お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0076
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 サケをそだててほうりゅうしよう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供、資料の読み込みのサポート
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 資料提供はもちろん、資料をみつけられない子どものサポートや資料の読み込みのサポートをお願いしたい。
提示資料

サケのたんじょう 桜井 淳史著 あかね書房 科学のアルバム 2005.4
サケはなぜ川を下って海へ行くのか。なぜ再び川へもどって来るのか。川に一生すむ仲間と比較しながら謎を追います。

サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に、少年は過去の川へと旅立った 写真でつづる自然と人の物語 田口 茂男著 草土文化
日本最後の本物の清流・長良川の記録写真絵本。サツキマスの育つ様子が写真で語られる。

サケ観察事典 小田 英智構成・文,桜井 淳史写真 偕成社 自然の観察事典 2006.6
清水が湧き出す清流で生まれたサケの稚魚が海に下り、再び生まれ故郷の川にもどって産卵するまでの一生を、生態写真で詳しく解説。いろいろなサケの仲間の生活についても紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
ブックリスト サケの調べ学習資料一覧(小2 総合).xls
キーワード1 サケ
キーワード2 いのち
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 「サケをそだてて放流しよう」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 藤 美香子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 鮭の尾びれの形が雄と雌で違うのか?2年生の疑問に答えてくれたのは、担任の事前研究で訪れた「イヨボヤ会館」の方への電話でした。先生の熱意に脱帽。疑問が解けた男子の笑顔が忘れられません。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.11.12 (2010.1.27 授業)
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189106 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0076
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 サケをそだててほうりゅうしよう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供、資料の読み込みのサポート
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 資料提供はもちろん、資料をみつけられない子どものサポートや資料の読み込みのサポートをお願いしたい。
提示資料

サケのたんじょう 桜井 淳史著 あかね書房 科学のアルバム 2005.4
サケはなぜ川を下って海へ行くのか。なぜ再び川へもどって来るのか。川に一生すむ仲間と比較しながら謎を追います。

サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に、少年は過去の川へと旅立った 写真でつづる自然と人の物語 田口 茂男著 草土文化
日本最後の本物の清流・長良川の記録写真絵本。サツキマスの育つ様子が写真で語られる。

サケ観察事典 小田 英智構成・文,桜井 淳史写真 偕成社 自然の観察事典 2006.6
清水が湧き出す清流で生まれたサケの稚魚が海に下り、再び生まれ故郷の川にもどって産卵するまでの一生を、生態写真で詳しく解説。いろいろなサケの仲間の生活についても紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
ブックリスト サケの調べ学習資料一覧(小2 総合).xls
キーワード1 サケ
キーワード2 いのち
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 「サケをそだてて放流しよう」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 藤 美香子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 鮭の尾びれの形が雄と雌で違うのか?2年生の疑問に答えてくれたのは、担任の事前研究で訪れた「イヨボヤ会館」の方への電話でした。先生の熱意に脱帽。疑問が解けた男子の笑顔が忘れられません。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.11.12 (2010.1.27 授業)
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189106 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0076 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 生活科 |
単元 | サケをそだててほうりゅうしよう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供、資料の読み込みのサポート |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 資料提供はもちろん、資料をみつけられない子どものサポートや資料の読み込みのサポートをお願いしたい。 |
提示資料 | |
![]() | サケのたんじょう 桜井 淳史著 あかね書房 科学のアルバム 2005.4 サケはなぜ川を下って海へ行くのか。なぜ再び川へもどって来るのか。川に一生すむ仲間と比較しながら謎を追います。 |
![]() | サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に、少年は過去の川へと旅立った 写真でつづる自然と人の物語 田口 茂男著 草土文化 日本最後の本物の清流・長良川の記録写真絵本。サツキマスの育つ様子が写真で語られる。 |
![]() | サケ観察事典 小田 英智構成・文,桜井 淳史写真 偕成社 自然の観察事典 2006.6 清水が湧き出す清流で生まれたサケの稚魚が海に下り、再び生まれ故郷の川にもどって産卵するまでの一生を、生態写真で詳しく解説。いろいろなサケの仲間の生活についても紹介する。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/ |
ブックリスト | サケの調べ学習資料一覧(小2 総合).xls |
キーワード1 | サケ |
キーワード2 | いのち |
キーワード3 | 図書館活用 |
授業計画・指導案等 | 「サケをそだてて放流しよう」指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 藤 美香子 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 鮭の尾びれの形が雄と雌で違うのか?2年生の疑問に答えてくれたのは、担任の事前研究で訪れた「イヨボヤ会館」の方への電話でした。先生の熱意に脱帽。疑問が解けた男子の笑顔が忘れられません。 |
情報提供校 | 東京都狛江市立緑野小学校 |
事例作成日 | 2011.11.12 (2010.1.27 授業) |
事例作成者氏名 | 松原礼子 |
記入者:中山(主担)