お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0099
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 幼児とのふれあい
対象学年 中3
活用・支援の種類 本の紹介・授業のTT
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 具体的にどのようなプログラムを立てたらいいか、また当日を迎えるまでにどのようなことに取り組んだらいいかを図書館と連携して組み立てたい。
提示資料
『木村裕一のてづくりおもちゃかがく館』
木村裕一
ほるぷ出版
1995年
「あらしのよるに」ほかたくさんの絵本を描いている木村裕一さんによる、手作りおもちゃの本。おもちゃとしてもあそべるし、科学遊びとしても楽しめる!
『らくらくかんたんペープサート2』
阿部恵著
チャイルド本社
2010年
「うた」「あそび」「おはなし」の三部構成で、ペープサートをつくるポイントや、型紙もついて、初心者でもすぐにつくることができる。
『子どもの心と体の図鑑』
デズモンド・モリス
柊風舎
2010年
2歳~5歳までの子どもの成長を解説したビジュアル本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 保育
キーワード2 子どもの成長
キーワード3 ふれあい体験
授業計画・指導案等 蔵波中家庭科指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 黒川恵子
授業者コメント 計画段階から、図書館および司書との連携なくしてはありえないものだった。保育関係の資料も良かった。特にプログラムに合った適切な本の紹介や、実施にあたっての的確なアドバイスがとても良かった。
司書・司書教諭コメント 絵本の選び方、読み聞かせの基本など、図書館に関わる仕事をしているからこその指導ができた。また一連のプログラム作成を授業者と話し合うことで40分間を充実させることができた。生徒は予想以上の力を発揮し、「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いが伝わる取り組みだった。
情報提供校 袖ガ浦市立蔵波中学校
事例作成日 2012.8.20
事例作成者氏名 菊池文子
記入者:村上
カウンタ
2513567 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0099
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 幼児とのふれあい
対象学年 中3
活用・支援の種類 本の紹介・授業のTT
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 具体的にどのようなプログラムを立てたらいいか、また当日を迎えるまでにどのようなことに取り組んだらいいかを図書館と連携して組み立てたい。
提示資料
『木村裕一のてづくりおもちゃかがく館』
木村裕一
ほるぷ出版
1995年
「あらしのよるに」ほかたくさんの絵本を描いている木村裕一さんによる、手作りおもちゃの本。おもちゃとしてもあそべるし、科学遊びとしても楽しめる!
『らくらくかんたんペープサート2』
阿部恵著
チャイルド本社
2010年
「うた」「あそび」「おはなし」の三部構成で、ペープサートをつくるポイントや、型紙もついて、初心者でもすぐにつくることができる。
『子どもの心と体の図鑑』
デズモンド・モリス
柊風舎
2010年
2歳~5歳までの子どもの成長を解説したビジュアル本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 保育
キーワード2 子どもの成長
キーワード3 ふれあい体験
授業計画・指導案等 蔵波中家庭科指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 黒川恵子
授業者コメント 計画段階から、図書館および司書との連携なくしてはありえないものだった。保育関係の資料も良かった。特にプログラムに合った適切な本の紹介や、実施にあたっての的確なアドバイスがとても良かった。
司書・司書教諭コメント 絵本の選び方、読み聞かせの基本など、図書館に関わる仕事をしているからこその指導ができた。また一連のプログラム作成を授業者と話し合うことで40分間を充実させることができた。生徒は予想以上の力を発揮し、「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いが伝わる取り組みだった。
情報提供校 袖ガ浦市立蔵波中学校
事例作成日 2012.8.20
事例作成者氏名 菊池文子
記入者:村上
カウンタ
2513567 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0099 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 家庭 |
単元 | 幼児とのふれあい |
対象学年 | 中3 |
活用・支援の種類 | 本の紹介・授業のTT |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 具体的にどのようなプログラムを立てたらいいか、また当日を迎えるまでにどのようなことに取り組んだらいいかを図書館と連携して組み立てたい。 |
提示資料 | |
『木村裕一のてづくりおもちゃかがく館』 木村裕一 ほるぷ出版 1995年 「あらしのよるに」ほかたくさんの絵本を描いている木村裕一さんによる、手作りおもちゃの本。おもちゃとしてもあそべるし、科学遊びとしても楽しめる! | |
『らくらくかんたんペープサート2』 阿部恵著 チャイルド本社 2010年 「うた」「あそび」「おはなし」の三部構成で、ペープサートをつくるポイントや、型紙もついて、初心者でもすぐにつくることができる。 | |
『子どもの心と体の図鑑』 デズモンド・モリス 柊風舎 2010年 2歳~5歳までの子どもの成長を解説したビジュアル本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 保育 |
キーワード2 | 子どもの成長 |
キーワード3 | ふれあい体験 |
授業計画・指導案等 | 蔵波中家庭科指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 黒川恵子 |
授業者コメント | 計画段階から、図書館および司書との連携なくしてはありえないものだった。保育関係の資料も良かった。特にプログラムに合った適切な本の紹介や、実施にあたっての的確なアドバイスがとても良かった。 |
司書・司書教諭コメント | 絵本の選び方、読み聞かせの基本など、図書館に関わる仕事をしているからこその指導ができた。また一連のプログラム作成を授業者と話し合うことで40分間を充実させることができた。生徒は予想以上の力を発揮し、「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いが伝わる取り組みだった。 |
情報提供校 | 袖ガ浦市立蔵波中学校 |
事例作成日 | 2012.8.20 |
事例作成者氏名 | 菊池文子 |
記入者:村上