お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0087
校種 幼稚園
教科・領域等 その他
単元 カレーのダンスをおどろう!
対象学年 幼稚園
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ダンスをするのに、カレーやスパイスのことがでている本を貸してください。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 「ナマステー」という曲にあわせた踊りを子どもたちがおどるにあたって、カレーやスパイス、インドの王様・マハラジャなどに興味を広げて、イメージを持ってもらいたい。
提示資料
『ひみつのカレーライス』井上荒野 作 田中清代 絵 アリス館 2009年
フミオがカレーライスを食べていると黒い粒が現れる。その「カレーの種」を土に埋めると出てきたものは、カレーライス。はじめの読み聞かせにつかった。カレーの種が そんな馬鹿なとは思いながらも、そんなことあったらいいよねと楽しんでくれた。
『カレーライスがやってきた』(たくさんのふしぎ傑作集) 森枝卓士 文・写真 福音館書店 1992年
スパイスがいろいろでている表紙だけでもインパクトがあるし、カレーと一口に行っても、シナモン・パクチー・パプリカ・サフランなどが歌詞に出てくるので、いくつかを実際にカレーに入れて、食べた。その経験から、スパイスと言うものに興味を持った子たちにスパイスや、P20~21のいろいろな種類のカレーも見せてくれた。
『森枝卓士のカレー・ノート』(雄鶏社 2005年)のp56~57のスパイス・調味料事典は粉になる前の原材料の姿がわかってよかった。
『10にんのきこり』 A.ラマチャンドラ さく 田島伸二 やく 講談社 2007年
10人のきこりが森に木を切りに行っていくと残りは…。活動には直接関係するわけではないが、「インド人は、数字の勉強が得意だねと!」と読み聞かせをした。インドという国に興味を持ってもらう手がかりにしてもらった。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト インドのカレー幼稚園ブックリスト.xls
キーワード1 カレー
キーワード2 インド
キーワード3 ダンス
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 中野圭祐
授業者コメント 幼稚園の生活の中で、カレー作りを行った。その興味を生かして「ナマステー」というダンスを踊った。それに関連する遊びや生活を進める上で、保育室にカレーやスパイス、インド等に関連する本があったことで、子どもたちが自分の好きな時に本に触れることができ、ダンスだけでなく周辺の事柄にも興味を広げたり深めたりする機会になった。
司書・司書教諭コメント 幼稚園に依頼を受けて各附属学校から資料を送り、その中から、幼稚園の先生がセレクトした資料をブックリストにした。フリーの時間に子どもたちがページをめくって写真も楽しみ、ダンス発表の終わった後の余韻の読み聞かせにも使ってもらったということだった。中学校の本でも、写真でつたわる資料とし利用された。王様・マハラジャのイメージもほしいとのことだったので、王様の載っているお話や絵本も探して送った。ダンス発表はどんなだったろうか。
情報提供校 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎
事例作成日 2011.12.15 (10月から11月の実践)
事例作成者氏名 中野圭祐 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513569 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0087
校種 幼稚園
教科・領域等 その他
単元 カレーのダンスをおどろう!
対象学年 幼稚園
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ダンスをするのに、カレーやスパイスのことがでている本を貸してください。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 「ナマステー」という曲にあわせた踊りを子どもたちがおどるにあたって、カレーやスパイス、インドの王様・マハラジャなどに興味を広げて、イメージを持ってもらいたい。
提示資料
『ひみつのカレーライス』井上荒野 作 田中清代 絵 アリス館 2009年
フミオがカレーライスを食べていると黒い粒が現れる。その「カレーの種」を土に埋めると出てきたものは、カレーライス。はじめの読み聞かせにつかった。カレーの種が そんな馬鹿なとは思いながらも、そんなことあったらいいよねと楽しんでくれた。
『カレーライスがやってきた』(たくさんのふしぎ傑作集) 森枝卓士 文・写真 福音館書店 1992年
スパイスがいろいろでている表紙だけでもインパクトがあるし、カレーと一口に行っても、シナモン・パクチー・パプリカ・サフランなどが歌詞に出てくるので、いくつかを実際にカレーに入れて、食べた。その経験から、スパイスと言うものに興味を持った子たちにスパイスや、P20~21のいろいろな種類のカレーも見せてくれた。
『森枝卓士のカレー・ノート』(雄鶏社 2005年)のp56~57のスパイス・調味料事典は粉になる前の原材料の姿がわかってよかった。
『10にんのきこり』 A.ラマチャンドラ さく 田島伸二 やく 講談社 2007年
