お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0071
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 古典
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料、レポート援助
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典劇鑑賞が深まる資料、レポート作成に関連する図書を生徒へ提示してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 毎年『古典劇鑑賞』として歌舞伎を鑑賞する。
ただ単に「古い物を見る」ではなく歌舞伎を味わうために歌舞伎座での鑑賞を行い(現在改築中)学生用に用意した演目を見るような行事にはあえてしない。生徒にもそれなりの教養と見る意識を持って望んでほしい。
提示資料

『芝居で見る江戸時代』高橋幹夫著 芙蓉出版 1998年
江戸時代にどのような形で歌舞伎が花開いたか手に取るように理解できる本。図録が充実しているので見るだけでも当時の歌舞伎小屋にいるような臨場感を味わえる。江戸の気分で楽しみましょう。

『歌舞伎大道具師』釘町久磨次著 青土社 1991年
『藤娘』の藤の花房が巨大なのは6代目菊五郎の柄が大きく自分を小さくかわいく見せるため。『四谷怪談』のお岩様が出てくる装置は箸箱がヒント。知っているとますます歌舞伎が好きになります。変わらない技術、新しい試み。
歌舞伎の舞台装置に70年以上かかわる筆者が丁寧に教えてくれます。

『歌舞伎のかわいい衣装図鑑』君野倫子著 小学館 2008年
あざやかな赤姫の衣装。江戸紫の美しさ。緑と赤のみごとなコーディネート。洋服ではとても着れないコントラストの衣装がなぜこんなにも映えるのでしょうか。小物から好きになる歌舞伎の本です。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 歌舞伎 高校国語2011.xls
キーワード1 歌舞伎
キーワード2 古典劇
キーワード3 江戸
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 脚本、イヤホンガイドの配布で一層の理解を深めるよう配慮しつつ、歌舞伎を楽しめる環境にも生徒を導きたいと考える。今回は海老蔵の復活公演として楽しんだ生徒も多くいたように思う。歌舞伎の芸能としての部分、歴史、舞台としての成り立ち等多面的に学んでほしい。毎回鑑賞マナーがいいのも本校の校風のいい点である。
司書・司書教諭コメント 義経千本桜 (鳥居前) 勧進帳 楊貴妃といかにも歌舞伎らしい有名な演目から、大佛次郎作の作品までバランスよく鑑賞できました。江戸時代のありようや、様式。また、新作歌舞伎といわれる歌舞伎が明治以降数多く上演され、近代の作家も歌舞伎に関わっていたが理解できたと思います。当然、古典歌舞伎と、新作歌舞伎は作風も演じ方も微妙に違います。森鴎外、三島由紀夫、池波正太郎も歌舞伎を書いています。演劇としての歌舞伎をとおして、その違いがわかるいい経験ができました。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3664606 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0071
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 古典
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料、レポート援助
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典劇鑑賞が深まる資料、レポート作成に関連する図書を生徒へ提示してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 毎年『古典劇鑑賞』として歌舞伎を鑑賞する。
ただ単に「古い物を見る」ではなく歌舞伎を味わうために歌舞伎座での鑑賞を行い(現在改築中)学生用に用意した演目を見るような行事にはあえてしない。生徒にもそれなりの教養と見る意識を持って望んでほしい。
提示資料

『芝居で見る江戸時代』高橋幹夫著 芙蓉出版 1998年
江戸時代にどのような形で歌舞伎が花開いたか手に取るように理解できる本。図録が充実しているので見るだけでも当時の歌舞伎小屋にいるような臨場感を味わえる。江戸の気分で楽しみましょう。

『歌舞伎大道具師』釘町久磨次著 青土社 1991年
『藤娘』の藤の花房が巨大なのは6代目菊五郎の柄が大きく自分を小さくかわいく見せるため。『四谷怪談』のお岩様が出てくる装置は箸箱がヒント。知っているとますます歌舞伎が好きになります。変わらない技術、新しい試み。
歌舞伎の舞台装置に70年以上かかわる筆者が丁寧に教えてくれます。

