今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0040
校種小学校
教科・領域等総合
単元
対象学年低学年
活用・支援の種類色々な本を発見しよう。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
秋に関連するものを考え、本の中から秋を探したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
普段読んでいる本と異なった本が手に取れるようにさせたい。


提示資料絵本、自然科学の本、読み物など色々なものの中の秋の本
写真絵本 自然のかくし絵―昆虫の保護色と擬態 矢島 稔【作】 偕成社 '99.4 昆虫がかくれないでも敵に見つからない方法が、「いる」のに「いない」ように見せています。この本を選んだ子どもが、この本で色々な秋の虫が隠れているのがおもしろかったと書いていました。
ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん ふくざわ ゆみこ【作】  福音館書店 '03.9.25 発行 クマさんとヤマネくんは、ふゆじたくのおみせへ買い物に行きます。 くまさんが木にのぼってドングリを見つけてドングリでリースを作っておうちをきれいにしたところが楽しかった。とこの本を選んだ子どもが書いていました。
おちばのしたをのぞいてみたら… (はっけんたんけんえほん〈2〉)皆越 ようせい【写真・文】 ポプラ社 '00.8 発行 秋の虫がちっちゃくて、調べて写真を撮ったのってすごいなあと思いました。よく見ると変な虫がいっぱいです。と、この本を選んだ子どもが書いています。ちいさなむしをさがしにいこう!落ち葉の下にひろがる小さな小さな虫たちの世界。ダンゴムシ、ミミズ、トビムシ、ダニ…など、落ち葉の下でくらす小さな虫たちです。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1
キーワード2季節
キーワード3絵本
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者吉岡 裕子
授業者コメント秋を見つけてワークシートに記入したものをもとに、子どもたちが発表をした。 おもしろい経験だったようで、またやりたいと思う。
司書・司書教諭コメント秋という文字が題名に入っていない物を選ぶことを指示した。様々なところから探し、「先生、これ秋かな?」と尋ねながら探した。「この本は景色が秋です」というのもあった。
情報提供校東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日2010年11月4日
事例作成者氏名吉岡 裕子
記入者:吉岡

カウンタ

3414454 : 2010年9月14日より