お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0063
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 わたしたちの国土(地形と気象)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ハワイと沖縄の家が載っている資料がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・地形と気象の特色をつかむきっかけとして、日本や外国の特徴的な家に注目させたい。
・日本各地の人々のくらしについても学習するので、関連資料があるとよい。
・主に、授業作りの参考資料として使いたい。
提示資料 特徴的な家についての資料と、日本・外国各地のくらし(特に衣食住)についての資料を用意した。

『世界あちこちゆかいな家めぐり』 小松義夫 文・写真 西山晶 絵 福音館書店 2004年
地面にあいたクレーターのようなチュニジアの家、屋根が逆さまについているセネガルの家など、世界の特徴的な家を取り上げ、外見は写真で、内部は細かなイラストで紹介する。
ハワイと沖縄の家は載っていないがおすすめしたところ、導入で子どもたちの興味、関心を引き出すのに役立ったとのこと。

『沖縄のくらし』(沖縄まるごと大百科2) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 2005年
台風や水不足に備えた沖縄の家づくりが載っている。その他、沖縄の食事情や伝統行事についてもページを割いている。

『あたたかい土地のくらし』(新・日本各地のくらし1) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 1999年
内容は上記の資料と似ているが、インタビューや作文から、くらしの様子がより身近に伝わる。
日本各地のくらしを知るには、沖縄を扱った本書以外にも、シリーズ全体で参考になる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 気候とくらしブックリスト 2011.xls
キーワード1 家
キーワード2 気候
キーワード3 くらし
授業計画・指導案等 わたしたちの国土指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 横尾康幸
授業者コメント 今回の学習は、自然環境の特色に合わせて人々がどのような生活の工夫をしているかを児童にとらえさせようとした。その際、導入で世界の例をあげてみようと考えた。授業で使う資料を作るのに当たって、特に、『世界あちこちゆかいな家めぐり』は大変役立った。社会科資料集では、沖縄や北海道など、国内の例はよく取り上げられているが、海外の例は紹介されていないからだ。授業では、チュニジアの水不足に備えた家の例と、セルビアの寒暖の差に対応した地下の家の2つの例を紹介したが、児童は興味を示し、この後の学習によくつなげていくことができた。
沖縄を紹介する本は教材研究で利用したが、このような本を複本で用意できると、教科書や資料集の他に、児童の調べ学習でいろいろと活用できると思った。
司書・司書教諭コメント はじめは、沖縄とハワイの家に関する資料のお尋ねだったが、先生と話をしているうちに、どんな授業をなさろうとしているのかが少しずつ見えてきて、もう少し幅広く資料を用意することになった。
学校の資料だけでは足りず、公共図書館から団体貸出を受けて、提供した。そのうち特に役立った資料で、入手可能なものは今後購入して、蔵書に加えたい。
こうしてレファレンスを受けると、先生方がどんな授業をされているのか、そのためにはどんな資料があるとよいかが見えてきて、蔵書の構築に大変役立つ。
今回、ハワイの家について載っている資料が見つけられなかったことが心残りだ。(司書 小野寺)
情報提供校 東京学芸大学附属大泉小学校
事例作成日 2011年3月3日
事例作成者氏名 小野寺愛美
記入者:小野寺
カウンタ
3189350 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0063
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 わたしたちの国土(地形と気象)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ハワイと沖縄の家が載っている資料がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・地形と気象の特色をつかむきっかけとして、日本や外国の特徴的な家に注目させたい。
・日本各地の人々のくらしについても学習するので、関連資料があるとよい。
・主に、授業作りの参考資料として使いたい。
提示資料 特徴的な家についての資料と、日本・外国各地のくらし(特に衣食住)についての資料を用意した。

『世界あちこちゆかいな家めぐり』 小松義夫 文・写真 西山晶 絵 福音館書店 2004年
地面にあいたクレーターのようなチュニジアの家、屋根が逆さまについているセネガルの家など、世界の特徴的な家を取り上げ、外見は写真で、内部は細かなイラストで紹介する。
ハワイと沖縄の家は載っていないがおすすめしたところ、導入で子どもたちの興味、関心を引き出すのに役立ったとのこと。

『沖縄のくらし』(沖縄まるごと大百科2) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 2005年
台風や水不足に備えた沖縄の家づくりが載っている。その他、沖縄の食事情や伝統行事についてもページを割いている。