『歌舞伎のかわいい衣装図鑑』君野倫子著 小学館 2008年
あざやかな赤姫の衣装。江戸紫の美しさ。緑と赤のみごとなコーディネート。洋服ではとても着れないコントラストの衣装がなぜこんなにも映えるのでしょうか。小物から好きになる歌舞伎の本です。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 歌舞伎 高校国語2011.xls
キーワード1 歌舞伎
キーワード2 古典劇
キーワード3 江戸
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 脚本、イヤホンガイドの配布で一層の理解を深めるよう配慮しつつ、歌舞伎を楽しめる環境にも生徒を導きたいと考える。今回は海老蔵の復活公演として楽しんだ生徒も多くいたように思う。歌舞伎の芸能としての部分、歴史、舞台としての成り立ち等多面的に学んでほしい。毎回鑑賞マナーがいいのも本校の校風のいい点である。
司書・司書教諭コメント 義経千本桜 (鳥居前) 勧進帳 楊貴妃といかにも歌舞伎らしい有名な演目から、大佛次郎作の作品までバランスよく鑑賞できました。江戸時代のありようや、様式。また、新作歌舞伎といわれる歌舞伎が明治以降数多く上演され、近代の作家も歌舞伎に関わっていたが理解できたと思います。当然、古典歌舞伎と、新作歌舞伎は作風も演じ方も微妙に違います。森鴎外、三島由紀夫、池波正太郎も歌舞伎を書いています。演劇としての歌舞伎をとおして、その違いがわかるいい経験ができました。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3664606 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0071 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 国語 |
| 単元 | 古典 |
| 対象学年 | 高2 |
| 活用・支援の種類 | 資料、レポート援助 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 古典劇鑑賞が深まる資料、レポート作成に関連する図書を生徒へ提示してほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 毎年『古典劇鑑賞』として歌舞伎を鑑賞する。 ただ単に「古い物を見る」ではなく歌舞伎を味わうために歌舞伎座での鑑賞を行い(現在改築中)学生用に用意した演目を見るような行事にはあえてしない。生徒にもそれなりの教養と見る意識を持って望んでほしい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『芝居で見る江戸時代』高橋幹夫著 芙蓉出版 1998年 江戸時代にどのような形で歌舞伎が花開いたか手に取るように理解できる本。図録が充実しているので見るだけでも当時の歌舞伎小屋にいるような臨場感を味わえる。江戸の気分で楽しみましょう。 |
![]() | 『歌舞伎大道具師』釘町久磨次著 青土社 1991年 『藤娘』の藤の花房が巨大なのは6代目菊五郎の柄が大きく自分を小さくかわいく見せるため。『四谷怪談』のお岩様が出てくる装置は箸箱がヒント。知っているとますます歌舞伎が好きになります。変わらない技術、新しい試み。 歌舞伎の舞台装置に70年以上かかわる筆者が丁寧に教えてくれます。 |
![]() | 『歌舞伎のかわいい衣装図鑑』君野倫子著 小学館 2008年 あざやかな赤姫の衣装。江戸紫の美しさ。緑と赤のみごとなコーディネート。洋服ではとても着れないコントラストの衣装がなぜこんなにも映えるのでしょうか。小物から好きになる歌舞伎の本です。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 歌舞伎 高校国語2011.xls |
| キーワード1 | 歌舞伎 |
| キーワード2 | 古典劇 |
| キーワード3 | 江戸 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | |
| 授業者コメント | 脚本、イヤホンガイドの配布で一層の理解を深めるよう配慮しつつ、歌舞伎を楽しめる環境にも生徒を導きたいと考える。今回は海老蔵の復活公演として楽しんだ生徒も多くいたように思う。歌舞伎の芸能としての部分、歴史、舞台としての成り立ち等多面的に学んでほしい。毎回鑑賞マナーがいいのも本校の校風のいい点である。 |
| 司書・司書教諭コメント | 義経千本桜 (鳥居前) 勧進帳 楊貴妃といかにも歌舞伎らしい有名な演目から、大佛次郎作の作品までバランスよく鑑賞できました。江戸時代のありようや、様式。また、新作歌舞伎といわれる歌舞伎が明治以降数多く上演され、近代の作家も歌舞伎に関わっていたが理解できたと思います。当然、古典歌舞伎と、新作歌舞伎は作風も演じ方も微妙に違います。森鴎外、三島由紀夫、池波正太郎も歌舞伎を書いています。演劇としての歌舞伎をとおして、その違いがわかるいい経験ができました。 |
| 情報提供校 | 学芸大学附属高校 |
| 事例作成日 | |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田





















