お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0046
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 図鑑の利用指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

「ニューワイド 学研の図鑑 昆虫」 友国雅章(総合監修) 学研 2006年(改訂) 21冊用意した。

「教室・学校で育てる小学生の情報リテラシー」 鎌田和宏著 少年写真新聞社 2007 子どもたちの情報リテラシーを育てるためには具体的にどのようなことをすればよいのかがわかる好著。この本をヒントに前任校中原小学校で司書教諭と共に取り組んだ実践が今回のベースとなっています。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 図鑑
キーワード2 昆虫
キーワード3
授業計画・指導案等 データベース(2年生).pdf
児童・生徒の作品
授業者 千葉多美恵・宇佐美毅・金澤磨樹子(司書)
授業者コメント "生活科の学習では身近な生き物を観察したり、飼育したりする活動を行います。子どもたちが採集した昆虫や草花について名前や特徴、飼育の仕方などをもっと知りたいという意欲を満たすためにも、また、子どもたちの気づきの質を高めるためにも図鑑はとても有効です。
授業では、「目次から引く方法」と「索引から引く方法」を学びました。どの子も友だちと協力して図鑑を引いて、昆虫を探していました。自分たちで引いて見つけられた時は「あった!」の声が上がり、図鑑の使い方がはっきりとわかった時は満足そうでした。図鑑の引き方の授業後には、気軽に図鑑を調べる子どもたちの姿が見られるようになりました。(千葉)
図鑑の学習中、子ども達の目の色が変わるほど熱中して調べていました。本を手に取る機会が少なくなった今の時代、子ども達にとって、本を手に取り、めくって調べるという活動は、確実に子ども達に調べる楽しさが実感された学習であったと思います。(宇佐美) "
司書・司書教諭コメント オリエンテーションの時間を使い、司書が図鑑の使い方を教えることはこれまでもありました。しかし、ちょっとの時間で説明するだけでは、図鑑の引き方が身につかないと感じていました。そこで、担任の先生の協力を得て授業の中で図鑑の引き方を学ぶ時間をとってもらいました。2年生は、2時間で行いました。それによって、図鑑の引き方をしっかり伝えることができ、実際に自分で引くことによって、そのスキルも身についたようです。また、この授業は、教師だけによる授業ももちろん可能ですが、司書との協働の授業を行うことにより、今回学んだスキルを他の調べ学習のときにも利用できること、また、図書館にある他の図鑑も利用できることが、子どもたちにわかってもらえたと思います。
情報提供校 おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校
事例作成日 2010.12月
事例作成者氏名 金澤磨樹子(司書)
記入者:村上
カウンタ
3189064 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0046
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元
対象学年 低学年
活用・支援の種類 図鑑の利用指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

