お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0039
校種 小学校
教科・領域等 その他
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) アンソニー・ブラウンの本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の授業で『びくびくビリー』を読むのでその他の本を紹介したい。
提示資料

かわっちゃうの?
アンソニー・ブラウン(さく)さくまゆみこ(訳)評論社 2005年
これからは色々変わっちゃうんだと言うお父さんの言葉に少年の心が揺れ動く。
これが1年生に読む絵本かと思われるでしょう。

びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)アンソニー・ブラウン(著)灰島かり(翻訳)評論社 2006年
なんでも心配なビリーのおはなしです。
心配性の子どもたちは自分のことのように思ったのでしょうか?

おんぶはこりごり : アンソニー・ブラウン(作・絵)
藤本 朝巳(訳)
出版社: 平凡社 2005年
ママはパパや子供のお世話で毎日大変です。ある日、家出をしてしまいました。さて、残された家族は・・・。
ママは帰ってきましたが、家族みんなは協力して家事をやろうとします。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 同じ作家の本を続けて読み聞かせすることで作家を意識させる。
心配引き受け人形を作ることで身近な人の心配引き受け人形をつくる。
司書・司書教諭コメント 絵が1年生には向かないように思われるが、子どもたちは喜んで聞いている。
心配引き受け人形を自分のためでなく作っていたところが1年生としてはすごいところであると思う。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡
カウンタ
3189213 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0039
校種 小学校
教科・領域等 その他
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) アンソニー・ブラウンの本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の授業で『びくびくビリー』を読むのでその他の本を紹介したい。
提示資料

かわっちゃうの?
アンソニー・ブラウン(さく)さくまゆみこ(訳)評論社 2005年
これからは色々変わっちゃうんだと言うお父さんの言葉に少年の心が揺れ動く。
これが1年生に読む絵本かと思われるでしょう。

びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)アンソニー・ブラウン(著)灰島かり(翻訳)評論社 2006年
なんでも心配なビリーのおはなしです。
心配性の子どもたちは自分のことのように思ったのでしょうか?

おんぶはこりごり : アンソニー・ブラウン(作・絵)
藤本 朝巳(訳)
出版社: 平凡社 2005年
ママはパパや子供のお世話で毎日大変です。ある日、家出をしてしまいました。さて、残された家族は・・・。
ママは帰ってきましたが、家族みんなは協力して家事をやろうとします。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 同じ作家の本を続けて読み聞かせすることで作家を意識させる。
心配引き受け人形を作ることで身近な人の心配引き受け人形をつくる。
司書・司書教諭コメント 絵が1年生には向かないように思われるが、子どもたちは喜んで聞いている。
心配引き受け人形を自分のためでなく作っていたところが1年生としてはすごいところであると思う。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡
カウンタ
3189213 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0039 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 本の紹介 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | アンソニー・ブラウンの本を紹介してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1年生の授業で『びくびくビリー』を読むのでその他の本を紹介したい。 |
提示資料 | |
![]() | かわっちゃうの? アンソニー・ブラウン(さく)さくまゆみこ(訳)評論社 2005年 これからは色々変わっちゃうんだと言うお父さんの言葉に少年の心が揺れ動く。 これが1年生に読む絵本かと思われるでしょう。 |
![]() | びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)アンソニー・ブラウン(著)灰島かり(翻訳)評論社 2006年 なんでも心配なビリーのおはなしです。 心配性の子どもたちは自分のことのように思ったのでしょうか? |
![]() | おんぶはこりごり : アンソニー・ブラウン(作・絵) 藤本 朝巳(訳) 出版社: 平凡社 2005年 ママはパパや子供のお世話で毎日大変です。ある日、家出をしてしまいました。さて、残された家族は・・・。 ママは帰ってきましたが、家族みんなは協力して家事をやろうとします。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | 同じ作家の本を続けて読み聞かせすることで作家を意識させる。 心配引き受け人形を作ることで身近な人の心配引き受け人形をつくる。 |
司書・司書教諭コメント | 絵が1年生には向かないように思われるが、子どもたちは喜んで聞いている。 心配引き受け人形を自分のためでなく作っていたところが1年生としてはすごいところであると思う。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