お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0118
校種 中高一貫校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 統計グラフコンテストのためのテーマが21あり、それぞれのテーマに関連する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 生徒が自ら統計グラフを作成するため、数値やデータが最初からグラフ化されている資料よりも、テーマごとの問題点や状況を理解し、どのようなことをグラフにするのか考えさせる資料を集めてほしい。
提示資料
『農業がわかると、社会のしくみが見えてくる-高校生からの食と農の経済学入門-』生源寺眞一著.家の光協会.2010年発行
*テーマ「農業」で紹介
『自動販売機-世界に誇る技術と普及-』黒崎貴著.日本食糧新聞社.2012年
*テーマ「自動販売機」で紹介
『若者と貧困-いま、ここからの希望を-』湯浅誠ほか著.明石書店.2009年
*テーマ「若者と貧困」で紹介
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 統計グラフ用図書.xls
キーワード1 統計グラフポスター
キーワード2 問題解決
キーワード3 数学と社会
授業計画・指導案等 統計グラフポスター制作に向けて.pdf
児童・生徒の作品
授業者 本田千春
授業者コメント 本校では毎年、中学2年生の1学期から夏休みにかけて統計グラフポスターの作成を行っている。1学期中の総合的な学習の時間10時間ほどを使って講義やグループ活動を行った。身近な問題で解決したいと思う問題を取り上げ、その問題の原因をデータから探り解決の仮説を立てて、統計グラフを用いて解決策を提案するという問題解決ストーリーのあるポスターの作成に取り組ませた。各グループのテーマに合った本を司書の方がたくさん揃えてくださった。当初はWebサイトしか見ていなかった生徒も図書館で本を借りて、その問題について書かれた文献を読むことで、問題意識が高まったり、他の事柄との関連にも気が付くようになったりする様子が見受けられた。その結果、問題の焦点化が深まり、解決策もより具体的になった。
司書・司書教諭コメント 統計グラフのテーマが、1.コンビニ 2.職に就けない人・ホームレス 3.食べ残し・餓死 4.若者のマナー 5.農家の減少 6.日本の伝統文化の希薄 7.高齢化・孤独死 8.老人ホーム・ヘルパー不足 9.交通事故・ながら携帯 10.自転車のマナー違反・放置自転車 11.電車の混雑・ダイヤの乱れ・人身事故 12.税金・国債 13.水の無駄・川の汚れ 14.地震・震災・災害対策 15.地球温暖化 16.自動販売機 17.タバコの害 18.学力や体力の低下 19.PCウイルス・ネット犯罪 20.食糧自給率 21.医師と病院の数
ということで、テーマによっては資料を豊富にそろえられたものと、ほとんど集められなかったものとに分かれてしまった。また、データ的にもできる限り新しい資料を集める必要もあり、生徒には新聞の過去記事検索データベースも、グラフ作成に役立ててもらった。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2012年12月3日
事例作成者氏名 本田千春教諭、渡辺有理子司書
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2513164 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0118
校種 中高一貫校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 統計グラフコンテストのためのテーマが21あり、それぞれのテーマに関連する資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 生徒が自ら統計グラフを作成するため、数値やデータが最初からグラフ化されている資料よりも、テーマごとの問題点や状況を理解し、どのようなことをグラフにするのか考えさせる資料を集めてほしい。
提示資料
『農業がわかると、社会のしくみが見えてくる-高校生からの食と農の経済学入門-』生源寺眞一著.家の光協会.2010年発行
*テーマ「農業」で紹介
『自動販売機-世界に誇る技術と普及-』黒崎貴著.日本食糧新聞社.2012年
*テーマ「自動販売機」で紹介
『若者と貧困-いま、ここからの希望を-』湯浅誠ほか著.明石書店.2009年
*テーマ「若者と貧困」で紹介
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 統計グラフ用図書.xls
キーワード1 統計グラフポスター
キーワード2 問題解決
キーワード3 数学と社会
授業計画・指導案等 統計グラフポスター制作に向けて.pdf
児童・生徒の作品
授業者 本田千春
