おはなし給食

2018-11-08 22:20 | by 金澤(主担) |

 今月は、給食室とメディアルームとのコラボで、おはなし給食をしています。それに関連して、おいしい物が出てくる本を読み聞かせしました。

 2年生に『まゆとおに』富安陽子(作)福音館書店 をよみました。

 やまんばのむすめの「まゆ」の怪力に子どもたちは、びっくりしていました。まゆを煮て食べようと思っていたオニでしたが、「お先にどうぞ」とまゆに鍋の中に入れられたオニの姿に大うけ、やけどをしたオニをおぶって家に連れていったまゆにまたまたビックリ!とにかく楽しそうに聞いてくれていました。
 
 給食がおでんの日は、『はやくちことばで おでんもおんせん』を読みました。みんなで、早口言葉を言って楽しみました。
『はやくちことばで おでんもおんせん』川北享司(作)くもん出版















 スイートポテトの日は
『ぎょうれつのできるレストラン』ふくざわゆみこ(作)教育画劇

 ふくろうのポーの家は、レストランです。ポーは、コックになるのが夢です。でも、まだ小さいからお料理を作らせてもらえません。ポーが、飛ぶ練習をしていたら、木から落っこちてしまいました。落ちたところは、モグラのレストラン。でも、モグラは、お料理が苦手です。ポーは、さっそくスイートポテトを作り始めましたよ。



 

 おはなし給食の期間中、給食の時間に栄養教諭がクラスを訪問する時は、その日の本を持っていきます。その日の給食の話をするとともに本の紹介もしてくれています。子どもたちは、「今日の給食はなに?本はどれ
と興味を持ってくれています。
                      (東京学芸大学世田谷小学校 金澤磨樹子)

次の記事 前の記事