お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0078
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 お米
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) イネの栽培活動に取り組みながら、富山和子著『お米は生きている』の集団読書をしたうえで、日本史における稲作、稲作が作り出した文化など、広い視野から「米」を捉えられるように 学習を組みたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 イネの栽培、 収穫、 収穫したイネの活用の方法、 水田と環境の関わりなど、節目節目で課題を設定し、自分のテーマを決めていく事がわかったので、その都度資料を提供し、子どもたちの調べる活動をサポートしていくことがイメージできた。
提示資料

お米は生きている 富山 和子著 講談社 (自然と人間) 1995.5
日本人と米の歴史に始まり、水田の環境について、お米の利用についてなど、お米全般について書かれた本。

いのちのふるさと・水田稲作 水田は国土と文化をまもる ジャパンプレス・フォト編 ジャパンプレス・フォト 1995.6
古い本だが、水と稲作との関わりがわかりやすく書かれている。

写真でわかるぼくらのイネつくり 4 料理とワラ加工 農文協編 農山漁村文化協会 2002.3
牛乳パックミニ箱ずし、きり餅から大福、炊飯器で甘酒、米ぬかパンケーキ、ナワない、わら草履、わら細工などをカラー写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 米の調べ学習資料 小5総合.xls
キーワード1 米
キーワード2 稲作
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 Taro13-研究授業 総合「お米って.pdf
児童・生徒の作品
授業者 田揚 江里
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
3414426 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0078
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 お米
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) イネの栽培活動に取り組みながら、富山和子著『お米は生きている』の集団読書をしたうえで、日本史における稲作、稲作が作り出した文化など、広い視野から「米」を捉えられるように 学習を組みたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 イネの栽培、 収穫、 収穫したイネの活用の方法、 水田と環境の関わりなど、節目節目で課題を設定し、自分のテーマを決めていく事がわかったので、その都度資料を提供し、子どもたちの調べる活動をサポートしていくことがイメージできた。
提示資料

お米は生きている 富山 和子著 講談社 (自然と人間) 1995.5
日本人と米の歴史に始まり、水田の環境について、お米の利用についてなど、お米全般について書かれた本。

いのちのふるさと・水田稲作 水田は国土と文化をまもる ジャパンプレス・フォト編 ジャパンプレス・フォト 1995.6
古い本だが、水と稲作との関わりがわかりやすく書かれている。

写真でわかるぼくらのイネつくり 4 料理とワラ加工 農文協編 農山漁村文化協会 2002.3
牛乳パックミニ箱ずし、きり餅から大福、炊飯器で甘酒、米ぬかパンケーキ、ナワない、わら草履、わら細工などをカラー写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 米の調べ学習資料 小5総合.xls
キーワード1 米
キーワード2 稲作
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 Taro13-研究授業 総合「お米って.pdf
児童・生徒の作品
授業者 田揚 江里
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
3414426 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0078 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | お米 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | イネの栽培活動に取り組みながら、富山和子著『お米は生きている』の集団読書をしたうえで、日本史における稲作、稲作が作り出した文化など、広い視野から「米」を捉えられるように 学習を組みたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | イネの栽培、 収穫、 収穫したイネの活用の方法、 水田と環境の関わりなど、節目節目で課題を設定し、自分のテーマを決めていく事がわかったので、その都度資料を提供し、子どもたちの調べる活動をサポートしていくことがイメージできた。 |
提示資料 | |
![]() | お米は生きている 富山 和子著 講談社 (自然と人間) 1995.5 日本人と米の歴史に始まり、水田の環境について、お米の利用についてなど、お米全般について書かれた本。 |
![]() | いのちのふるさと・水田稲作 水田は国土と文化をまもる ジャパンプレス・フォト編 ジャパンプレス・フォト 1995.6 古い本だが、水と稲作との関わりがわかりやすく書かれている。 |
![]() | 写真でわかるぼくらのイネつくり 4 料理とワラ加工 農文協編 農山漁村文化協会 2002.3 牛乳パックミニ箱ずし、きり餅から大福、炊飯器で甘酒、米ぬかパンケーキ、ナワない、わら草履、わら細工などをカラー写真で紹介する。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 米の調べ学習資料 小5総合.xls |
キーワード1 | 米 |
キーワード2 | 稲作 |
キーワード3 | 図書館活用 |
授業計画・指導案等 | Taro13-研究授業 総合「お米って.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 田揚 江里 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 東京都狛江市立緑野小学校 |
事例作成日 | 2011.10.10 |
事例作成者氏名 | 松原礼子 |
記入者:中山(主担)