今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0100
校種中学校
教科・領域等図工美術工芸書道
単元観賞(焼き物)
対象学年中1
活用・支援の種類資料提供・授業サポート
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
焼き物の制作に入る前に、何か動機づけになるような活動をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
授業者との相談のうえ、調べ学習を行うことにした。調べるテーマは1.行程 2.歴史 3.産地 4.種類 5.陶芸家について。発表シートは罫線のついたレポート用紙と、絵が描ける画用紙の2種類を用意。完成したレポートはフロアに掲示。焼き物作成への意識を高めることを目的とした。


提示資料
『「陶芸」の教科書;この一冊で作り方から歴史まで全部わかる』 矢部良明著 実業の日本社 大人向けの陶芸の本ではあるが、技法編・歴史編に分かれ、初心者向けのわかりやすく書かれた一冊。
『やきものの絵本』 よしだあきら 農村漁村文化協会 2008年 こちらは、つくってあそぼう第6集の中の一冊。このシリーズは、絵本と銘打っているが、内容的には充実した一冊。
『シリーズ日本の伝統工芸7 やきもの』 リブリオ 1986年 (現在品切れ中)
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1焼き物
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等レポート掲示風景.pdf
児童・生徒の作品
授業者山本育実
授業者コメント美術の授業としての調べ学習なので、いかにビジュアル的に魅力あるまとめ方をするかに主眼を置き、指導した。最初は1時間で調べる予定だったが、2時間を要した。中には2時間でもまとめきれない生徒もいて、少ない実技時間との兼ね合いが今後の課題ではある。しかし、生徒の創作意欲を高めるうえでは、調べる学習は大いに役立ったという手ごたえは感じた。
司書・司書教諭コメントあらかじめ用意した資料には、授業者と指導員(司書)で内容をチェックしたうえで、必要箇所に付箋を貼った。生徒はくじで引いた番号の本を取り、その本で調べられるテーマを選び、まとめていた。できあがったレポートや様々な産地の焼き物の展示は、生徒へ焼き物作成への意欲を持たせることに結びついたようだ。
情報提供校袖ガ浦市立昭和中学校
事例作成日2012年8月20日
事例作成者氏名和田幸子
記入者:村上

カウンタ

2513568 : 2010年9月14日より