お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0094
校種 小学校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 へびへびさんのえんそく
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) おさんぽのお話の本はないですか?それをもとに「おさんぽ・えんそく」の絵を子どもたちに描かせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の春の図工で使う絵本です。おさんぽすると、いろいろなものに出会ったり、感じたりすることを、想像を膨らませて、楽しみ、喜びを子どもたちには表現してもらいたい。
提示資料 おさんぽやえんそくから、いろいろな出会いのある絵本
『ぐりとぐらのえんそく』(こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本) なかがわりえこ やまわきゆりこ 福音館書店 1983年 リュックをしょって、水筒をもってえんそくにでかけた ぐりとぐらが 見つけた毛糸をたどっていくと…
『へびくんのおさんぽ』いとうひろし/作・絵 すずき出版 1992年
へびくんがおさんぽをしていたら、おおきなみずたまりがあって、いろいろなどうぶつたちがやってきて、おねがいをされます。どんなどうぶつたちが、やってきたのかな。自分の絵にどんな動物たちをとうじょうさせようか、考えてもらうきっかけになります。
『とりかえっこ』さとうわきこ 二俣英五郎 ポプラ社 1978年 ヒヨコがあそびにでかけて、いろいろな動物たちと出会う度に、次々と鳴き声を交換していくユーモラスなお話。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 散歩
キーワード2 うずまき クレヨン
キーワード3 図工
授業計画・指導案等 へびへびさんのえんそく.pdf
児童・生徒の作品
授業者 東京学芸大学附属小金井小学校 前田良子教諭
授業者コメント この実践は、描く・切る・貼るの要素が入っているので、低学年にオススメです。読み聞かせする絵本は一冊だけでなく、何冊か読んであげると、子どもたちのイメージもより膨らむのではないかと思います。
「型」にとらわれることなく、自由な世界を広げていくと、制作している子どもたちからも自分の作品に対する「物語」がどんどん創り出されてくるので、そのお話を聞くのも楽しいです。 へびへびさんがお散歩している景色を描くとき、「ここはお菓子の国なの。この雲は、わたあめでおいしいんだよ!」とか「電車の世界に遠足に行ったから、電車だらけなんだ。それでいろんな世界に連れて行ってもらうんだよ。」というように、絵本の世界を吸収するかのように、自分たちも色々なお話を創り出してくれました。
司書・司書教諭コメント 『へびくんのおさんぽ』は、先生方から教えてもらった絵本です。ここ数年、1年生の1学期にこの実践が行われてきていました。いろいろなものに出会うおさんぽをとりあげた絵本も、さがすとけっこうたくさん出ていました。今回は資料提供だけでしたが、図書の時間と連動して、ブックトークなどして本を紹介し、イメージを広げてあげることもできたかと思います。教室の貼り出された子どもたちの絵には、たくさんの出会いがエネルギッシュに描かれていました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2012年7月19日 (授業実践日 2009年4月)
事例作成者氏名 前田良子 教諭 中山美由紀 司書
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513564 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0094
校種 小学校
教科・領域等 図工美術工芸書道
単元 へびへびさんのえんそく
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) おさんぽのお話の本はないですか?それをもとに「おさんぽ・えんそく」の絵を子どもたちに描かせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1年生の春の図工で使う絵本です。おさんぽすると、いろいろなものに出会ったり、感じたりすることを、想像を膨らませて、楽しみ、喜びを子どもたちには表現してもらいたい。
提示資料 おさんぽやえんそくから、いろいろな出会いのある絵本
『ぐりとぐらのえんそく』(こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本) なかがわりえこ やまわきゆりこ 福音館書店 1983年 リュックをしょって、水筒をもってえんそくにでかけた ぐりとぐらが 見つけた毛糸をたどっていくと…
『へびくんのおさんぽ』いとうひろし/作・絵 すずき出版 1992年
へびくんがおさんぽをしていたら、おおきなみずたまりがあって、いろいろなどうぶつたちがやってきて、おねがいをされます。どんなどうぶつたちが、やってきたのかな。自分の絵にどんな動物たちをとうじょうさせようか、考えてもらうきっかけになります。
『とりかえっこ』さとうわきこ 二俣英五郎 ポプラ社 1978年 ヒヨコがあそびにでかけて、いろいろな動物たちと出会う度に、次々と鳴き声を交換していくユーモラスなお話。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 散歩
キーワード2 うずまき クレヨン
キーワード3 図工
