授業となった。気候という自然科学と生活という社会科学を結びつける資料の選択の難しさを再認識した授業となった。生徒自身もテーマや仮説の立て方に苦労していたので、生徒のレポートで問題点を確認して今後の参考としたい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/12/6
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3619387 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。※12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0437
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 気候
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供・資料展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 気候と地理を関連付けるレポート作成を行う。衣食住その他、幅広く関連書籍を生徒に提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 地理学習を人文関連から自然地理への視点を持った授業展開をおこなう。今年度は気候をキーワードとするので生徒への資料指導、テーマ設定等の支援をお願いする。
提示資料

『モンスーンの世界 日本、アジア、地球の風土の未来可能性』 安成 哲三 2023 中央公論新社 ISBN: 978-4-12-102755-9 451.92ヤ
モンスーンがもたらす自然への恵と影響を日本を含むアジア地域から考察する。

『地理女子が教えるご当地グルメの地理学 』 尾形 希莉子 2018 ベレ出版 ISBN:978-4-86064-550-2 383,81オ
SNSでも取り上げられる有名なローカルフードを自然条件から解き明かす。その場所で生まれた、地域の料理を視覚でも楽しめる。

『栽培植物の起原と伝播 』 星川 清親 1987 二宮書店 ISBN:4-8176-0072-1 615ホ
馴染み深い植物が日本の固有種でないことに驚くことがある。どのようにして、なぜ伝わってきたか地理的に解き明かす類書のない本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 気候と地理(高1 地理 2023).xlsx
キーワード1 気候
キーワード2 地理
キーワード3 生活環境
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 松本至巨
授業者コメント 生徒のレポートを見て感じる点は、優秀な内容のものは図書館を利用し、紙媒体の資料を参考文献としている生徒が多い。本を深く読み、文献の精査のできる生徒への資料指導を今後も行なっていく。
司書・司書教諭コメント 地理の教科内容が新しくなった事により、購入資料内容を変更して学校図書館運営を行なっている。教科担当者から「自然地理への授業内容の変更」を受け人文地理から選書の視点を変えての今回の授業となった。気候という自然科学と生活という社会科学を結びつける資料の選択の難しさを再認識した授業となった。生徒自身もテーマや仮説の立て方に苦労していたので、生徒のレポートで問題点を確認して今後の参考としたい。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2023/12/6
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3619387 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0437 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 社会 |
| 単元 | 気候 |
| 対象学年 | 高1 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供・資料展示 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 気候と地理を関連付けるレポート作成を行う。衣食住その他、幅広く関連書籍を生徒に提供してほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 地理学習を人文関連から自然地理への視点を持った授業展開をおこなう。今年度は気候をキーワードとするので生徒への資料指導、テーマ設定等の支援をお願いする。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『モンスーンの世界 日本、アジア、地球の風土の未来可能性』 安成 哲三 2023 中央公論新社 ISBN: 978-4-12-102755-9 451.92ヤ モンスーンがもたらす自然への恵と影響を日本を含むアジア地域から考察する。 |
![]() | 『地理女子が教えるご当地グルメの地理学 』 尾形 希莉子 2018 ベレ出版 ISBN:978-4-86064-550-2 383,81オ SNSでも取り上げられる有名なローカルフードを自然条件から解き明かす。その場所で生まれた、地域の料理を視覚でも楽しめる。 |
![]() | 『栽培植物の起原と伝播 』 星川 清親 1987 二宮書店 ISBN:4-8176-0072-1 615ホ 馴染み深い植物が日本の固有種でないことに驚くことがある。どのようにして、なぜ伝わってきたか地理的に解き明かす類書のない本。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 気候と地理(高1 地理 2023).xlsx |
| キーワード1 | 気候 |
| キーワード2 | 地理 |
| キーワード3 | 生活環境 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | http:// |
| 授業者 | 松本至巨 |
| 授業者コメント | 生徒のレポートを見て感じる点は、優秀な内容のものは図書館を利用し、紙媒体の資料を参考文献としている生徒が多い。本を深く読み、文献の精査のできる生徒への資料指導を今後も行なっていく。 |
| 司書・司書教諭コメント | 地理の教科内容が新しくなった事により、購入資料内容を変更して学校図書館運営を行なっている。教科担当者から「自然地理への授業内容の変更」を受け人文地理から選書の視点を変えての今回の授業となった。気候という自然科学と生活という社会科学を結びつける資料の選択の難しさを再認識した授業となった。生徒自身もテーマや仮説の立て方に苦労していたので、生徒のレポートで問題点を確認して今後の参考としたい。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | 2023/12/6 |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)





















