学級作りの読みきかせ
2016-05-12 11:01 | by 吉岡(主担) |
6年生になって担任が替わった学級で、どのように学級作りをしていくかを考えた先生が行ったのは、読み聞かせ。
どんな本がいいかを司書と話し合っていた。
実は、先生は『白弧魔戦記 源平の風』斉藤洋(偕成社)を読みたいと思っていた。
ところが、この学級が5年生の時、司書が毎回の図書の時間にこの本を読み聞かせしていた。そこで、司書は『算法少女』をすすめてみた。
『白弧魔戦記 源平の風』
斉藤洋/作 偕成社
『算法少女』
遠藤寛子/著(ちくま学芸文庫)
筑摩書房
どんな本がいいかを司書と話し合っていた。
実は、先生は『白弧魔戦記 源平の風』斉藤洋(偕成社)を読みたいと思っていた。
ところが、この学級が5年生の時、司書が毎回の図書の時間にこの本を読み聞かせしていた。そこで、司書は『算法少女』をすすめてみた。
『白弧魔戦記 源平の風』
斉藤洋/作 偕成社
『算法少女』
遠藤寛子/著(ちくま学芸文庫)
筑摩書房
担任の先生が読むことの意味は、生の声で物語を読むことで、子どもたちに伝わるものがある。そして、またそれは、先生と学級の子どもたちが共有できるものができる。
これから、学級がどのように変わっていくかが楽しみである。
この本は、6年生がこれから社会科で学ぶ歴史にもいざなえるし、今後行う和算にも興味がもてるかもしれない。そんなことから、これから読み終わるまで、どんな学級になるかを楽しみにしている。
東京学芸大学附属世田谷小学校 吉岡 裕子