そらまめ と さくらんぼ
2016-06-05 12:17 | by 中山(主担) |
5月25日は、1年生がさやから出してくれたソラマメを給食でいただきました。
1時間目の1年生の生活科は、栄養教諭 横山英吏子先生の授業で、ソラマメについて学び、学年みんなでさやむきの作業しました。
1時間目の1年生の生活科は、栄養教諭 横山英吏子先生の授業で、ソラマメについて学び、学年みんなでさやむきの作業しました。
給食の時間にはビッグブックをもって、横山先生と一緒に読みきかせにいきました。
『そらまめくんのベッド』
なかやみわ 福音館書店 1999年
(ビッグブックは 2001年)
(ビッグブックは 2001年)
この時期はさくらんぼやすももも、給食に出てきます。
「♪ すもも なったか、なし なったか。まっかな あたま さくらんぼ。
とったか たべたか、たべずに しんだか―――」
「♪ すもも なったか、なし なったか。まっかな あたま さくらんぼ。
とったか たべたか、たべずに しんだか―――」
それらをお父さんと市場に売りに行く、アフガニスタンの少年ヤモの話は、毎年4年生に読みきかせしています。
『せかいいち うつくしい ぼくの村』 小林豊 ポプラ社 1995年
この地球の上では、日本とは全く違った環境で暮らしている、自分と同世代の子どもがいるということを受け止めてもらうには、4年生の1学期がちょうどよいと感じています。
続編もあるので、2学期に『ぼくの村に サーカスがきた』(1996年)を、
3学期に『せかいいち うつくしい村へ かえる』(2003年)を読みます。絵本の中の季節もちょうど合っています。
お兄さんが兵隊に行っている少年ヤモと、お父さんが兵隊に行って行方不明のミラドーの物語として、戦争の影が見え隠れし、
破壊されて、また復興していくであろうパグマンの村の再生の物語として、読むことができます。
自然や社会環境の違い、平和への願い―同世代の少年たちの思いと存在を絵本の力で感じさせてくれる3部作です。
参照 : 中山美由紀「小学校の読み聞かせで伝える多文化理解」
『多文化に出会うブックガイド』世界とつながる子どもの本棚プロジェクト編 読書工房 2011年 pp.234 -237
参照: 吉岡裕子 ブックトーク「そらまめを食べましょう」
東京学芸大学附属小金井小学校司書 中山美由紀