今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0107
校種小学校
教科・領域等社会
単元特別単元 「世界から観た日本」(江戸時代以前)
対象学年高学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか? 資料を示しながらの授業をしたい。 
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
マルコポーロ、フランシスコ・ザビエル、コロンブス、鑑真、ガリバー旅行記 これらの本から、背景がわかる。


提示資料
マルコ・ポーロの冒険(児童図書館・絵本の部屋) ピエロ・ヴェントゥーラ ジアン・パオロ・チェゼラーニ 評論社 1980/03
鑑真 戒律を伝えた僧 (仏教コミックス〈63〉―仏教を伝えた人と道) ひろ さちや【原作】 芝 城太郎【漫画】 鈴木出版 '92.4.8 発行
世界史のなかの戦国日本(ちくま学芸文庫) 村井 章介【著】 筑摩書房 '12.4.10 発行
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト外国から見た日本.xls


キーワード1日本に来た外国人
キーワード2日本を書いた外国人
キーワード3日本を目指した外国人
授業計画・指導案等《参考資料》 H24 附世小6年社会.pdf
児童・生徒の作品
授業者村田正之
授業者コメント授業の中では“人物像と日本の歴史との関わり”が本授業の糸口なので、本そのものの中身については触れていない。 事実に迫るため、伝記・著書を複数読みとることの重要性を認知させる授業でした。
司書・司書教諭コメント歴史が好きな子どもたちの刺激になったようです。 ただ、授業を見に行くことができなかったので残念でした。
情報提供校東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日2012.10.2
事例作成者氏名吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)

カウンタ

2513171 : 2010年9月14日より