お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0439
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 新聞を作ろう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供・ワークシート提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 新聞を作る時の図書資料の活用方法と記事の書き方のついて知りたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 調べる=インターネットが主流になっているが、見つけた情報の信ぴょう性を子どもが確かめることが難しい。本の内容はすべて正確であり、大切なことをまとめ、分かりやすく記述していることを理解し、本のよさを知ってほしい。
提示資料 授業で使用した見本新聞作成時の、使用資料
「学校であそぼう!ゲームの達人① 教室あそび」竹田史郎 岩崎書店 2012年
準備があまり必要なく、黒板や鉛筆、椅子など、教室にあるものを使って、簡単に遊べる遊びが紹介されている。学級集会や係の遊びの引き出しが増やせる。
「育てよう!食べよう!野菜づくりの本④ 実を食べる野菜 トマト・なす・ゴーヤ」小菅知三 ポプラ社 2003年
種まきから収穫まで、野菜づくりの手順を追って紹介されています。野菜の栄養や、その野菜を使った料理のレシピもついていて、興味をもった野菜への興味が深まります。苦手な野菜を克服するお助け教材のひとつになる。
「体育のにがてを克服!小学生の運動 上達のコツ50 ~とび箱・鉄棒・マット・なわとび・かけっこ~」米田鉱 メイツ出版 2019年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 学大事例シート資料図書.xlsx
キーワード1 新聞
キーワード2 調べ学習
キーワード3 要約
授業計画・指導案等 4年国語指導案2023.06.08.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 石垣麻帆
授業者コメント 知りたいことを調べるときは、子どもたちの中でインターネットが主流だったが、学校図書館の本は、知りたいことが見つかれば、分かりやすくまとめられていて、とても便利だということに児童が気付けた。本学習は単元を入れ替えて「アップとルーズ」の学習とタイアップすることで、記事の『要約の仕方』、新聞作成時の『写真やイラストの載せ方』など、効果的や扱い方を理解できた。その後、音楽科の伝統芸能の単元で新聞でまとめるという横断的な学習につなげられた。
児童からは単元を通して身に付いた力として、「まとめる力」「決断力」「調整力」「楽しませる力」「柔軟性」が上がった。これらの力を他の学習にも生かしてほしい。
司書・司書教諭コメント 児童が記事にしたいと思うジャンル(項目)が、自校の蔵書だけでは間に合わなかったので、公共図書館に出向き、選書し貸出を受けた。
項目がはっきりしてから選書したので、時間的には忙しかったが、子どもたちのニーズには答えられたと思う。
本の題名だけ見て、迷っている子に本の中を見せたり、一緒に読んだりすることで、情報にアクセスさせられた。
情報のアクセスは、回数を重ねることで、上手になっていくと思うので、今後も機会をふやしてもらえたらと思う。
情報提供校 東京都荒川区立峡田小学校
事例作成日 事例作成 2023年11月24日 /授業実践 2023年6月8日
事例作成者氏名 峡田小学校 主任教諭/司書教諭 石垣 麻帆
記入者:村上
カウンタ
2695028 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0439
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 新聞を作ろう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供・ワークシート提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 新聞を作る時の図書資料の活用方法と記事の書き方のついて知りたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 調べる=インターネットが主流になっているが、見つけた情報の信ぴょう性を子どもが確かめることが難しい。本の内容はすべて正確であり、大切なことをまとめ、分かりやすく記述していることを理解し、本のよさを知ってほしい。
提示資料 授業で使用した見本新聞作成時の、使用資料
「学校であそぼう!ゲームの達人① 教室あそび」竹田史郎 岩崎書店 2012年
準備があまり必要なく、黒板や鉛筆、椅子など、教室にあるものを使って、簡単に遊べる遊びが紹介されている。学級集会や係の遊びの引き出しが増やせる。
「育てよう!食べよう!野菜づくりの本④ 実を食べる野菜 トマト・なす・ゴーヤ」小菅知三 ポプラ社 2003年
種まきから収穫まで、野菜づくりの手順を追って紹介されています。野菜の栄養や、その野菜を使った料理のレシピもついていて、興味をもった野菜への興味が深まります。苦手な野菜を克服するお助け教材のひとつになる。
「体育のにがてを克服!小学生の運動 上達のコツ50 ~とび箱・鉄棒・マット・なわとび・かけっこ~」米田鉱 メイツ出版 2019年
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 学大事例シート資料図書.xlsx
