お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0036
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供と紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 成長単元で子どもたちに自分の図鑑を作らせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生から二回昆虫図鑑を使って司書が図鑑の使い方の学習をした。
そのことを踏まえて自分の図鑑を作らせたい
提示資料 図鑑にはいろいろな種類があることを知らせる本

昆虫 (ニューワイド学研の図鑑)
学研マーケティング
発行年月2006年06月
図鑑の学習に最適と思う。
この図鑑で参考図書の使い方の学習を行っている。

いぬ 新版21世紀幼稚園百科 17
成島悦雄/監修 森田米雄/写真 小学館
発行2004年12月
一つの種類のものが分かりやすく表されている。

くらべる図鑑 小学館の図鑑NEO+
加藤由子/〔ほか〕監修・指導
出版社名 小学館 2009年07月
いき物から宇宙・地球、乗り物や建造物、世界と日本まで。いろいろなものを身近なものとくらべている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 成長
キーワード2 図鑑
キーワード3 生活
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 松本大介
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 昆虫図鑑で図鑑の見方使い方を学んだあと、成長単元で自分の図鑑を作る。いろいろな図鑑を見て、自分の図鑑にはどんな図鑑を参考にしたらいいかをまず考えるというところに関わって、30分2回教室に行って学習をした。子どもたちは図鑑が大好きなので興味を持っていろいろな図鑑を比較してみていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 年2月
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:村上
カウンタ
3189179 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0036
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供と紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 成長単元で子どもたちに自分の図鑑を作らせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生から二回昆虫図鑑を使って司書が図鑑の使い方の学習をした。
そのことを踏まえて自分の図鑑を作らせたい
提示資料 図鑑にはいろいろな種類があることを知らせる本

昆虫 (ニューワイド学研の図鑑)
学研マーケティング
発行年月2006年06月
図鑑の学習に最適と思う。
この図鑑で参考図書の使い方の学習を行っている。

いぬ 新版21世紀幼稚園百科 17
成島悦雄/監修 森田米雄/写真 小学館
発行2004年12月
一つの種類のものが分かりやすく表されている。

くらべる図鑑 小学館の図鑑NEO+
加藤由子/〔ほか〕監修・指導
出版社名 小学館 2009年07月
いき物から宇宙・地球、乗り物や建造物、世界と日本まで。いろいろなものを身近なものとくらべている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 成長
キーワード2 図鑑
キーワード3 生活
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 松本大介
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 昆虫図鑑で図鑑の見方使い方を学んだあと、成長単元で自分の図鑑を作る。いろいろな図鑑を見て、自分の図鑑にはどんな図鑑を参考にしたらいいかをまず考えるというところに関わって、30分2回教室に行って学習をした。子どもたちは図鑑が大好きなので興味を持っていろいろな図鑑を比較してみていた。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 年2月
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:村上
カウンタ
3189179 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0036 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供と紹介 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 成長単元で子どもたちに自分の図鑑を作らせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1年生から二回昆虫図鑑を使って司書が図鑑の使い方の学習をした。 そのことを踏まえて自分の図鑑を作らせたい |
提示資料 | 図鑑にはいろいろな種類があることを知らせる本 |
![]() | 昆虫 (ニューワイド学研の図鑑) 学研マーケティング 発行年月2006年06月 図鑑の学習に最適と思う。 この図鑑で参考図書の使い方の学習を行っている。 |
![]() | いぬ 新版21世紀幼稚園百科 17 成島悦雄/監修 森田米雄/写真 小学館 発行2004年12月 一つの種類のものが分かりやすく表されている。 |
![]() | くらべる図鑑 小学館の図鑑NEO+ 加藤由子/〔ほか〕監修・指導 出版社名 小学館 2009年07月 いき物から宇宙・地球、乗り物や建造物、世界と日本まで。いろいろなものを身近なものとくらべている。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 成長 |
キーワード2 | 図鑑 |
キーワード3 | 生活 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 松本大介 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 昆虫図鑑で図鑑の見方使い方を学んだあと、成長単元で自分の図鑑を作る。いろいろな図鑑を見て、自分の図鑑にはどんな図鑑を参考にしたらいいかをまず考えるというところに関わって、30分2回教室に行って学習をした。子どもたちは図鑑が大好きなので興味を持っていろいろな図鑑を比較してみていた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 年2月 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:村上