お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0114
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 振り子の不思議
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 振り子の原理を理解させるために司書によるブックトーク及び図書資料の活用のため紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 現代の子どもたちにとって,ふり子は身近な存在ではないので,学校図書館でのブックトークが効果的です。今回は,理科の時間での学習終了後,児童による「ふり子ブックトーク」もやってみました。
提示資料
時計つくりのジョニー アーディゾーニ/作 こぐま社
ジョニーは手先が器用です。振り子時計を作ろうと思い鍛冶屋で振り子を作ったり。
振り子時計は振り子を利用しているというところからこの本を紹介。
星の使者 ーガリレオ・ガリレイ ピーター・シス/作 徳間書店
ガリレオのことを紹介するためにこの本から。
ガリレオ・ガリレイ 地動説をとなえ、宗教裁判で迫害されながらも、真理を追究しつづけた偉大な科学者 (伝記 世界を変えた人々) マイケル・ホワイト/著
ガリレオは大聖堂のランプが揺れているのをみて、振り子の等時性を発見したことを、この本から紹介。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 振り子
キーワード2 時計
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 理科の学習では,実験を行うのは言うまでもありませんが,実際に活動したことをもう一度ふり返る目的で,学校図書館利用したり,ブックトークを行ったりすることによって,実感を伴った理解が深まります。
司書・司書教諭コメント ブックトークをしたことで、子どもたちの理科のこの単元に、興味が出たようだった。上にあげた本以外に、柳田 理科雄/著『空想科学読本3』のなかのハイジのブランコを紹介して、具体的な振り子を知る。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2513163 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0114
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 振り子の不思議
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 振り子の原理を理解させるために司書によるブックトーク及び図書資料の活用のため紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 現代の子どもたちにとって,ふり子は身近な存在ではないので,学校図書館でのブックトークが効果的です。今回は,理科の時間での学習終了後,児童による「ふり子ブックトーク」もやってみました。
提示資料
時計つくりのジョニー アーディゾーニ/作 こぐま社
ジョニーは手先が器用です。振り子時計を作ろうと思い鍛冶屋で振り子を作ったり。
振り子時計は振り子を利用しているというところからこの本を紹介。
星の使者 ーガリレオ・ガリレイ ピーター・シス/作 徳間書店
ガリレオのことを紹介するためにこの本から。
ガリレオ・ガリレイ 地動説をとなえ、宗教裁判で迫害されながらも、真理を追究しつづけた偉大な科学者 (伝記 世界を変えた人々) マイケル・ホワイト/著
ガリレオは大聖堂のランプが揺れているのをみて、振り子の等時性を発見したことを、この本から紹介。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 振り子
キーワード2 時計
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 理科の学習では,実験を行うのは言うまでもありませんが,実際に活動したことをもう一度ふり返る目的で,学校図書館利用したり,ブックトークを行ったりすることによって,実感を伴った理解が深まります。
司書・司書教諭コメント ブックトークをしたことで、子どもたちの理科のこの単元に、興味が出たようだった。上にあげた本以外に、柳田 理科雄/著『空想科学読本3』のなかのハイジのブランコを紹介して、具体的な振り子を知る。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2513163 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0114 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 振り子の不思議 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 振り子の原理を理解させるために司書によるブックトーク及び図書資料の活用のため紹介してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 現代の子どもたちにとって,ふり子は身近な存在ではないので,学校図書館でのブックトークが効果的です。今回は,理科の時間での学習終了後,児童による「ふり子ブックトーク」もやってみました。 |
提示資料 | |
時計つくりのジョニー アーディゾーニ/作 こぐま社 ジョニーは手先が器用です。振り子時計を作ろうと思い鍛冶屋で振り子を作ったり。 振り子時計は振り子を利用しているというところからこの本を紹介。 | |
星の使者 ーガリレオ・ガリレイ ピーター・シス/作 徳間書店 ガリレオのことを紹介するためにこの本から。 | |
ガリレオ・ガリレイ 地動説をとなえ、宗教裁判で迫害されながらも、真理を追究しつづけた偉大な科学者 (伝記 世界を変えた人々) マイケル・ホワイト/著 ガリレオは大聖堂のランプが揺れているのをみて、振り子の等時性を発見したことを、この本から紹介。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 振り子 |
キーワード2 | 時計 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | 理科の学習では,実験を行うのは言うまでもありませんが,実際に活動したことをもう一度ふり返る目的で,学校図書館利用したり,ブックトークを行ったりすることによって,実感を伴った理解が深まります。 |
司書・司書教諭コメント | ブックトークをしたことで、子どもたちの理科のこの単元に、興味が出たようだった。上にあげた本以外に、柳田 理科雄/著『空想科学読本3』のなかのハイジのブランコを紹介して、具体的な振り子を知る。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)