今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0075
校種小学校
教科・領域等国語
単元ごじゅうおん
対象学年低学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
『しりとりあいうえお』が面白かったので、その後のあいうえおの学習につかって、クラスで楽しみました。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
1年生の学年集会で紹介するからと招かれ、たくさんでている〈あいうえお〉の本のなかから、たまたまつかんで持っていった新着図書でした。自己紹介の後に、こんな本があるからねと図書館への誘いに案内したものです。


提示資料〈あいうえお〉の本はたくさんありますが、あえて1冊だけ。
『しりとりあいうえお』石津ちひろ文 はたこうしろう絵 偕成社 2000年
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1あいうえお
キーワード2五十音
キーワード3しりとり
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者大久保綾夏
授業者コメント1年生のひらがな学習は、プリントを使って進めました。私のチェック待ちや、早めにプリントを終えた子たちに、発展的な学習として取り入れました。 やりかたは、石津さんと同じように、その日習ったひらがなを先頭にして、短文を作ります。2~3回、クラス全員で作った後は、子どもたちは自分たちで何も言わなくても作るようになりました。 授業者自身が、「やってみたいな。」と惚れ込むと、何でも楽しく授業になるんだな・・・と、改めて感じました。 ずっとこの取り組みを続けた子どもの一人が、夏休みの自由研究で、五十音すべてで「しりとりあいうえお」の読み札と取り札をそろえたカルタを作ったのには、驚きました。
司書・司書教諭コメント なにげなく紹介した本が、教室での楽しい学習につながって、もりあがっていたとは!後から聞いて、びっくりでした。大久保教諭の本をキャッチするセンスの良さを感じました。
情報提供校東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日2011年10月13日   (2011年1学期、活動)
事例作成者氏名中山美由紀
記入者:中山(主担)

カウンタ

2198273 : 2010年9月14日より