お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0015
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 総合英語
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 通常の医療を受けられない場合に考えられるハーブ治療法について調べさせ、英語でプレゼンテーションさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 事前に”通常の医療を受けられないケース”を担当教諭と相談し、資料にも目を通してもらった。今回はインターネットを使わずに書籍資料のみで調べさせたいとのことであった。
提示資料 公共図書館から「ハーブ」関連の本を団体貸し出しを受けて提供。
『世界の薬食療法:くすりになる食べ物』G.W.ギルホード(著)法研 1999
薬草を単に植物学的な面からではなく、病気や体調に応じてどのような薬草が効くのか、という解説のしかたになっている。
『魔女の薬草箱』西村佑子 山と渓谷社 2006
魔女が使ったかもしれない薬草ということで紹介をしており、生徒の興味をひく解説になっている。
『Chinese Herbal Medicine』Daniel P.Reid(著)Shambhala 1986
ハーブについて英語で書かれている。単に説明だけでなく、医学的にどの部分に使うのかが図で解説されており、わかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 大泉校舎(英語).xlsx
キーワード1 ハーブ
キーワード2 薬草
キーワード3 治療
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 徳
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 最終的には調べたことを英語でプレゼンテーションすることになっているが、提供した「ハーブ」関係の資料のなかには英語の資料は1点しかなく、生徒にはインターネットで調べさせないことを考えると、もう数点書籍を用意できればよかった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎
事例作成日 2009年11月27日
事例作成者氏名 渡辺有理子
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2514794 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0015
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 総合英語
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 通常の医療を受けられない場合に考えられるハーブ治療法について調べさせ、英語でプレゼンテーションさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 事前に”通常の医療を受けられないケース”を担当教諭と相談し、資料にも目を通してもらった。今回はインターネットを使わずに書籍資料のみで調べさせたいとのことであった。
提示資料 公共図書館から「ハーブ」関連の本を団体貸し出しを受けて提供。
『世界の薬食療法:くすりになる食べ物』G.W.ギルホード(著)法研 1999
薬草を単に植物学的な面からではなく、病気や体調に応じてどのような薬草が効くのか、という解説のしかたになっている。
『魔女の薬草箱』西村佑子 山と渓谷社 2006
魔女が使ったかもしれない薬草ということで紹介をしており、生徒の興味をひく解説になっている。
『Chinese Herbal Medicine』Daniel P.Reid(著)Shambhala 1986
ハーブについて英語で書かれている。単に説明だけでなく、医学的にどの部分に使うのかが図で解説されており、わかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 大泉校舎(英語).xlsx
キーワード1 ハーブ
キーワード2 薬草
キーワード3 治療
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 徳
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 最終的には調べたことを英語でプレゼンテーションすることになっているが、提供した「ハーブ」関係の資料のなかには英語の資料は1点しかなく、生徒にはインターネットで調べさせないことを考えると、もう数点書籍を用意できればよかった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎
事例作成日 2009年11月27日
事例作成者氏名 渡辺有理子
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2514794 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0015 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 外国語 |
単元 | 総合英語 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 通常の医療を受けられない場合に考えられるハーブ治療法について調べさせ、英語でプレゼンテーションさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 事前に”通常の医療を受けられないケース”を担当教諭と相談し、資料にも目を通してもらった。今回はインターネットを使わずに書籍資料のみで調べさせたいとのことであった。 |
提示資料 | 公共図書館から「ハーブ」関連の本を団体貸し出しを受けて提供。 |
『世界の薬食療法:くすりになる食べ物』G.W.ギルホード(著)法研 1999 薬草を単に植物学的な面からではなく、病気や体調に応じてどのような薬草が効くのか、という解説のしかたになっている。 | |
『魔女の薬草箱』西村佑子 山と渓谷社 2006 魔女が使ったかもしれない薬草ということで紹介をしており、生徒の興味をひく解説になっている。 | |
『Chinese Herbal Medicine』Daniel P.Reid(著)Shambhala 1986 ハーブについて英語で書かれている。単に説明だけでなく、医学的にどの部分に使うのかが図で解説されており、わかりやすい。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 大泉校舎(英語).xlsx |
キーワード1 | ハーブ |
キーワード2 | 薬草 |
キーワード3 | 治療 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 徳 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 最終的には調べたことを英語でプレゼンテーションすることになっているが、提供した「ハーブ」関係の資料のなかには英語の資料は1点しかなく、生徒にはインターネットで調べさせないことを考えると、もう数点書籍を用意できればよかった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
事例作成日 | 2009年11月27日 |
事例作成者氏名 | 渡辺有理子 |
記入者:渡辺(主担)