10人のきこりが森に木を切りに行っていくと残りは…。活動には直接関係するわけではないが、「インド人は、数字の勉強が得意だねと!」と読み聞かせをした。インドという国に興味を持ってもらう手がかりにしてもらった。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト インドのカレー幼稚園ブックリスト.xls
キーワード1 カレー
キーワード2 インド
キーワード3 ダンス
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 中野圭祐
授業者コメント 幼稚園の生活の中で、カレー作りを行った。その興味を生かして「ナマステー」というダンスを踊った。それに関連する遊びや生活を進める上で、保育室にカレーやスパイス、インド等に関連する本があったことで、子どもたちが自分の好きな時に本に触れることができ、ダンスだけでなく周辺の事柄にも興味を広げたり深めたりする機会になった。
司書・司書教諭コメント 幼稚園に依頼を受けて各附属学校から資料を送り、その中から、幼稚園の先生がセレクトした資料をブックリストにした。フリーの時間に子どもたちがページをめくって写真も楽しみ、ダンス発表の終わった後の余韻の読み聞かせにも使ってもらったということだった。中学校の本でも、写真でつたわる資料とし利用された。王様・マハラジャのイメージもほしいとのことだったので、王様の載っているお話や絵本も探して送った。ダンス発表はどんなだったろうか。
情報提供校 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎
事例作成日 2011.12.15 (10月から11月の実践)
事例作成者氏名 中野圭祐 中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513569 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0087 |
---|---|
校種 | 幼稚園 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | カレーのダンスをおどろう! |
対象学年 | 幼稚園 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | ダンスをするのに、カレーやスパイスのことがでている本を貸してください。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 「ナマステー」という曲にあわせた踊りを子どもたちがおどるにあたって、カレーやスパイス、インドの王様・マハラジャなどに興味を広げて、イメージを持ってもらいたい。 |
提示資料 | |
『ひみつのカレーライス』井上荒野 作 田中清代 絵 アリス館 2009年 フミオがカレーライスを食べていると黒い粒が現れる。その「カレーの種」を土に埋めると出てきたものは、カレーライス。はじめの読み聞かせにつかった。カレーの種が そんな馬鹿なとは思いながらも、そんなことあったらいいよねと楽しんでくれた。 | |
『カレーライスがやってきた』(たくさんのふしぎ傑作集) 森枝卓士 文・写真 福音館書店 1992年 スパイスがいろいろでている表紙だけでもインパクトがあるし、カレーと一口に行っても、シナモン・パクチー・パプリカ・サフランなどが歌詞に出てくるので、いくつかを実際にカレーに入れて、食べた。その経験から、スパイスと言うものに興味を持った子たちにスパイスや、P20~21のいろいろな種類のカレーも見せてくれた。 『森枝卓士のカレー・ノート』(雄鶏社 2005年)のp56~57のスパイス・調味料事典は粉になる前の原材料の姿がわかってよかった。 | |
『10にんのきこり』 A.ラマチャンドラ さく 田島伸二 やく 講談社 2007年 10人のきこりが森に木を切りに行っていくと残りは…。活動には直接関係するわけではないが、「インド人は、数字の勉強が得意だねと!」と読み聞かせをした。インドという国に興味を持ってもらう手がかりにしてもらった。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | インドのカレー幼稚園ブックリスト.xls |
キーワード1 | カレー |
キーワード2 | インド |
キーワード3 | ダンス |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 中野圭祐 |
授業者コメント | 幼稚園の生活の中で、カレー作りを行った。その興味を生かして「ナマステー」というダンスを踊った。それに関連する遊びや生活を進める上で、保育室にカレーやスパイス、インド等に関連する本があったことで、子どもたちが自分の好きな時に本に触れることができ、ダンスだけでなく周辺の事柄にも興味を広げたり深めたりする機会になった。 |
司書・司書教諭コメント | 幼稚園に依頼を受けて各附属学校から資料を送り、その中から、幼稚園の先生がセレクトした資料をブックリストにした。フリーの時間に子どもたちがページをめくって写真も楽しみ、ダンス発表の終わった後の余韻の読み聞かせにも使ってもらったということだった。中学校の本でも、写真でつたわる資料とし利用された。王様・マハラジャのイメージもほしいとのことだったので、王様の載っているお話や絵本も探して送った。ダンス発表はどんなだったろうか。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎 |
事例作成日 | 2011.12.15 (10月から11月の実践) |
事例作成者氏名 | 中野圭祐 中山美由紀 |
記入者:中山(主担)