「おいしい?」

2016-10-23 20:29 | by 金澤(主担) |

 栄養教諭の『食(べた)感(じ)をことばにしてみよう』の2年生の授業の前に『おいしい?』のブックトークをしました。 
 
 2年生の教室は、給食室のすぐ前にあります。毎日、給食室からおいしい匂いが流れてきます。そこで、初めにこの絵本を紹介しました。
 「給食室から毎日、おいしそうな匂いしてくるでしょう?匂いを嗅いでいるとおなかすくよね。特にカレーライスの時はどうですか?」とこの絵本を読み聞かせた。

  『カレーライス』
    小西英子(さく) 福音館書店
 この絵本のカレーライスの絵を見て、子ども達は、「匂いがしてきそう」「おなかすいてきた」の声。
 「匂いだけでなく、このカレーライスの絵本のように目でもおいしそうと思えるよね。」と次の本を紹介しました。「これは、日本のいろんな地域のおにぎりを紹介した本だよ」とおいしそうなおにぎりを数個紹介しました。

  『にっぽんの おにぎり』
     白央篤司(作) 理論社






 おいしそうなおにぎりの写真に子ども達は、「おいしそう」「食べたい」の声。
 「じゃあ、おいしいものを食べた時って、どんな音がするかな?この作者は、こんな音が聞こえてきたんだって」と『おいしいおと』の本を読み聞かせました。


  『おいしいおと』
    三宮麻由子(ぶん) ふくしまあきえ(え)
                  福音館書店
 


 最後に「おなかすいてきたね、でも、おなかがすいたサインは、どこから出ているか知っていますか?脳から腹ペコ信号を出しているんだって!食べ物は、からだのエネルギーになるんだね、だから、エネルギーが切れてくると腹ペコ信号がでるんだって」と関連のページを見せながら紹介しました。

   『はらぺこさん』
     やぎゅうげんいちろう(作) 福音館書店





 子ども達がおいしそうに食事をしている写真を見て、「いいなあ」「おなかすいてきた」「腹ペコ信号出てきた!」と子どもの声があがったところで、ブックトークは、終わりです。

              (東京学芸大学附属世田谷小学校 司書 金澤磨樹子) 

次の記事 前の記事 [ 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 ]