お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0082
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
単元 確率
対象学年 中3
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク・展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 身近な事例で生徒が数学に興味を持つアイデアを探している。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ゲームを数学的に解説していたり、日常生活に数学が関連していることを伝えている本を紹介してほしい。
提示資料 堅苦しくなく、気軽に楽しめる資料を中心に提供した。

"『aha! Gotcha ゆかいなパラドックス(1)』マーチン・ガードナー 竹内郁雄訳 日本経済新聞出版社 2009年
常識や論理をひっくり返すパラドックス(一見ウソのようだけどホントの話、一見ホントのようだけどウソの話)が満載のこの本。「うーん」とうなってしまうような問題でも、解説を読むと「なーんだ、そうか」とわかったときの爽快感といったら、やみつきになりそう。"

"『数学通になる本』 中宮寺薫 オーエス出版社
数学に親しむ材料は、身近なところにたくさんころがっているようです。目次を読むだけでもちょっと読んでみたくなる話がいっぱい。「なぜ除夜の鐘は108なのか」「ジャンケンで絶対負けない法」「奈良時代の数学は世襲だった」などなど。数学トリビア、知っていると話のネタになります。"

"「Newton」2009年8月号 ニュートンプレス
科学に関する情報を提供する雑誌「Newton」ですが、この号は初の試みで「確率」を扱ったそう。特別インタビューで数学者のリチャード・デュレット氏は、確率論と現実世界との関係についてこう答えています。「人生の中で確率と無関係なものを探す方がむずかしいくらいです。」そんなに確率と私たちの生活って密接なの? と思ったあなたはぜひこの特集を読もう。"
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 確率
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 J3確率.pdf
児童・生徒の作品
授業者 細野智之
授業者コメント 授業での生徒の反応は、予想以上によく「楽しかった」「いつもの授業と違う感じがしてよかった」という感想が多く寄せられた。
司書・司書教諭コメント 授業後も図書館内で展示をした。この展示は、授業を受けた生徒はもちろんだが、他学年の生徒の興味もひいた。「数学」と「本」があまり結びつかない生徒が多いようで、「こんな本もあるのか」と初めて知ったといって手にとる生徒もいた。また、休み時間には友達同士で問題を出し合いながら楽しむ姿も見かけられた。図書館は授業が終わっても継続的に生徒の興味を喚起できる場でもあると改めて感じた。
情報提供校 田園調布学園中等部・高等部
事例作成日 2011/11/9
事例作成者氏名 野村愛子
記入者:吉岡
カウンタ
3189352 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0082
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
単元 確率
対象学年 中3
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク・展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 身近な事例で生徒が数学に興味を持つアイデアを探している。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ゲームを数学的に解説していたり、日常生活に数学が関連していることを伝えている本を紹介してほしい。
提示資料 堅苦しくなく、気軽に楽しめる資料を中心に提供した。

"『aha! Gotcha ゆかいなパラドックス(1)』マーチン・ガードナー 竹内郁雄訳 日本経済新聞出版社 2009年
常識や論理をひっくり返すパラドックス(一見ウソのようだけどホントの話、一見ホントのようだけどウソの話)が満載のこの本。「うーん」とうなってしまうような問題でも、解説を読むと「なーんだ、そうか」とわかったときの爽快感といったら、やみつきになりそう。"

"『数学通になる本』 中宮寺薫 オーエス出版社
数学に親しむ材料は、身近なところにたくさんころがっているようです。目次を読むだけでもちょっと読んでみたくなる話がいっぱい。「なぜ除夜の鐘は108なのか」「ジャンケンで絶対負けない法」「奈良時代の数学は世襲だった」などなど。数学トリビア、知っていると話のネタになります。"

"「Newton」2009年8月号 ニュートンプレス
科学に関する情報を提供する雑誌「Newton」ですが、この号は初の試みで「確率」を扱ったそう。特別インタビューで数学者のリチャード・デュレット氏は、確率論と現実世界との関係についてこう答えています。「人生の中で確率と無関係なものを探す方がむずかしいくらいです。」そんなに確率と私たちの生活って密接なの? と思ったあなたはぜひこの特集を読もう。"
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 確率
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 J3確率.pdf
児童・生徒の作品
授業者 細野智之
授業者コメント 授業での生徒の反応は、予想以上によく「楽しかった」「いつもの授業と違う感じがしてよかった」という感想が多く寄せられた。
司書・司書教諭コメント 授業後も図書館内で展示をした。この展示は、授業を受けた生徒はもちろんだが、他学年の生徒の興味もひいた。「数学」と「本」があまり結びつかない生徒が多いようで、「こんな本もあるのか」と初めて知ったといって手にとる生徒もいた。また、休み時間には友達同士で問題を出し合いながら楽しむ姿も見かけられた。図書館は授業が終わっても継続的に生徒の興味を喚起できる場でもあると改めて感じた。
情報提供校 田園調布学園中等部・高等部
事例作成日 2011/11/9
事例作成者氏名 野村愛子
記入者:吉岡
カウンタ
3189352 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0082 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 確率 |
対象学年 | 中3 |
活用・支援の種類 | 資料提供・ブックトーク・展示 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 身近な事例で生徒が数学に興味を持つアイデアを探している。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ゲームを数学的に解説していたり、日常生活に数学が関連していることを伝えている本を紹介してほしい。 |
提示資料 | 堅苦しくなく、気軽に楽しめる資料を中心に提供した。 |
![]() | "『aha! Gotcha ゆかいなパラドックス(1)』マーチン・ガードナー 竹内郁雄訳 日本経済新聞出版社 2009年 常識や論理をひっくり返すパラドックス(一見ウソのようだけどホントの話、一見ホントのようだけどウソの話)が満載のこの本。「うーん」とうなってしまうような問題でも、解説を読むと「なーんだ、そうか」とわかったときの爽快感といったら、やみつきになりそう。" |
![]() | "『数学通になる本』 中宮寺薫 オーエス出版社 数学に親しむ材料は、身近なところにたくさんころがっているようです。目次を読むだけでもちょっと読んでみたくなる話がいっぱい。「なぜ除夜の鐘は108なのか」「ジャンケンで絶対負けない法」「奈良時代の数学は世襲だった」などなど。数学トリビア、知っていると話のネタになります。" |
![]() | "「Newton」2009年8月号 ニュートンプレス 科学に関する情報を提供する雑誌「Newton」ですが、この号は初の試みで「確率」を扱ったそう。特別インタビューで数学者のリチャード・デュレット氏は、確率論と現実世界との関係についてこう答えています。「人生の中で確率と無関係なものを探す方がむずかしいくらいです。」そんなに確率と私たちの生活って密接なの? と思ったあなたはぜひこの特集を読もう。" |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 確率 |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | J3確率.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 細野智之 |
授業者コメント | 授業での生徒の反応は、予想以上によく「楽しかった」「いつもの授業と違う感じがしてよかった」という感想が多く寄せられた。 |
司書・司書教諭コメント | 授業後も図書館内で展示をした。この展示は、授業を受けた生徒はもちろんだが、他学年の生徒の興味もひいた。「数学」と「本」があまり結びつかない生徒が多いようで、「こんな本もあるのか」と初めて知ったといって手にとる生徒もいた。また、休み時間には友達同士で問題を出し合いながら楽しむ姿も見かけられた。図書館は授業が終わっても継続的に生徒の興味を喚起できる場でもあると改めて感じた。 |
情報提供校 | 田園調布学園中等部・高等部 |
事例作成日 | 2011/11/9 |
事例作成者氏名 | 野村愛子 |
記入者:吉岡