お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0040
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 色々な本を発見しよう。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 秋に関連するものを考え、本の中から秋を探したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 普段読んでいる本と異なった本が手に取れるようにさせたい。
提示資料 絵本、自然科学の本、読み物など色々なものの中の秋の本

写真絵本 自然のかくし絵―昆虫の保護色と擬態
矢島 稔【作】 偕成社 '99.4
昆虫がかくれないでも敵に見つからない方法が、「いる」のに「いない」ように見せています。この本を選んだ子どもが、この本で色々な秋の虫が隠れているのがおもしろかったと書いていました。

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ【作】 福音館書店 '03.9.25 発行
クマさんとヤマネくんは、ふゆじたくのおみせへ買い物に行きます。
くまさんが木にのぼってドングリを見つけてドングリでリースを作っておうちをきれいにしたところが楽しかった。とこの本を選んだ子どもが書いていました。

おちばのしたをのぞいてみたら…
(はっけんたんけんえほん〈2〉)皆越 ようせい【写真・文】 ポプラ社 '00.8 発行
秋の虫がちっちゃくて、調べて写真を撮ったのってすごいなあと思いました。よく見ると変な虫がいっぱいです。と、この本を選んだ子どもが書いています。ちいさなむしをさがしにいこう!落ち葉の下にひろがる小さな小さな虫たちの世界。ダンゴムシ、ミミズ、トビムシ、ダニ…など、落ち葉の下でくらす小さな虫たちです。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 秋
キーワード2 季節
キーワード3 絵本
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 吉岡 裕子
授業者コメント 秋を見つけてワークシートに記入したものをもとに、子どもたちが発表をした。
おもしろい経験だったようで、またやりたいと思う。
司書・司書教諭コメント 秋という文字が題名に入っていない物を選ぶことを指示した。様々なところから探し、「先生、これ秋かな?」と尋ねながら探した。「この本は景色が秋です」というのもあった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2010年11月4日
事例作成者氏名 吉岡 裕子
記入者:吉岡
カウンタ
3664792 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0040
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 色々な本を発見しよう。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 秋に関連するものを考え、本の中から秋を探したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 普段読んでいる本と異なった本が手に取れるようにさせたい。
提示資料 絵本、自然科学の本、読み物など色々なものの中の秋の本

写真絵本 自然のかくし絵―昆虫の保護色と擬態
矢島 稔【作】 偕成社 '99.4
昆虫がかくれないでも敵に見つからない方法が、「いる」のに「いない」ように見せています。この本を選んだ子どもが、この本で色々な秋の虫が隠れているのがおもしろかったと書いていました。

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ【作】 福音館書店 '03.9.25 発行
クマさんとヤマネくんは、ふゆじたくのおみせへ買い物に行きます。
くまさんが木にのぼってドングリを見つけてドングリでリースを作っておうちをきれいにしたところが楽しかった。とこの本を選んだ子どもが書いていました。

おちばのしたをのぞいてみたら…
(はっけんたんけんえほん〈2〉)皆越 ようせい【写真・文】 ポプラ社 '00.8 発行
秋の虫がちっちゃくて、調べて写真を撮ったのってすごいなあと思いました。よく見ると変な虫がいっぱいです。と、この本を選んだ子どもが書いています。ちいさなむしをさがしにいこう!落ち葉の下にひろがる小さな小さな虫たちの世界。ダンゴムシ、ミミズ、トビムシ、ダニ…など、落ち葉の下でくらす小さな虫たちです。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 秋
キーワード2 季節
キーワード3 絵本
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 吉岡 裕子
授業者コメント 秋を見つけてワークシートに記入したものをもとに、子どもたちが発表をした。
おもしろい経験だったようで、またやりたいと思う。
司書・司書教諭コメント 秋という文字が題名に入っていない物を選ぶことを指示した。様々なところから探し、「先生、これ秋かな?」と尋ねながら探した。「この本は景色が秋です」というのもあった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2010年11月4日
事例作成者氏名 吉岡 裕子
記入者:吉岡
カウンタ
3664792 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0040 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 総合 |
| 単元 | |
| 対象学年 | 低学年 |
| 活用・支援の種類 | 色々な本を発見しよう。 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 秋に関連するものを考え、本の中から秋を探したい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 普段読んでいる本と異なった本が手に取れるようにさせたい。 |
| 提示資料 | 絵本、自然科学の本、読み物など色々なものの中の秋の本 |
![]() | 写真絵本 自然のかくし絵―昆虫の保護色と擬態 矢島 稔【作】 偕成社 '99.4 昆虫がかくれないでも敵に見つからない方法が、「いる」のに「いない」ように見せています。この本を選んだ子どもが、この本で色々な秋の虫が隠れているのがおもしろかったと書いていました。 |
![]() | ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん ふくざわ ゆみこ【作】 福音館書店 '03.9.25 発行 クマさんとヤマネくんは、ふゆじたくのおみせへ買い物に行きます。 くまさんが木にのぼってドングリを見つけてドングリでリースを作っておうちをきれいにしたところが楽しかった。とこの本を選んだ子どもが書いていました。 |
![]() | おちばのしたをのぞいてみたら… (はっけんたんけんえほん〈2〉)皆越 ようせい【写真・文】 ポプラ社 '00.8 発行 秋の虫がちっちゃくて、調べて写真を撮ったのってすごいなあと思いました。よく見ると変な虫がいっぱいです。と、この本を選んだ子どもが書いています。ちいさなむしをさがしにいこう!落ち葉の下にひろがる小さな小さな虫たちの世界。ダンゴムシ、ミミズ、トビムシ、ダニ…など、落ち葉の下でくらす小さな虫たちです。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 秋 |
| キーワード2 | 季節 |
| キーワード3 | 絵本 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 吉岡 裕子 |
| 授業者コメント | 秋を見つけてワークシートに記入したものをもとに、子どもたちが発表をした。 おもしろい経験だったようで、またやりたいと思う。 |
| 司書・司書教諭コメント | 秋という文字が題名に入っていない物を選ぶことを指示した。様々なところから探し、「先生、これ秋かな?」と尋ねながら探した。「この本は景色が秋です」というのもあった。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
| 事例作成日 | 2010年11月4日 |
| 事例作成者氏名 | 吉岡 裕子 |
記入者:吉岡





















