お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0039
校種 小学校
教科・領域等 その他
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) アンソニー・ブラウンの本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の授業で『びくびくビリー』を読むのでその他の本を紹介したい。
提示資料
かわっちゃうの?
アンソニー・ブラウン(さく)さくまゆみこ(訳)評論社 2005年
これからは色々変わっちゃうんだと言うお父さんの言葉に少年の心が揺れ動く。
これが1年生に読む絵本かと思われるでしょう。
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)アンソニー・ブラウン(著)灰島かり(翻訳)評論社 2006年
なんでも心配なビリーのおはなしです。
心配性の子どもたちは自分のことのように思ったのでしょうか?
おんぶはこりごり : アンソニー・ブラウン(作・絵)
藤本 朝巳(訳)
出版社: 平凡社 2005年
ママはパパや子供のお世話で毎日大変です。ある日、家出をしてしまいました。さて、残された家族は・・・。
ママは帰ってきましたが、家族みんなは協力して家事をやろうとします。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 同じ作家の本を続けて読み聞かせすることで作家を意識させる。
心配引き受け人形を作ることで身近な人の心配引き受け人形をつくる。
司書・司書教諭コメント 絵が1年生には向かないように思われるが、子どもたちは喜んで聞いている。
心配引き受け人形を自分のためでなく作っていたところが1年生としてはすごいところであると思う。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡
カウンタ
2198300 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0039
校種 小学校
教科・領域等 その他
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) アンソニー・ブラウンの本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の授業で『びくびくビリー』を読むのでその他の本を紹介したい。
提示資料
かわっちゃうの?
アンソニー・ブラウン(さく)さくまゆみこ(訳)評論社 2005年
これからは色々変わっちゃうんだと言うお父さんの言葉に少年の心が揺れ動く。
これが1年生に読む絵本かと思われるでしょう。
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)アンソニー・ブラウン(著)灰島かり(翻訳)評論社 2006年
なんでも心配なビリーのおはなしです。
心配性の子どもたちは自分のことのように思ったのでしょうか?
おんぶはこりごり : アンソニー・ブラウン(作・絵)
藤本 朝巳(訳)
出版社: 平凡社 2005年
ママはパパや子供のお世話で毎日大変です。ある日、家出をしてしまいました。さて、残された家族は・・・。
ママは帰ってきましたが、家族みんなは協力して家事をやろうとします。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 同じ作家の本を続けて読み聞かせすることで作家を意識させる。
心配引き受け人形を作ることで身近な人の心配引き受け人形をつくる。
司書・司書教諭コメント 絵が1年生には向かないように思われるが、子どもたちは喜んで聞いている。
心配引き受け人形を自分のためでなく作っていたところが1年生としてはすごいところであると思う。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡
カウンタ
2198300 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0039 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 本の紹介 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | アンソニー・ブラウンの本を紹介してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1年生の授業で『びくびくビリー』を読むのでその他の本を紹介したい。 |
提示資料 | |
かわっちゃうの? アンソニー・ブラウン(さく)さくまゆみこ(訳)評論社 2005年 これからは色々変わっちゃうんだと言うお父さんの言葉に少年の心が揺れ動く。 これが1年生に読む絵本かと思われるでしょう。 | |
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)アンソニー・ブラウン(著)灰島かり(翻訳)評論社 2006年 なんでも心配なビリーのおはなしです。 心配性の子どもたちは自分のことのように思ったのでしょうか? | |
おんぶはこりごり : アンソニー・ブラウン(作・絵) 藤本 朝巳(訳) 出版社: 平凡社 2005年 ママはパパや子供のお世話で毎日大変です。ある日、家出をしてしまいました。さて、残された家族は・・・。 ママは帰ってきましたが、家族みんなは協力して家事をやろうとします。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | 同じ作家の本を続けて読み聞かせすることで作家を意識させる。 心配引き受け人形を作ることで身近な人の心配引き受け人形をつくる。 |
司書・司書教諭コメント | 絵が1年生には向かないように思われるが、子どもたちは喜んで聞いている。 心配引き受け人形を自分のためでなく作っていたところが1年生としてはすごいところであると思う。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