『あたたかい土地のくらし』(新・日本各地のくらし1) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 1999年
内容は上記の資料と似ているが、インタビューや作文から、くらしの様子がより身近に伝わる。
日本各地のくらしを知るには、沖縄を扱った本書以外にも、シリーズ全体で参考になる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 気候とくらしブックリスト 2011.xls
キーワード1 家
キーワード2 気候
キーワード3 くらし
授業計画・指導案等 わたしたちの国土指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 横尾康幸
授業者コメント 今回の学習は、自然環境の特色に合わせて人々がどのような生活の工夫をしているかを児童にとらえさせようとした。その際、導入で世界の例をあげてみようと考えた。授業で使う資料を作るのに当たって、特に、『世界あちこちゆかいな家めぐり』は大変役立った。社会科資料集では、沖縄や北海道など、国内の例はよく取り上げられているが、海外の例は紹介されていないからだ。授業では、チュニジアの水不足に備えた家の例と、セルビアの寒暖の差に対応した地下の家の2つの例を紹介したが、児童は興味を示し、この後の学習によくつなげていくことができた。
沖縄を紹介する本は教材研究で利用したが、このような本を複本で用意できると、教科書や資料集の他に、児童の調べ学習でいろいろと活用できると思った。
司書・司書教諭コメント はじめは、沖縄とハワイの家に関する資料のお尋ねだったが、先生と話をしているうちに、どんな授業をなさろうとしているのかが少しずつ見えてきて、もう少し幅広く資料を用意することになった。
学校の資料だけでは足りず、公共図書館から団体貸出を受けて、提供した。そのうち特に役立った資料で、入手可能なものは今後購入して、蔵書に加えたい。
こうしてレファレンスを受けると、先生方がどんな授業をされているのか、そのためにはどんな資料があるとよいかが見えてきて、蔵書の構築に大変役立つ。
今回、ハワイの家について載っている資料が見つけられなかったことが心残りだ。(司書 小野寺)
情報提供校 東京学芸大学附属大泉小学校
事例作成日 2011年3月3日
事例作成者氏名 小野寺愛美
記入者:小野寺
カウンタ
3189350 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0063 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | わたしたちの国土(地形と気象) |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | ハワイと沖縄の家が載っている資料がほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ・地形と気象の特色をつかむきっかけとして、日本や外国の特徴的な家に注目させたい。 ・日本各地の人々のくらしについても学習するので、関連資料があるとよい。 ・主に、授業作りの参考資料として使いたい。 |
提示資料 | 特徴的な家についての資料と、日本・外国各地のくらし(特に衣食住)についての資料を用意した。 |
![]() | 『世界あちこちゆかいな家めぐり』 小松義夫 文・写真 西山晶 絵 福音館書店 2004年 地面にあいたクレーターのようなチュニジアの家、屋根が逆さまについているセネガルの家など、世界の特徴的な家を取り上げ、外見は写真で、内部は細かなイラストで紹介する。 ハワイと沖縄の家は載っていないがおすすめしたところ、導入で子どもたちの興味、関心を引き出すのに役立ったとのこと。 |
![]() | 『沖縄のくらし』(沖縄まるごと大百科2) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 2005年 台風や水不足に備えた沖縄の家づくりが載っている。その他、沖縄の食事情や伝統行事についてもページを割いている。 |
![]() | 『あたたかい土地のくらし』(新・日本各地のくらし1) 吉田忠正 文・写真 ポプラ社 1999年 内容は上記の資料と似ているが、インタビューや作文から、くらしの様子がより身近に伝わる。 日本各地のくらしを知るには、沖縄を扱った本書以外にも、シリーズ全体で参考になる。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 気候とくらしブックリスト 2011.xls |
キーワード1 | 家 |
キーワード2 | 気候 |
キーワード3 | くらし |
授業計画・指導案等 | わたしたちの国土指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 横尾康幸 |
授業者コメント | 今回の学習は、自然環境の特色に合わせて人々がどのような生活の工夫をしているかを児童にとらえさせようとした。その際、導入で世界の例をあげてみようと考えた。授業で使う資料を作るのに当たって、特に、『世界あちこちゆかいな家めぐり』は大変役立った。社会科資料集では、沖縄や北海道など、国内の例はよく取り上げられているが、海外の例は紹介されていないからだ。授業では、チュニジアの水不足に備えた家の例と、セルビアの寒暖の差に対応した地下の家の2つの例を紹介したが、児童は興味を示し、この後の学習によくつなげていくことができた。 沖縄を紹介する本は教材研究で利用したが、このような本を複本で用意できると、教科書や資料集の他に、児童の調べ学習でいろいろと活用できると思った。 |
司書・司書教諭コメント | はじめは、沖縄とハワイの家に関する資料のお尋ねだったが、先生と話をしているうちに、どんな授業をなさろうとしているのかが少しずつ見えてきて、もう少し幅広く資料を用意することになった。 学校の資料だけでは足りず、公共図書館から団体貸出を受けて、提供した。そのうち特に役立った資料で、入手可能なものは今後購入して、蔵書に加えたい。 こうしてレファレンスを受けると、先生方がどんな授業をされているのか、そのためにはどんな資料があるとよいかが見えてきて、蔵書の構築に大変役立つ。 今回、ハワイの家について載っている資料が見つけられなかったことが心残りだ。(司書 小野寺) |
情報提供校 | 東京学芸大学附属大泉小学校 |
事例作成日 | 2011年3月3日 |
事例作成者氏名 | 小野寺愛美 |
記入者:小野寺