お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0014
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 野外実習
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 知っていると観察に役立つ資料と同時に、広く地質に興味・関心を持つことのできる
資料もほしい。
提示資料
『地層のみかたのわかるフィールドワーク』
青木正著 誠文新光社
現地で直接地層を見た場合、どこをポイントにすべきか明確に解説してある。
『城ヶ島の地学案内』
横浜地学研究会編 1992
島を取り囲む海食台上にある三浦層群の連続露頭を学習材料とし、野外観察を通して学習を深めることを目的とした本。
『神奈川の自然をたずねて』
神奈川の自然をたずねて編集委員会 編 2003
ユーラシア、北米、フィリピン海、太平洋プレートという4つのプレートの境界を持つ神奈川の特殊な成り立ちを、現場の観察を踏まえ理解させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ooisivolcano.cool.ne.jp/
ブックリスト 野外実習.xlsx
キーワード1 地層
キーワード2 地質
キーワード3 フィールドワーク
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 地学実習は一日という限られた時間内で行うため、的確な事前準備が必要となる。クリメータの使用方法、地層のスケッチの仕方等資料を読み解きおのおの内容の濃いレポートが作成できた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2009年11月30日
事例作成者氏名 岡田
記入者:岡田
カウンタ
2514809 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0014
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 野外実習
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 知っていると観察に役立つ資料と同時に、広く地質に興味・関心を持つことのできる
資料もほしい。
提示資料
『地層のみかたのわかるフィールドワーク』
青木正著 誠文新光社
現地で直接地層を見た場合、どこをポイントにすべきか明確に解説してある。
『城ヶ島の地学案内』
横浜地学研究会編 1992
島を取り囲む海食台上にある三浦層群の連続露頭を学習材料とし、野外観察を通して学習を深めることを目的とした本。
『神奈川の自然をたずねて』
神奈川の自然をたずねて編集委員会 編 2003
ユーラシア、北米、フィリピン海、太平洋プレートという4つのプレートの境界を持つ神奈川の特殊な成り立ちを、現場の観察を踏まえ理解させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ooisivolcano.cool.ne.jp/
ブックリスト 野外実習.xlsx
キーワード1 地層
キーワード2 地質
キーワード3 フィールドワーク
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 地学実習は一日という限られた時間内で行うため、的確な事前準備が必要となる。クリメータの使用方法、地層のスケッチの仕方等資料を読み解きおのおの内容の濃いレポートが作成できた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2009年11月30日
事例作成者氏名 岡田
記入者:岡田
カウンタ
2514809 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0014 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 野外実習 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 知っていると観察に役立つ資料と同時に、広く地質に興味・関心を持つことのできる 資料もほしい。 |
提示資料 | |
『地層のみかたのわかるフィールドワーク』 青木正著 誠文新光社 現地で直接地層を見た場合、どこをポイントにすべきか明確に解説してある。 | |
『城ヶ島の地学案内』 横浜地学研究会編 1992 島を取り囲む海食台上にある三浦層群の連続露頭を学習材料とし、野外観察を通して学習を深めることを目的とした本。 | |
『神奈川の自然をたずねて』 神奈川の自然をたずねて編集委員会 編 2003 ユーラシア、北米、フィリピン海、太平洋プレートという4つのプレートの境界を持つ神奈川の特殊な成り立ちを、現場の観察を踏まえ理解させる本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://ooisivolcano.cool.ne.jp/ |
ブックリスト | 野外実習.xlsx |
キーワード1 | 地層 |
キーワード2 | 地質 |
キーワード3 | フィールドワーク |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 地学実習は一日という限られた時間内で行うため、的確な事前準備が必要となる。クリメータの使用方法、地層のスケッチの仕方等資料を読み解きおのおの内容の濃いレポートが作成できた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2009年11月30日 |
事例作成者氏名 | 岡田 |
記入者:岡田