授業計画・指導案等 へびへびさんのえんそく.pdf
児童・生徒の作品
授業者 東京学芸大学附属小金井小学校 前田良子教諭
授業者コメント この実践は、描く・切る・貼るの要素が入っているので、低学年にオススメです。読み聞かせする絵本は一冊だけでなく、何冊か読んであげると、子どもたちのイメージもより膨らむのではないかと思います。
「型」にとらわれることなく、自由な世界を広げていくと、制作している子どもたちからも自分の作品に対する「物語」がどんどん創り出されてくるので、そのお話を聞くのも楽しいです。 へびへびさんがお散歩している景色を描くとき、「ここはお菓子の国なの。この雲は、わたあめでおいしいんだよ!」とか「電車の世界に遠足に行ったから、電車だらけなんだ。それでいろんな世界に連れて行ってもらうんだよ。」というように、絵本の世界を吸収するかのように、自分たちも色々なお話を創り出してくれました。
司書・司書教諭コメント 『へびくんのおさんぽ』は、先生方から教えてもらった絵本です。ここ数年、1年生の1学期にこの実践が行われてきていました。いろいろなものに出会うおさんぽをとりあげた絵本も、さがすとけっこうたくさん出ていました。今回は資料提供だけでしたが、図書の時間と連動して、ブックトークなどして本を紹介し、イメージを広げてあげることもできたかと思います。教室の貼り出された子どもたちの絵には、たくさんの出会いがエネルギッシュに描かれていました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2012年7月19日 (授業実践日 2009年4月)
事例作成者氏名 前田良子 教諭 中山美由紀 司書
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513564 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0094 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 図工美術工芸書道 |
単元 | へびへびさんのえんそく |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | おさんぽのお話の本はないですか?それをもとに「おさんぽ・えんそく」の絵を子どもたちに描かせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1年生の春の図工で使う絵本です。おさんぽすると、いろいろなものに出会ったり、感じたりすることを、想像を膨らませて、楽しみ、喜びを子どもたちには表現してもらいたい。 |
提示資料 | おさんぽやえんそくから、いろいろな出会いのある絵本 |
『ぐりとぐらのえんそく』(こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本) なかがわりえこ やまわきゆりこ 福音館書店 1983年 リュックをしょって、水筒をもってえんそくにでかけた ぐりとぐらが 見つけた毛糸をたどっていくと… | |
『へびくんのおさんぽ』いとうひろし/作・絵 すずき出版 1992年 へびくんがおさんぽをしていたら、おおきなみずたまりがあって、いろいろなどうぶつたちがやってきて、おねがいをされます。どんなどうぶつたちが、やってきたのかな。自分の絵にどんな動物たちをとうじょうさせようか、考えてもらうきっかけになります。 | |
『とりかえっこ』さとうわきこ 二俣英五郎 ポプラ社 1978年 ヒヨコがあそびにでかけて、いろいろな動物たちと出会う度に、次々と鳴き声を交換していくユーモラスなお話。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 散歩 |
キーワード2 | うずまき クレヨン |
キーワード3 | 図工 |
授業計画・指導案等 | へびへびさんのえんそく.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 東京学芸大学附属小金井小学校 前田良子教諭 |
授業者コメント | この実践は、描く・切る・貼るの要素が入っているので、低学年にオススメです。読み聞かせする絵本は一冊だけでなく、何冊か読んであげると、子どもたちのイメージもより膨らむのではないかと思います。 「型」にとらわれることなく、自由な世界を広げていくと、制作している子どもたちからも自分の作品に対する「物語」がどんどん創り出されてくるので、そのお話を聞くのも楽しいです。 へびへびさんがお散歩している景色を描くとき、「ここはお菓子の国なの。この雲は、わたあめでおいしいんだよ!」とか「電車の世界に遠足に行ったから、電車だらけなんだ。それでいろんな世界に連れて行ってもらうんだよ。」というように、絵本の世界を吸収するかのように、自分たちも色々なお話を創り出してくれました。 |
司書・司書教諭コメント | 『へびくんのおさんぽ』は、先生方から教えてもらった絵本です。ここ数年、1年生の1学期にこの実践が行われてきていました。いろいろなものに出会うおさんぽをとりあげた絵本も、さがすとけっこうたくさん出ていました。今回は資料提供だけでしたが、図書の時間と連動して、ブックトークなどして本を紹介し、イメージを広げてあげることもできたかと思います。教室の貼り出された子どもたちの絵には、たくさんの出会いがエネルギッシュに描かれていました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2012年7月19日 (授業実践日 2009年4月) |
事例作成者氏名 | 前田良子 教諭 中山美由紀 司書 |
記入者:中山(主担)