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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0075
校種小学校
教科・領域等国語
単元ごじゅうおん
対象学年低学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
『しりとりあいうえお』が面白かったので、その後のあいうえおの学習につかって、クラスで楽しみました。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
1年生の学年集会で紹介するからと招かれ、たくさんでている〈あいうえお〉の本のなかから、たまたまつかんで持っていった新着図書でした。自己紹介の後に、こんな本があるからねと図書館への誘いに案内したものです。


提示資料〈あいうえお〉の本はたくさんありますが、あえて1冊だけ。
『しりとりあいうえお』石津ちひろ文 はたこうしろう絵 偕成社 2000年
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1あいうえお
キーワード2五十音
キーワード3しりとり
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者大久保綾夏
授業者コメント1年生のひらがな学習は、プリントを使って進めました。私のチェック待ちや、早めにプリントを終えた子たちに、発展的な学習として取り入れました。 やりかたは、石津さんと同じように、その日習ったひらがなを先頭にして、短文を作ります。2~3回、クラス全員で作った後は、子どもたちは自分たちで何も言わなくても作るようになりました。 授業者自身が、「やってみたいな。」と惚れ込むと、何でも楽しく授業になるんだな・・・と、改めて感じました。 ずっとこの取り組みを続けた子どもの一人が、夏休みの自由研究で、五十音すべてで「しりとりあいうえお」の読み札と取り札をそろえたカルタを作ったのには、驚きました。
司書・司書教諭コメント なにげなく紹介した本が、教室での楽しい学習につながって、もりあがっていたとは!後から聞いて、びっくりでした。大久保教諭の本をキャッチするセンスの良さを感じました。
情報提供校東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日2011年10月13日   (2011年1学期、活動)
事例作成者氏名中山美由紀
記入者:中山(主担)

カウンタ

3414512 : 2010年9月14日より