お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0075
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ごじゅうおん
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 『しりとりあいうえお』が面白かったので、その後のあいうえおの学習につかって、クラスで楽しみました。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の学年集会で紹介するからと招かれ、たくさんでている〈あいうえお〉の本のなかから、たまたまつかんで持っていった新着図書でした。自己紹介の後に、こんな本があるからねと図書館への誘いに案内したものです。
提示資料 〈あいうえお〉の本はたくさんありますが、あえて1冊だけ。

『しりとりあいうえお』石津ちひろ文 はたこうしろう絵 偕成社 2000年


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 あいうえお
キーワード2 五十音
キーワード3 しりとり
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 大久保綾夏
授業者コメント 1年生のひらがな学習は、プリントを使って進めました。私のチェック待ちや、早めにプリントを終えた子たちに、発展的な学習として取り入れました。
やりかたは、石津さんと同じように、その日習ったひらがなを先頭にして、短文を作ります。2~3回、クラス全員で作った後は、子どもたちは自分たちで何も言わなくても作るようになりました。
授業者自身が、「やってみたいな。」と惚れ込むと、何でも楽しく授業になるんだな・・・と、改めて感じました。
ずっとこの取り組みを続けた子どもの一人が、夏休みの自由研究で、五十音すべてで「しりとりあいうえお」の読み札と取り札をそろえたカルタを作ったのには、驚きました。
司書・司書教諭コメント なにげなく紹介した本が、教室での楽しい学習につながって、もりあがっていたとは!後から聞いて、びっくりでした。大久保教諭の本をキャッチするセンスの良さを感じました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2011年10月13日 (2011年1学期、活動)
事例作成者氏名 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
3664799 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0075
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ごじゅうおん
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 『しりとりあいうえお』が面白かったので、その後のあいうえおの学習につかって、クラスで楽しみました。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の学年集会で紹介するからと招かれ、たくさんでている〈あいうえお〉の本のなかから、たまたまつかんで持っていった新着図書でした。自己紹介の後に、こんな本があるからねと図書館への誘いに案内したものです。
提示資料 〈あいうえお〉の本はたくさんありますが、あえて1冊だけ。

『しりとりあいうえお』石津ちひろ文 はたこうしろう絵 偕成社 2000年


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 あいうえお
キーワード2 五十音
キーワード3 しりとり
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 大久保綾夏
授業者コメント 1年生のひらがな学習は、プリントを使って進めました。私のチェック待ちや、早めにプリントを終えた子たちに、発展的な学習として取り入れました。
やりかたは、石津さんと同じように、その日習ったひらがなを先頭にして、短文を作ります。2~3回、クラス全員で作った後は、子どもたちは自分たちで何も言わなくても作るようになりました。
授業者自身が、「やってみたいな。」と惚れ込むと、何でも楽しく授業になるんだな・・・と、改めて感じました。
ずっとこの取り組みを続けた子どもの一人が、夏休みの自由研究で、五十音すべてで「しりとりあいうえお」の読み札と取り札をそろえたカルタを作ったのには、驚きました。
司書・司書教諭コメント なにげなく紹介した本が、教室での楽しい学習につながって、もりあがっていたとは!後から聞いて、びっくりでした。大久保教諭の本をキャッチするセンスの良さを感じました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2011年10月13日 (2011年1学期、活動)
事例作成者氏名 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
3664799 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0075 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 国語 |
| 単元 | ごじゅうおん |
| 対象学年 | 低学年 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 『しりとりあいうえお』が面白かったので、その後のあいうえおの学習につかって、クラスで楽しみました。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1年生の学年集会で紹介するからと招かれ、たくさんでている〈あいうえお〉の本のなかから、たまたまつかんで持っていった新着図書でした。自己紹介の後に、こんな本があるからねと図書館への誘いに案内したものです。 |
| 提示資料 | 〈あいうえお〉の本はたくさんありますが、あえて1冊だけ。 |
![]() | 『しりとりあいうえお』石津ちひろ文 はたこうしろう絵 偕成社 2000年 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | あいうえお |
| キーワード2 | 五十音 |
| キーワード3 | しりとり |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 大久保綾夏 |
| 授業者コメント | 1年生のひらがな学習は、プリントを使って進めました。私のチェック待ちや、早めにプリントを終えた子たちに、発展的な学習として取り入れました。 やりかたは、石津さんと同じように、その日習ったひらがなを先頭にして、短文を作ります。2~3回、クラス全員で作った後は、子どもたちは自分たちで何も言わなくても作るようになりました。 授業者自身が、「やってみたいな。」と惚れ込むと、何でも楽しく授業になるんだな・・・と、改めて感じました。 ずっとこの取り組みを続けた子どもの一人が、夏休みの自由研究で、五十音すべてで「しりとりあいうえお」の読み札と取り札をそろえたカルタを作ったのには、驚きました。 |
| 司書・司書教諭コメント | なにげなく紹介した本が、教室での楽しい学習につながって、もりあがっていたとは!後から聞いて、びっくりでした。大久保教諭の本をキャッチするセンスの良さを感じました。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
| 事例作成日 | 2011年10月13日 (2011年1学期、活動) |
| 事例作成者氏名 | 中山美由紀 |
記入者:中山(主担)





















