今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0014
校種高校
教科・領域等理科
単元野外実習
対象学年高1
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
知っていると観察に役立つ資料と同時に、広く地質に興味・関心を持つことのできる 資料もほしい。


提示資料
『地層のみかたのわかるフィールドワーク』  青木正著 誠文新光社 現地で直接地層を見た場合、どこをポイントにすべきか明確に解説してある。
『城ヶ島の地学案内』 横浜地学研究会編 1992 島を取り囲む海食台上にある三浦層群の連続露頭を学習材料とし、野外観察を通して学習を深めることを目的とした本。
『神奈川の自然をたずねて』 神奈川の自然をたずねて編集委員会 編 2003 ユーラシア、北米、フィリピン海、太平洋プレートという4つのプレートの境界を持つ神奈川の特殊な成り立ちを、現場の観察を踏まえ理解させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://ooisivolcano.cool.ne.jp/
ブックリスト野外実習.xlsx


キーワード1地層
キーワード2地質
キーワード3フィールドワーク
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント地学実習は一日という限られた時間内で行うため、的確な事前準備が必要となる。クリメータの使用方法、地層のスケッチの仕方等資料を読み解きおのおの内容の濃いレポートが作成できた。
情報提供校東京学芸大学附属高等学校
事例作成日2009年11月30日
事例作成者氏名岡田
記入者:岡田

カウンタ

2514809 : 2010年9月14日より