お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0009
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ファンタジーを味わおう 教材名 「きつねの窓」 安房直子作 教育出版6年下
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 5年に注文の多い料理店、一学期に『素顔同盟』をよみとり、楽しんでいる。豊かな読みをするために、友だちとのかかわりのなかで自分の考えをふかめるために、読書座談会を設定する。
提示資料 安房直子、宮沢賢治、柏葉幸子、他ファンタジーの物語を提供。主な資料を下記に紹介します。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。
つみきのいえ 平田研也 白泉社
海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。
その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。 ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。
かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出も よみがえってくる。深く深く海底に積み重なった家は、おじいさんの人生であり、 生きた証。 心があたたまる一冊
霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子 講談社
6年生のリナは夏休み一人で旅に出た。道案内はピエロの絵がついた水玉の傘。 霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との毎日。りなは、いろんな仕事をし、いろんな人に出会って大人になりました。
トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 岩波書店
祖母にあずけられ、眠れないトムは、真夜中大きな時計が”13”時を打つのをきいてしまう。ドアの向こうに見たことのない庭が・・・不思議な夜が始まる!そこで、ハティという孤独の少女と出会う。トムはかりそめにすぎない”時”を永遠に変えようとするのだが・・最後がとても心に残ります。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ファンタジーと宮沢賢治ブックリスト竹早小.xls
キーワード1 国語
キーワード2 ファンタジー
キーワード3 きつねの窓
授業計画・指導案等 国語科学習指導案 きつねの窓.doc
児童・生徒の作品
授業者 浅見優子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 自ら本をえらび、読みすすめ、読書座談会を設定するため、いろんな本を読んでいたようだ。友達の読みから学び、自分の読みを豊かにしていた。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 2009年10月19日
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:管理者
カウンタ
2514799 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0009
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ファンタジーを味わおう 教材名 「きつねの窓」 安房直子作 教育出版6年下
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 5年に注文の多い料理店、一学期に『素顔同盟』をよみとり、楽しんでいる。豊かな読みをするために、友だちとのかかわりのなかで自分の考えをふかめるために、読書座談会を設定する。
提示資料 安房直子、宮沢賢治、柏葉幸子、他ファンタジーの物語を提供。主な資料を下記に紹介します。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。
つみきのいえ 平田研也 白泉社
海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。
その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。 ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。
かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出も よみがえってくる。深く深く海底に積み重なった家は、おじいさんの人生であり、 生きた証。 心があたたまる一冊
霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子 講談社
6年生のリナは夏休み一人で旅に出た。道案内はピエロの絵がついた水玉の傘。 霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との毎日。りなは、いろんな仕事をし、いろんな人に出会って大人になりました。
トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 岩波書店
祖母にあずけられ、眠れないトムは、真夜中大きな時計が”13”時を打つのをきいてしまう。ドアの向こうに見たことのない庭が・・・不思議な夜が始まる!そこで、ハティという孤独の少女と出会う。トムはかりそめにすぎない”時”を永遠に変えようとするのだが・・最後がとても心に残ります。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ファンタジーと宮沢賢治ブックリスト竹早小.xls
キーワード1 国語
キーワード2 ファンタジー
キーワード3 きつねの窓
授業計画・指導案等 国語科学習指導案 きつねの窓.doc
児童・生徒の作品
授業者 浅見優子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 自ら本をえらび、読みすすめ、読書座談会を設定するため、いろんな本を読んでいたようだ。友達の読みから学び、自分の読みを豊かにしていた。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 2009年10月19日
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:管理者
カウンタ
2514799 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0009 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | ファンタジーを味わおう 教材名 「きつねの窓」 安房直子作 教育出版6年下 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 5年に注文の多い料理店、一学期に『素顔同盟』をよみとり、楽しんでいる。豊かな読みをするために、友だちとのかかわりのなかで自分の考えをふかめるために、読書座談会を設定する。 |
提示資料 | 安房直子、宮沢賢治、柏葉幸子、他ファンタジーの物語を提供。主な資料を下記に紹介します。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。 |
つみきのいえ 平田研也 白泉社 海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。 その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。 ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。 かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出も よみがえってくる。深く深く海底に積み重なった家は、おじいさんの人生であり、 生きた証。 心があたたまる一冊 | |
霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子 講談社 6年生のリナは夏休み一人で旅に出た。道案内はピエロの絵がついた水玉の傘。 霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との毎日。りなは、いろんな仕事をし、いろんな人に出会って大人になりました。 | |
トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 岩波書店 祖母にあずけられ、眠れないトムは、真夜中大きな時計が”13”時を打つのをきいてしまう。ドアの向こうに見たことのない庭が・・・不思議な夜が始まる!そこで、ハティという孤独の少女と出会う。トムはかりそめにすぎない”時”を永遠に変えようとするのだが・・最後がとても心に残ります。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | ファンタジーと宮沢賢治ブックリスト竹早小.xls |
キーワード1 | 国語 |
キーワード2 | ファンタジー |
キーワード3 | きつねの窓 |
授業計画・指導案等 | 国語科学習指導案 きつねの窓.doc |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 浅見優子 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 自ら本をえらび、読みすすめ、読書座談会を設定するため、いろんな本を読んでいたようだ。友達の読みから学び、自分の読みを豊かにしていた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早小学校 |
事例作成日 | 2009年10月19日 |
事例作成者氏名 | 岡島玲子 |
記入者:管理者