お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0097
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 百年後、千年後の友人であるあなたへ
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科書に掲載されている「東海道中膝栗毛」「里見八犬伝」「川柳」をより詳しく知る。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 古典の導入にあたって、江戸の文学について知ることで、生徒に興味関心を持たせたい。学校司書から本の紹介をしてほしい。
提示資料 紹介した資料は、ブックリスト一覧にしたが、特に教科書に取り上げられた作品に関連して以下の3冊をとりあげた。また、袖ヶ浦学校図書館支援センターから「江戸の旅セット」を借りて提示した。
21世紀版少年少女古典文学館〈23〉『江戸の笑い』司馬遼太郎監修 興津要著 講談社 2010
中学生向けに書かれている本としては、この本が最適。
『南総里見八犬伝』(一)~(四)滝沢馬琴 偕成社 2002
読み聞かせにも向く本
『絵で見てわかるはじめての古典9 東海道中膝栗毛・江戸のお話』田中貴子編 学研教育出版 2010
原文もあり訳文もあり、クイズ形式になっていて、駄洒落・かけことばなども楽しめる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 江戸の文学を知ろう(中1国語).xls
キーワード1 古典
キーワード2 江戸
キーワード3 文学
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 岡田淳
授業者コメント 図書館で、司書さんから多くの本の紹介と、実際に使われた旅の道具を見せて頂き授業へのアプローチがたいへんスムーズにいった。新単元なの教師も取り組みに迷うところがあったが、図書館の力を借りることができて良かった。
司書・司書教諭コメント 教科書には一部しか掲載されない弥次郎兵衛と喜多八の「掛け合い」をもっと楽しんで欲しいと『浜松の幽霊騒動』など原文を読み、江戸時代の人間の心情が現代にも通ずることを伝えたかった。房総の地が背景にある『南総里見八犬伝』を知っている生徒はほとんどいなかった。が、少しでも郷土に触れた文学を知って欲しいと、物語のあらすじ、登場人物、また歌舞伎などでも演じられる八犬士誕生の様子を読み聞かせた。生徒の感想には「八犬伝を読みたい」「もっと話を聞きたかった」などが寄せられた。
情報提供校 袖ガ浦市立蔵波中学校
事例作成日 2012.8.20
事例作成者氏名 菊池文子
記入者:村上
カウンタ
2513550 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0097
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 百年後、千年後の友人であるあなたへ
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科書に掲載されている「東海道中膝栗毛」「里見八犬伝」「川柳」をより詳しく知る。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 古典の導入にあたって、江戸の文学について知ることで、生徒に興味関心を持たせたい。学校司書から本の紹介をしてほしい。
提示資料 紹介した資料は、ブックリスト一覧にしたが、特に教科書に取り上げられた作品に関連して以下の3冊をとりあげた。また、袖ヶ浦学校図書館支援センターから「江戸の旅セット」を借りて提示した。
21世紀版少年少女古典文学館〈23〉『江戸の笑い』司馬遼太郎監修 興津要著 講談社 2010
中学生向けに書かれている本としては、この本が最適。
『南総里見八犬伝』(一)~(四)滝沢馬琴 偕成社 2002
読み聞かせにも向く本
『絵で見てわかるはじめての古典9 東海道中膝栗毛・江戸のお話』田中貴子編 学研教育出版 2010
原文もあり訳文もあり、クイズ形式になっていて、駄洒落・かけことばなども楽しめる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 江戸の文学を知ろう(中1国語).xls
キーワード1 古典
キーワード2 江戸
キーワード3 文学
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 岡田淳
授業者コメント 図書館で、司書さんから多くの本の紹介と、実際に使われた旅の道具を見せて頂き授業へのアプローチがたいへんスムーズにいった。新単元なの教師も取り組みに迷うところがあったが、図書館の力を借りることができて良かった。
司書・司書教諭コメント 教科書には一部しか掲載されない弥次郎兵衛と喜多八の「掛け合い」をもっと楽しんで欲しいと『浜松の幽霊騒動』など原文を読み、江戸時代の人間の心情が現代にも通ずることを伝えたかった。房総の地が背景にある『南総里見八犬伝』を知っている生徒はほとんどいなかった。が、少しでも郷土に触れた文学を知って欲しいと、物語のあらすじ、登場人物、また歌舞伎などでも演じられる八犬士誕生の様子を読み聞かせた。生徒の感想には「八犬伝を読みたい」「もっと話を聞きたかった」などが寄せられた。
情報提供校 袖ガ浦市立蔵波中学校
事例作成日 2012.8.20
事例作成者氏名 菊池文子
記入者:村上
カウンタ
2513550 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0097 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 百年後、千年後の友人であるあなたへ |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料紹介 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 教科書に掲載されている「東海道中膝栗毛」「里見八犬伝」「川柳」をより詳しく知る。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 古典の導入にあたって、江戸の文学について知ることで、生徒に興味関心を持たせたい。学校司書から本の紹介をしてほしい。 |
提示資料 | 紹介した資料は、ブックリスト一覧にしたが、特に教科書に取り上げられた作品に関連して以下の3冊をとりあげた。また、袖ヶ浦学校図書館支援センターから「江戸の旅セット」を借りて提示した。 |
21世紀版少年少女古典文学館〈23〉『江戸の笑い』司馬遼太郎監修 興津要著 講談社 2010 中学生向けに書かれている本としては、この本が最適。 | |
『南総里見八犬伝』(一)~(四)滝沢馬琴 偕成社 2002 読み聞かせにも向く本 | |
『絵で見てわかるはじめての古典9 東海道中膝栗毛・江戸のお話』田中貴子編 学研教育出版 2010 原文もあり訳文もあり、クイズ形式になっていて、駄洒落・かけことばなども楽しめる。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 江戸の文学を知ろう(中1国語).xls |
キーワード1 | 古典 |
キーワード2 | 江戸 |
キーワード3 | 文学 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 岡田淳 |
授業者コメント | 図書館で、司書さんから多くの本の紹介と、実際に使われた旅の道具を見せて頂き授業へのアプローチがたいへんスムーズにいった。新単元なの教師も取り組みに迷うところがあったが、図書館の力を借りることができて良かった。 |
司書・司書教諭コメント | 教科書には一部しか掲載されない弥次郎兵衛と喜多八の「掛け合い」をもっと楽しんで欲しいと『浜松の幽霊騒動』など原文を読み、江戸時代の人間の心情が現代にも通ずることを伝えたかった。房総の地が背景にある『南総里見八犬伝』を知っている生徒はほとんどいなかった。が、少しでも郷土に触れた文学を知って欲しいと、物語のあらすじ、登場人物、また歌舞伎などでも演じられる八犬士誕生の様子を読み聞かせた。生徒の感想には「八犬伝を読みたい」「もっと話を聞きたかった」などが寄せられた。 |
情報提供校 | 袖ガ浦市立蔵波中学校 |
事例作成日 | 2012.8.20 |
事例作成者氏名 | 菊池文子 |
記入者:村上