お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0107
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 特別単元 「世界から観た日本」(江戸時代以前)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか?
資料を示しながらの授業をしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 マルコポーロ、フランシスコ・ザビエル、コロンブス、鑑真、ガリバー旅行記
これらの本から、背景がわかる。
提示資料
マルコ・ポーロの冒険(児童図書館・絵本の部屋)
ピエロ・ヴェントゥーラ ジアン・パオロ・チェゼラーニ
評論社 1980/03
鑑真 戒律を伝えた僧
(仏教コミックス〈63〉―仏教を伝えた人と道)
ひろ さちや【原作】 芝 城太郎【漫画】
鈴木出版 '92.4.8 発行
世界史のなかの戦国日本(ちくま学芸文庫)
村井 章介【著】
筑摩書房 '12.4.10 発行
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 外国から見た日本.xls
キーワード1 日本に来た外国人
キーワード2 日本を書いた外国人
キーワード3 日本を目指した外国人
授業計画・指導案等 《参考資料》 H24 附世小6年社会.pdf
児童・生徒の作品
授業者 村田正之
授業者コメント 授業の中では“人物像と日本の歴史との関わり”が本授業の糸口なので、本そのものの中身については触れていない。
事実に迫るため、伝記・著書を複数読みとることの重要性を認知させる授業でした。
司書・司書教諭コメント 歴史が好きな子どもたちの刺激になったようです。
ただ、授業を見に行くことができなかったので残念でした。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2012.10.2
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2513171 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0107
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 特別単元 「世界から観た日本」(江戸時代以前)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか?
資料を示しながらの授業をしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 マルコポーロ、フランシスコ・ザビエル、コロンブス、鑑真、ガリバー旅行記
これらの本から、背景がわかる。
提示資料
マルコ・ポーロの冒険(児童図書館・絵本の部屋)
ピエロ・ヴェントゥーラ ジアン・パオロ・チェゼラーニ
評論社 1980/03
鑑真 戒律を伝えた僧
(仏教コミックス〈63〉―仏教を伝えた人と道)
ひろ さちや【原作】 芝 城太郎【漫画】
鈴木出版 '92.4.8 発行
世界史のなかの戦国日本(ちくま学芸文庫)
村井 章介【著】
筑摩書房 '12.4.10 発行
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 外国から見た日本.xls
キーワード1 日本に来た外国人
キーワード2 日本を書いた外国人
キーワード3 日本を目指した外国人
授業計画・指導案等 《参考資料》 H24 附世小6年社会.pdf
児童・生徒の作品
授業者 村田正之
授業者コメント 授業の中では“人物像と日本の歴史との関わり”が本授業の糸口なので、本そのものの中身については触れていない。
事実に迫るため、伝記・著書を複数読みとることの重要性を認知させる授業でした。
司書・司書教諭コメント 歴史が好きな子どもたちの刺激になったようです。
ただ、授業を見に行くことができなかったので残念でした。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2012.10.2
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2513171 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0107 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 特別単元 「世界から観た日本」(江戸時代以前) |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか? 資料を示しながらの授業をしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | マルコポーロ、フランシスコ・ザビエル、コロンブス、鑑真、ガリバー旅行記 これらの本から、背景がわかる。 |
提示資料 | |
マルコ・ポーロの冒険(児童図書館・絵本の部屋) ピエロ・ヴェントゥーラ ジアン・パオロ・チェゼラーニ 評論社 1980/03 | |
鑑真 戒律を伝えた僧 (仏教コミックス〈63〉―仏教を伝えた人と道) ひろ さちや【原作】 芝 城太郎【漫画】 鈴木出版 '92.4.8 発行 | |
世界史のなかの戦国日本(ちくま学芸文庫) 村井 章介【著】 筑摩書房 '12.4.10 発行 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 外国から見た日本.xls |
キーワード1 | 日本に来た外国人 |
キーワード2 | 日本を書いた外国人 |
キーワード3 | 日本を目指した外国人 |
授業計画・指導案等 | 《参考資料》 H24 附世小6年社会.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 村田正之 |
授業者コメント | 授業の中では“人物像と日本の歴史との関わり”が本授業の糸口なので、本そのものの中身については触れていない。 事実に迫るため、伝記・著書を複数読みとることの重要性を認知させる授業でした。 |
司書・司書教諭コメント | 歴史が好きな子どもたちの刺激になったようです。 ただ、授業を見に行くことができなかったので残念でした。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2012.10.2 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)