「ニューワイド 学研の図鑑 昆虫」 友国雅章(総合監修) 学研 2006年(改訂) 21冊用意した。

「教室・学校で育てる小学生の情報リテラシー」 鎌田和宏著 少年写真新聞社 2007 子どもたちの情報リテラシーを育てるためには具体的にどのようなことをすればよいのかがわかる好著。この本をヒントに前任校中原小学校で司書教諭と共に取り組んだ実践が今回のベースとなっています。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 図鑑
キーワード2 昆虫
キーワード3
授業計画・指導案等 データベース(2年生).pdf
児童・生徒の作品
授業者 千葉多美恵・宇佐美毅・金澤磨樹子(司書)
授業者コメント "生活科の学習では身近な生き物を観察したり、飼育したりする活動を行います。子どもたちが採集した昆虫や草花について名前や特徴、飼育の仕方などをもっと知りたいという意欲を満たすためにも、また、子どもたちの気づきの質を高めるためにも図鑑はとても有効です。
授業では、「目次から引く方法」と「索引から引く方法」を学びました。どの子も友だちと協力して図鑑を引いて、昆虫を探していました。自分たちで引いて見つけられた時は「あった!」の声が上がり、図鑑の使い方がはっきりとわかった時は満足そうでした。図鑑の引き方の授業後には、気軽に図鑑を調べる子どもたちの姿が見られるようになりました。(千葉)
図鑑の学習中、子ども達の目の色が変わるほど熱中して調べていました。本を手に取る機会が少なくなった今の時代、子ども達にとって、本を手に取り、めくって調べるという活動は、確実に子ども達に調べる楽しさが実感された学習であったと思います。(宇佐美) "
司書・司書教諭コメント オリエンテーションの時間を使い、司書が図鑑の使い方を教えることはこれまでもありました。しかし、ちょっとの時間で説明するだけでは、図鑑の引き方が身につかないと感じていました。そこで、担任の先生の協力を得て授業の中で図鑑の引き方を学ぶ時間をとってもらいました。2年生は、2時間で行いました。それによって、図鑑の引き方をしっかり伝えることができ、実際に自分で引くことによって、そのスキルも身についたようです。また、この授業は、教師だけによる授業ももちろん可能ですが、司書との協働の授業を行うことにより、今回学んだスキルを他の調べ学習のときにも利用できること、また、図書館にある他の図鑑も利用できることが、子どもたちにわかってもらえたと思います。
情報提供校 おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校
事例作成日 2010.12月
事例作成者氏名 金澤磨樹子(司書)
記入者:村上
カウンタ
3189064 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0046 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 生活科 |
単元 | |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 図鑑の利用指導 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
![]() | 「ニューワイド 学研の図鑑 昆虫」 友国雅章(総合監修) 学研 2006年(改訂) 21冊用意した。 |
![]() | 「教室・学校で育てる小学生の情報リテラシー」 鎌田和宏著 少年写真新聞社 2007 子どもたちの情報リテラシーを育てるためには具体的にどのようなことをすればよいのかがわかる好著。この本をヒントに前任校中原小学校で司書教諭と共に取り組んだ実践が今回のベースとなっています。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 図鑑 |
キーワード2 | 昆虫 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | データベース(2年生).pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 千葉多美恵・宇佐美毅・金澤磨樹子(司書) |
授業者コメント | "生活科の学習では身近な生き物を観察したり、飼育したりする活動を行います。子どもたちが採集した昆虫や草花について名前や特徴、飼育の仕方などをもっと知りたいという意欲を満たすためにも、また、子どもたちの気づきの質を高めるためにも図鑑はとても有効です。 授業では、「目次から引く方法」と「索引から引く方法」を学びました。どの子も友だちと協力して図鑑を引いて、昆虫を探していました。自分たちで引いて見つけられた時は「あった!」の声が上がり、図鑑の使い方がはっきりとわかった時は満足そうでした。図鑑の引き方の授業後には、気軽に図鑑を調べる子どもたちの姿が見られるようになりました。(千葉) 図鑑の学習中、子ども達の目の色が変わるほど熱中して調べていました。本を手に取る機会が少なくなった今の時代、子ども達にとって、本を手に取り、めくって調べるという活動は、確実に子ども達に調べる楽しさが実感された学習であったと思います。(宇佐美) " |
司書・司書教諭コメント | オリエンテーションの時間を使い、司書が図鑑の使い方を教えることはこれまでもありました。しかし、ちょっとの時間で説明するだけでは、図鑑の引き方が身につかないと感じていました。そこで、担任の先生の協力を得て授業の中で図鑑の引き方を学ぶ時間をとってもらいました。2年生は、2時間で行いました。それによって、図鑑の引き方をしっかり伝えることができ、実際に自分で引くことによって、そのスキルも身についたようです。また、この授業は、教師だけによる授業ももちろん可能ですが、司書との協働の授業を行うことにより、今回学んだスキルを他の調べ学習のときにも利用できること、また、図書館にある他の図鑑も利用できることが、子どもたちにわかってもらえたと思います。 |
情報提供校 | おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校 |
事例作成日 | 2010.12月 |
事例作成者氏名 | 金澤磨樹子(司書) |
記入者:村上