お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0019
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。
提示資料 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ
『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』
廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004
食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。
『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3)
須藤功 著 小峰書店 2006
『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1)
谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト
キーワード1 ニシン漁
キーワード2 民謡>ソーラン節
キーワード3 北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者
授業者コメント 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。
事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
2514818 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0019
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。
提示資料 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ
『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』
廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004
食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。
『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3)
須藤功 著 小峰書店 2006
『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1)
谷口研語編著 あすなろ書房 1996
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html
ブックリスト
キーワード1 ニシン漁
キーワード2 民謡>ソーラン節
キーワード3 北海道>積丹半島
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者
授業者コメント 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。
事例は2007年10月
司書・司書教諭コメント 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12..5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
2514818 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0019 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 特別活動 |
単元 | 運動会 表現活動 ソーラン節 (小5) |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。(小5) |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 始めは「ニシン」の本を探しているとのことであった。よく聞くと、五年生の子どもたちが、運動会の表現活動でソーラン節を選んだが、「ニシン」も「ニシン漁」も知らないし、ソーラン節がどのような唄なのかも知らないで練習しているので、知らせたいということであった。 |
提示資料 | 館内で、魚、食材、歴史、民話の本からピックアップ |
『さかな食材絵事典―お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!』 廣崎芳次 監修 PHP研究所 2004 食べられる魚をその旬の時期で分類。大きさ、料理法、漁法、その他を解説している。 | |
『漁村の伝統的なくらし』(日本各地の伝統的なくらし3) 須藤功 著 小峰書店 2006 | |
『北海道の歴史と人びとのくらし』(しらべ学習に役立つふるさとの歴史と風土 1) 谷口研語編著 あすなろ書房 1996 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://town-shakotan.com/modules/pico/content0034.html |
ブックリスト | |
キーワード1 | ニシン漁 |
キーワード2 | 民謡>ソーラン節 |
キーワード3 | 北海道>積丹半島 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | |
授業者コメント | 5年生 廊下に展示。休み時間などによく見ていた。踊りが力強くなった。 事例は2007年10月 |
司書・司書教諭コメント | 始めに食材の本を渡し、聞き取った後から歴史、地理、風俗、民話から探した本を持っていった。もう、入手困難な民話のコラムが 詳細だった。図書の時間に、紹介をおこなった。5年生の踊りがより一生懸命になったのはいうまでもない。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2009.12..5 |
事例作成者氏名 |
記入者:中山