キーワード1 新聞
キーワード2 調べ学習
キーワード3 要約
授業計画・指導案等 4年国語指導案2023.06.08.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 石垣麻帆
授業者コメント 知りたいことを調べるときは、子どもたちの中でインターネットが主流だったが、学校図書館の本は、知りたいことが見つかれば、分かりやすくまとめられていて、とても便利だということに児童が気付けた。本学習は単元を入れ替えて「アップとルーズ」の学習とタイアップすることで、記事の『要約の仕方』、新聞作成時の『写真やイラストの載せ方』など、効果的や扱い方を理解できた。その後、音楽科の伝統芸能の単元で新聞でまとめるという横断的な学習につなげられた。
児童からは単元を通して身に付いた力として、「まとめる力」「決断力」「調整力」「楽しませる力」「柔軟性」が上がった。これらの力を他の学習にも生かしてほしい。
司書・司書教諭コメント 児童が記事にしたいと思うジャンル(項目)が、自校の蔵書だけでは間に合わなかったので、公共図書館に出向き、選書し貸出を受けた。
項目がはっきりしてから選書したので、時間的には忙しかったが、子どもたちのニーズには答えられたと思う。
本の題名だけ見て、迷っている子に本の中を見せたり、一緒に読んだりすることで、情報にアクセスさせられた。
情報のアクセスは、回数を重ねることで、上手になっていくと思うので、今後も機会をふやしてもらえたらと思う。
情報提供校 東京都荒川区立峡田小学校
事例作成日 事例作成 2023年11月24日 /授業実践 2023年6月8日
事例作成者氏名 峡田小学校 主任教諭/司書教諭 石垣 麻帆
記入者:村上
カウンタ
2695028 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0439 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 新聞を作ろう |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供・ワークシート提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 新聞を作る時の図書資料の活用方法と記事の書き方のついて知りたい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 調べる=インターネットが主流になっているが、見つけた情報の信ぴょう性を子どもが確かめることが難しい。本の内容はすべて正確であり、大切なことをまとめ、分かりやすく記述していることを理解し、本のよさを知ってほしい。 |
提示資料 | 授業で使用した見本新聞作成時の、使用資料 |
「学校であそぼう!ゲームの達人① 教室あそび」竹田史郎 岩崎書店 2012年 準備があまり必要なく、黒板や鉛筆、椅子など、教室にあるものを使って、簡単に遊べる遊びが紹介されている。学級集会や係の遊びの引き出しが増やせる。 | |
「育てよう!食べよう!野菜づくりの本④ 実を食べる野菜 トマト・なす・ゴーヤ」小菅知三 ポプラ社 2003年 種まきから収穫まで、野菜づくりの手順を追って紹介されています。野菜の栄養や、その野菜を使った料理のレシピもついていて、興味をもった野菜への興味が深まります。苦手な野菜を克服するお助け教材のひとつになる。 | |
「体育のにがてを克服!小学生の運動 上達のコツ50 ~とび箱・鉄棒・マット・なわとび・かけっこ~」米田鉱 メイツ出版 2019年 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 学大事例シート資料図書.xlsx |
キーワード1 | 新聞 |
キーワード2 | 調べ学習 |
キーワード3 | 要約 |
授業計画・指導案等 | 4年国語指導案2023.06.08.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 石垣麻帆 |
授業者コメント | 知りたいことを調べるときは、子どもたちの中でインターネットが主流だったが、学校図書館の本は、知りたいことが見つかれば、分かりやすくまとめられていて、とても便利だということに児童が気付けた。本学習は単元を入れ替えて「アップとルーズ」の学習とタイアップすることで、記事の『要約の仕方』、新聞作成時の『写真やイラストの載せ方』など、効果的や扱い方を理解できた。その後、音楽科の伝統芸能の単元で新聞でまとめるという横断的な学習につなげられた。 児童からは単元を通して身に付いた力として、「まとめる力」「決断力」「調整力」「楽しませる力」「柔軟性」が上がった。これらの力を他の学習にも生かしてほしい。 |
司書・司書教諭コメント | 児童が記事にしたいと思うジャンル(項目)が、自校の蔵書だけでは間に合わなかったので、公共図書館に出向き、選書し貸出を受けた。 項目がはっきりしてから選書したので、時間的には忙しかったが、子どもたちのニーズには答えられたと思う。 本の題名だけ見て、迷っている子に本の中を見せたり、一緒に読んだりすることで、情報にアクセスさせられた。 情報のアクセスは、回数を重ねることで、上手になっていくと思うので、今後も機会をふやしてもらえたらと思う。 |
情報提供校 | 東京都荒川区立峡田小学校 |
事例作成日 | 事例作成 2023年11月24日 /授業実践 2023年6月8日 |
事例作成者氏名 | 峡田小学校 主任教諭/司書教諭 石垣 麻帆 |
記入者:村上