お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0037
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 随筆名人になろう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 小学校5年生が読める随筆にはどんなのがあるか集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 随筆をいろいろ読み、自分で書いてみる活動をする。
提示資料

さいでっか見聞録
富安陽子(作)偕成社 2007
著者は子どもたちがよく知っている作家であり、日常をおもしろおかしく書いている。

小学生日記
hanae(著)プレビジョン;角川書店〔発売〕 '03.12.22 発行
著者が小学生の時に書いたもの、日常を書いている。フリーマーケット、いじめ、中学受験など子どもたちが読みやすいタイトル。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 随筆
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 Taro-学習計画④新.pdf
児童・生徒の作品
授業者 井上陽堂
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 以前から6年生にノンフィクションのものを読ませたいという希望がありました。
作文とは違って随筆ということで、読みやすい本を紹介しました。
情報提供校 附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡
カウンタ
3414426 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0037
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 随筆名人になろう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 小学校5年生が読める随筆にはどんなのがあるか集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 随筆をいろいろ読み、自分で書いてみる活動をする。
提示資料

さいでっか見聞録
富安陽子(作)偕成社 2007
著者は子どもたちがよく知っている作家であり、日常をおもしろおかしく書いている。

小学生日記
hanae(著)プレビジョン;角川書店〔発売〕 '03.12.22 発行
著者が小学生の時に書いたもの、日常を書いている。フリーマーケット、いじめ、中学受験など子どもたちが読みやすいタイトル。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 随筆
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 Taro-学習計画④新.pdf
児童・生徒の作品
授業者 井上陽堂
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 以前から6年生にノンフィクションのものを読ませたいという希望がありました。
作文とは違って随筆ということで、読みやすい本を紹介しました。
情報提供校 附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡
カウンタ
3414426 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0037 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 随筆名人になろう |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 小学校5年生が読める随筆にはどんなのがあるか集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 随筆をいろいろ読み、自分で書いてみる活動をする。 |
提示資料 | |
![]() | さいでっか見聞録 富安陽子(作)偕成社 2007 著者は子どもたちがよく知っている作家であり、日常をおもしろおかしく書いている。 |
![]() | 小学生日記 hanae(著)プレビジョン;角川書店〔発売〕 '03.12.22 発行 著者が小学生の時に書いたもの、日常を書いている。フリーマーケット、いじめ、中学受験など子どもたちが読みやすいタイトル。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 随筆 |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | Taro-学習計画④新.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 井上陽堂 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 以前から6年生にノンフィクションのものを読ませたいという希望がありました。 作文とは違って随筆ということで、読みやすい本を紹介しました。 |
情報提供校 | 附属世田谷小学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