お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0010
校種 中学校
教科・領域等 社会
単元 世界4大文明
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界4大文明について、調べ、レポートを書かせたいので、資料を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 生徒が4大文明の中で自分でテーマをみつけ調べた事柄をまとめる。どの文明をしらべるか、どういったことを調べるか、聞き取る。
提示資料 他の附属校、公立図書館から協力を頂き、団体貸出しで資料を用意し、社会科教諭に委ねた。その後、コーナーを作り、展示した。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。
『古代エジプトを知る事典 』 吉村作治 東京堂出版社
項目別に、地理環境、生息動物、歴史、王朝、民族全てに至るまでエジプトの歴史を網羅してある。
不思議とロマンに満ちあふれた古代エジプトの文化・社会のすべてがこの一冊でわかる入門書。
ピラミッドの謎 吉村作治 岩波ジュニア新書
ピラミッドは何のために、どんな方法でつくられたのか。ミイラはなぜつくられたのか。口絵写真も多く、読みやすい文章であり、最新の研究結果によるミイラの作り方,ピラミッドの作り方が解説されています 古代エジプト人の人間模様、ツタンカーメンの生きざまがよくわかります。
メソポタミア文明 (「知の再発見」双書) ジャン・ボッテロ 創元社
メソポタミアの歴史だけでなく、発掘の歴史、そして、発掘当時の写真、絵なども掲載されています。19世紀後半に解読されたメソポタミアの楔形文字。
地道な発掘作業や解読作業のスリル、それらによって明らかにされた壮大な歴史や物語がわかります。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 中学社会2年4大文明ブックリスト1.xls
キーワード1 歴史
キーワード2 世界4大文明
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鈴木雄治
授業者コメント 本校では、中一で地理的分野。中二で歴史的分野を学習している。世界の古代文明では、中国を中心に学習することになっているが、世界のさまざまな地域で文明が起こってきていることをつかませたい。中国文明についての資料が少ないことは、学習上も改善してほしい。
司書・司書教諭コメント エジプト文明の資料は豊富であるが、中国、インダス文明の資料はすくない。生徒が調べ学習をした時期は4月下旬から5月初旬までだが、その後、引き続きテーマ展示した。海のエジプト展とツタンカーメンの像が展示された、トリノ展が開催されていたため、興味をもつ生徒が多数いた。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日 2009年10月15日
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:管理者
カウンタ
2514788 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0010
校種 中学校
教科・領域等 社会
単元 世界4大文明
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界4大文明について、調べ、レポートを書かせたいので、資料を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 生徒が4大文明の中で自分でテーマをみつけ調べた事柄をまとめる。どの文明をしらべるか、どういったことを調べるか、聞き取る。
提示資料 他の附属校、公立図書館から協力を頂き、団体貸出しで資料を用意し、社会科教諭に委ねた。その後、コーナーを作り、展示した。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。
『古代エジプトを知る事典 』 吉村作治 東京堂出版社
項目別に、地理環境、生息動物、歴史、王朝、民族全てに至るまでエジプトの歴史を網羅してある。
不思議とロマンに満ちあふれた古代エジプトの文化・社会のすべてがこの一冊でわかる入門書。
ピラミッドの謎 吉村作治 岩波ジュニア新書
ピラミッドは何のために、どんな方法でつくられたのか。ミイラはなぜつくられたのか。口絵写真も多く、読みやすい文章であり、最新の研究結果によるミイラの作り方,ピラミッドの作り方が解説されています 古代エジプト人の人間模様、ツタンカーメンの生きざまがよくわかります。
メソポタミア文明 (「知の再発見」双書) ジャン・ボッテロ 創元社
メソポタミアの歴史だけでなく、発掘の歴史、そして、発掘当時の写真、絵なども掲載されています。19世紀後半に解読されたメソポタミアの楔形文字。
地道な発掘作業や解読作業のスリル、それらによって明らかにされた壮大な歴史や物語がわかります。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 中学社会2年4大文明ブックリスト1.xls
キーワード1 歴史
キーワード2 世界4大文明
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鈴木雄治
授業者コメント 本校では、中一で地理的分野。中二で歴史的分野を学習している。世界の古代文明では、中国を中心に学習することになっているが、世界のさまざまな地域で文明が起こってきていることをつかませたい。中国文明についての資料が少ないことは、学習上も改善してほしい。
司書・司書教諭コメント エジプト文明の資料は豊富であるが、中国、インダス文明の資料はすくない。生徒が調べ学習をした時期は4月下旬から5月初旬までだが、その後、引き続きテーマ展示した。海のエジプト展とツタンカーメンの像が展示された、トリノ展が開催されていたため、興味をもつ生徒が多数いた。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日 2009年10月15日
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:管理者
カウンタ
2514788 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0010 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 世界4大文明 |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 世界4大文明について、調べ、レポートを書かせたいので、資料を提供してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 生徒が4大文明の中で自分でテーマをみつけ調べた事柄をまとめる。どの文明をしらべるか、どういったことを調べるか、聞き取る。 |
提示資料 | 他の附属校、公立図書館から協力を頂き、団体貸出しで資料を用意し、社会科教諭に委ねた。その後、コーナーを作り、展示した。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。 |
『古代エジプトを知る事典 』 吉村作治 東京堂出版社 項目別に、地理環境、生息動物、歴史、王朝、民族全てに至るまでエジプトの歴史を網羅してある。 不思議とロマンに満ちあふれた古代エジプトの文化・社会のすべてがこの一冊でわかる入門書。 | |
ピラミッドの謎 吉村作治 岩波ジュニア新書 ピラミッドは何のために、どんな方法でつくられたのか。ミイラはなぜつくられたのか。口絵写真も多く、読みやすい文章であり、最新の研究結果によるミイラの作り方,ピラミッドの作り方が解説されています 古代エジプト人の人間模様、ツタンカーメンの生きざまがよくわかります。 | |
メソポタミア文明 (「知の再発見」双書) ジャン・ボッテロ 創元社 メソポタミアの歴史だけでなく、発掘の歴史、そして、発掘当時の写真、絵なども掲載されています。19世紀後半に解読されたメソポタミアの楔形文字。 地道な発掘作業や解読作業のスリル、それらによって明らかにされた壮大な歴史や物語がわかります。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 中学社会2年4大文明ブックリスト1.xls |
キーワード1 | 歴史 |
キーワード2 | 世界4大文明 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 鈴木雄治 |
授業者コメント | 本校では、中一で地理的分野。中二で歴史的分野を学習している。世界の古代文明では、中国を中心に学習することになっているが、世界のさまざまな地域で文明が起こってきていることをつかませたい。中国文明についての資料が少ないことは、学習上も改善してほしい。 |
司書・司書教諭コメント | エジプト文明の資料は豊富であるが、中国、インダス文明の資料はすくない。生徒が調べ学習をした時期は4月下旬から5月初旬までだが、その後、引き続きテーマ展示した。海のエジプト展とツタンカーメンの像が展示された、トリノ展が開催されていたため、興味をもつ生徒が多数いた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早中学校 |
事例作成日 | 2009年10月15日 |
事例作成者氏名 | 岡島玲子 |
記入者:管理者