図書館授業でブックトークをしよう
2013-12-27 10:38 | by 岡田(主担) |
ブックトーク「修学旅行 私がすすめる図書はこれ」
総合学習において「図書館でブックトークの授業を行ってほしい」との要請を受けました。
何を行うか考えた結果、修学旅行の導入として皆が参加しやすいテーマを選びました。
図書館でのブックトークの様子です。
紹介してくれた図書を他の生徒にも展示、貸し出ししました。
「本の感想をシェアしたことがなかったので、とてもおもしろかったです!」との意見があがりました。
(東京学芸大学附属高等学校図書館司書 岡田和美)
総合学習において「図書館でブックトークの授業を行ってほしい」との要請を受けました。
何を行うか考えた結果、修学旅行の導入として皆が参加しやすいテーマを選びました。
図書館でのブックトークの様子です。
紹介してくれた図書を他の生徒にも展示、貸し出ししました。
「本の感想をシェアしたことがなかったので、とてもおもしろかったです!」との意見があがりました。
(東京学芸大学附属高等学校図書館司書 岡田和美)
事前にブックトークとは何か、選書の方法、練習方法、発表のポイントなどを指導しました。写真や図説など視覚的な紹介も有効だと説明しましたら、ポスターを作製してきてくれた生徒もいました。
皆、ブックトークの楽しさや難しさが理解できたようです。
授業の最後にとったアンケートを一部紹介します。
事前説明について
不安なので絶対あった方が良いと思う。
やるべき事がよくわかりました。
テーマについて
後付けで決めたが、自分の興味に沿ってできました。
ひねったテーマにできた。
これから修学旅行に行くので、ちょうど調べられてよかった。
選書について
ユニークなものを選べた。
ばらばらな感じになってしまった。
1つのテーマを通して違った観点からみることができた。
皆、ブックトークの楽しさや難しさが理解できたようです。
授業の最後にとったアンケートを一部紹介します。
事前説明について
不安なので絶対あった方が良いと思う。
やるべき事がよくわかりました。
テーマについて
後付けで決めたが、自分の興味に沿ってできました。
ひねったテーマにできた。
これから修学旅行に行くので、ちょうど調べられてよかった。
選書について
ユニークなものを選べた。
ばらばらな感じになってしまった。
1つのテーマを通して違った観点からみることができた。