授業者コメント 本校では毎年、中学2年生の1学期から夏休みにかけて統計グラフポスターの作成を行っている。1学期中の総合的な学習の時間10時間ほどを使って講義やグループ活動を行った。身近な問題で解決したいと思う問題を取り上げ、その問題の原因をデータから探り解決の仮説を立てて、統計グラフを用いて解決策を提案するという問題解決ストーリーのあるポスターの作成に取り組ませた。各グループのテーマに合った本を司書の方がたくさん揃えてくださった。当初はWebサイトしか見ていなかった生徒も図書館で本を借りて、その問題について書かれた文献を読むことで、問題意識が高まったり、他の事柄との関連にも気が付くようになったりする様子が見受けられた。その結果、問題の焦点化が深まり、解決策もより具体的になった。
司書・司書教諭コメント 統計グラフのテーマが、1.コンビニ 2.職に就けない人・ホームレス 3.食べ残し・餓死 4.若者のマナー 5.農家の減少 6.日本の伝統文化の希薄 7.高齢化・孤独死 8.老人ホーム・ヘルパー不足 9.交通事故・ながら携帯 10.自転車のマナー違反・放置自転車 11.電車の混雑・ダイヤの乱れ・人身事故 12.税金・国債 13.水の無駄・川の汚れ 14.地震・震災・災害対策 15.地球温暖化 16.自動販売機 17.タバコの害 18.学力や体力の低下 19.PCウイルス・ネット犯罪 20.食糧自給率 21.医師と病院の数
ということで、テーマによっては資料を豊富にそろえられたものと、ほとんど集められなかったものとに分かれてしまった。また、データ的にもできる限り新しい資料を集める必要もあり、生徒には新聞の過去記事検索データベースも、グラフ作成に役立ててもらった。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2012年12月3日
事例作成者氏名 本田千春教諭、渡辺有理子司書
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2513164 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0118 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 統計グラフコンテストのためのテーマが21あり、それぞれのテーマに関連する資料を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 生徒が自ら統計グラフを作成するため、数値やデータが最初からグラフ化されている資料よりも、テーマごとの問題点や状況を理解し、どのようなことをグラフにするのか考えさせる資料を集めてほしい。 |
提示資料 | |
『農業がわかると、社会のしくみが見えてくる-高校生からの食と農の経済学入門-』生源寺眞一著.家の光協会.2010年発行 *テーマ「農業」で紹介 | |
『自動販売機-世界に誇る技術と普及-』黒崎貴著.日本食糧新聞社.2012年 *テーマ「自動販売機」で紹介 | |
『若者と貧困-いま、ここからの希望を-』湯浅誠ほか著.明石書店.2009年 *テーマ「若者と貧困」で紹介 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 統計グラフ用図書.xls |
キーワード1 | 統計グラフポスター |
キーワード2 | 問題解決 |
キーワード3 | 数学と社会 |
授業計画・指導案等 | 統計グラフポスター制作に向けて.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 本田千春 |
授業者コメント | 本校では毎年、中学2年生の1学期から夏休みにかけて統計グラフポスターの作成を行っている。1学期中の総合的な学習の時間10時間ほどを使って講義やグループ活動を行った。身近な問題で解決したいと思う問題を取り上げ、その問題の原因をデータから探り解決の仮説を立てて、統計グラフを用いて解決策を提案するという問題解決ストーリーのあるポスターの作成に取り組ませた。各グループのテーマに合った本を司書の方がたくさん揃えてくださった。当初はWebサイトしか見ていなかった生徒も図書館で本を借りて、その問題について書かれた文献を読むことで、問題意識が高まったり、他の事柄との関連にも気が付くようになったりする様子が見受けられた。その結果、問題の焦点化が深まり、解決策もより具体的になった。 |
司書・司書教諭コメント | 統計グラフのテーマが、1.コンビニ 2.職に就けない人・ホームレス 3.食べ残し・餓死 4.若者のマナー 5.農家の減少 6.日本の伝統文化の希薄 7.高齢化・孤独死 8.老人ホーム・ヘルパー不足 9.交通事故・ながら携帯 10.自転車のマナー違反・放置自転車 11.電車の混雑・ダイヤの乱れ・人身事故 12.税金・国債 13.水の無駄・川の汚れ 14.地震・震災・災害対策 15.地球温暖化 16.自動販売機 17.タバコの害 18.学力や体力の低下 19.PCウイルス・ネット犯罪 20.食糧自給率 21.医師と病院の数 ということで、テーマによっては資料を豊富にそろえられたものと、ほとんど集められなかったものとに分かれてしまった。また、データ的にもできる限り新しい資料を集める必要もあり、生徒には新聞の過去記事検索データベースも、グラフ作成に役立ててもらった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
事例作成日 | 2012年12月3日 |
事例作成者氏名 | 本田千春教諭、渡辺有理子司書 |
記入者:渡辺(主担)