お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0020
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 読書月間の給食の特集 お話の中の料理(全学年)
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 給食の献立を考えるのに、絵本や物語の中の料理を取り入れたものにしたいので、参考になる本を紹介してほしい。(全校対象)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 物語のキャラクターの料理本だけでなく、食材がでてくるお話をアレンジするとのことなので、昔話などの話題で話をしていくうちにアイディアが生まれるようであった。
提示資料 お話の料理本
『大草原の小さな家の料理の本 ローラ・インガルス一家の物語から』
バーバラ・M・ウォーカーズ 本間千枝子 こだまともこ 文化出版局 1980
『絵本からうまれたおいしいレシピ 2 e‐MOOK 絵本とお菓子の幸せな関係』
きむらかよ 晶子 アコ 宝島社 2005
『プーさんのお料理読本』
ケーティス・スチュアート 鈴木佐知子 E・Hシェパード 文化出版局 1076
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 物語や絵本の中の料理とお菓子.doc
キーワード1 料理
キーワード2 絵本
キーワード3 給食
授業計画・指導案等 学校給食.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 横山英吏子
授業者コメント 2007年11月事例
詳細は上記「授業計画・指導案等」に、メニューと実践報告があるので参照してください。
司書・司書教諭コメント 毎年11月は読書月間ですが、夏休みからもう準備されていて、いくつか本を借りていかれました。
上記挙げた本以外は『さるとかに』『ごんぎつね』『ぐりとぐら』。当日は食堂入り口に本も飾ってくださり、給食委員も紹介してくれて雰囲気もばっちり。マツタケご飯とサンマの蒲焼、栗入りの煮物を見て、かわいそうな「ごん」に思いを馳せ、ドラえもんの「暗記パン」に皆がお願いをしながら食べ、プーさんの卵カレー、ぐりぐらのカステラパン、さるかに合戦のおにぎり、ローラの豆スープと続きました。六年生も「なんでこのコロッケに栗が入っているの?」「囲炉裏の火にあたろうとした猿に、はじけたでしょ、栗が。」と会話がはずんでいました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12.5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
2514821 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0020
校種 小学校
教科・領域等 特別活動
単元 読書月間の給食の特集 お話の中の料理(全学年)
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 給食の献立を考えるのに、絵本や物語の中の料理を取り入れたものにしたいので、参考になる本を紹介してほしい。(全校対象)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 物語のキャラクターの料理本だけでなく、食材がでてくるお話をアレンジするとのことなので、昔話などの話題で話をしていくうちにアイディアが生まれるようであった。
提示資料 お話の料理本
『大草原の小さな家の料理の本 ローラ・インガルス一家の物語から』
バーバラ・M・ウォーカーズ 本間千枝子 こだまともこ 文化出版局 1980
『絵本からうまれたおいしいレシピ 2 e‐MOOK 絵本とお菓子の幸せな関係』
きむらかよ 晶子 アコ 宝島社 2005
『プーさんのお料理読本』
ケーティス・スチュアート 鈴木佐知子 E・Hシェパード 文化出版局 1076
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 物語や絵本の中の料理とお菓子.doc
キーワード1 料理
キーワード2 絵本
キーワード3 給食
授業計画・指導案等 学校給食.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 横山英吏子
授業者コメント 2007年11月事例
詳細は上記「授業計画・指導案等」に、メニューと実践報告があるので参照してください。
司書・司書教諭コメント 毎年11月は読書月間ですが、夏休みからもう準備されていて、いくつか本を借りていかれました。
上記挙げた本以外は『さるとかに』『ごんぎつね』『ぐりとぐら』。当日は食堂入り口に本も飾ってくださり、給食委員も紹介してくれて雰囲気もばっちり。マツタケご飯とサンマの蒲焼、栗入りの煮物を見て、かわいそうな「ごん」に思いを馳せ、ドラえもんの「暗記パン」に皆がお願いをしながら食べ、プーさんの卵カレー、ぐりぐらのカステラパン、さるかに合戦のおにぎり、ローラの豆スープと続きました。六年生も「なんでこのコロッケに栗が入っているの?」「囲炉裏の火にあたろうとした猿に、はじけたでしょ、栗が。」と会話がはずんでいました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2009.12.5
事例作成者氏名
記入者:中山
カウンタ
2514821 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0020 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 特別活動 |
単元 | 読書月間の給食の特集 お話の中の料理(全学年) |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 給食の献立を考えるのに、絵本や物語の中の料理を取り入れたものにしたいので、参考になる本を紹介してほしい。(全校対象) |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 物語のキャラクターの料理本だけでなく、食材がでてくるお話をアレンジするとのことなので、昔話などの話題で話をしていくうちにアイディアが生まれるようであった。 |
提示資料 | お話の料理本 |
『大草原の小さな家の料理の本 ローラ・インガルス一家の物語から』 バーバラ・M・ウォーカーズ 本間千枝子 こだまともこ 文化出版局 1980 | |
『絵本からうまれたおいしいレシピ 2 e‐MOOK 絵本とお菓子の幸せな関係』 きむらかよ 晶子 アコ 宝島社 2005 | |
『プーさんのお料理読本』 ケーティス・スチュアート 鈴木佐知子 E・Hシェパード 文化出版局 1076 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 物語や絵本の中の料理とお菓子.doc |
キーワード1 | 料理 |
キーワード2 | 絵本 |
キーワード3 | 給食 |
授業計画・指導案等 | 学校給食.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 横山英吏子 |
授業者コメント | 2007年11月事例 詳細は上記「授業計画・指導案等」に、メニューと実践報告があるので参照してください。 |
司書・司書教諭コメント | 毎年11月は読書月間ですが、夏休みからもう準備されていて、いくつか本を借りていかれました。 上記挙げた本以外は『さるとかに』『ごんぎつね』『ぐりとぐら』。当日は食堂入り口に本も飾ってくださり、給食委員も紹介してくれて雰囲気もばっちり。マツタケご飯とサンマの蒲焼、栗入りの煮物を見て、かわいそうな「ごん」に思いを馳せ、ドラえもんの「暗記パン」に皆がお願いをしながら食べ、プーさんの卵カレー、ぐりぐらのカステラパン、さるかに合戦のおにぎり、ローラの豆スープと続きました。六年生も「なんでこのコロッケに栗が入っているの?」「囲炉裏の火にあたろうとした猿に、はじけたでしょ、栗が。」と会話がはずんでいました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2009.12.5 |
事例作成者氏名 |
記入者:中山