お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0021
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 大きくなった自分・教えて!名前のゆらい
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 子どもたちが自分の成長を本にまとめるにあたり、赤ちゃんや幼児期の成長がわかる本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
『ぼくがあかちゃんだったとき』浜田桂子
教育画劇
6歳の誕生日の日、ぼくがあかちゃんだったときのことをおとうさんは、話してくれました。
おしっこをおとうさんにかけてしまったシーンは子どもたちが喜んでいました。生まれてしわくちゃの顔、おっぱいを飲むところ、スリッパをかじったり、はいはいしたり、はじめて歩いたときのことが書かれています。
『あかちゃんてね』星川ひろ子小学館
月ごとに写真をとり、あかちゃんの成長を姉の目から綴った写真絵本。 あかちゃんがおなかにいるときから生後一年間のようすが、おねえちゃんのおはなしからよくわかる一冊。あかちゃんの歩みにあわせて、家族みんなが成長していくさまがほほえましいです。
『あやちゃんのうまれたひ』こどものとも傑作集
あなたの小さかったとき 越知豊子
おかあさんがもうすぐ6歳になるあやちゃんに生まれてきた日のことを話してくれました。
新しい命を待ち望む家族の思いや、誕生の喜びと感動をしみじみと伝える絵本です。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 名前
キーワード3 成長
授業計画・指導案等 指導案「大きくなった自分」.jtd.doc
児童・生徒の作品
授業者 宮嵜佐智子
授業者コメント 2年生終盤に自分の成長をふり返る活動として実施したものである。子どもたちは、生まれたときの様子やそのときの家族の思いなどを家族にインタビューし、本にまとめたり、名前の由来を紹介し合ったりした。直接授業で取り上げた1冊はないが、子どもたちは、自分自身でその時のことを覚えていないので、赤ちゃんの頃や幼児期の成長の様子がわかる本を教室に置き、いつでもみられるようにしておいた。
司書・司書教諭コメント 図書の時間、上記の三冊を毎週一冊ずつよみきかせをした。こどもたちは、食い入るように写真絵本をながめ、自分たちの成長を振り返り、両親に愛されていることを感じたようだ。授業を見学させてもらい、子どもたちの名前のゆらいやあかちゃんの様子をきくことができ、幸せな気持ちになり、これから共に過ごす図書の時間を大切にしたいと思う。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 20091201
事例作成者氏名 岡島 玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
2514790 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0021
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 大きくなった自分・教えて!名前のゆらい
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 子どもたちが自分の成長を本にまとめるにあたり、赤ちゃんや幼児期の成長がわかる本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
『ぼくがあかちゃんだったとき』浜田桂子
教育画劇
6歳の誕生日の日、ぼくがあかちゃんだったときのことをおとうさんは、話してくれました。
おしっこをおとうさんにかけてしまったシーンは子どもたちが喜んでいました。生まれてしわくちゃの顔、おっぱいを飲むところ、スリッパをかじったり、はいはいしたり、はじめて歩いたときのことが書かれています。
『あかちゃんてね』星川ひろ子小学館
月ごとに写真をとり、あかちゃんの成長を姉の目から綴った写真絵本。 あかちゃんがおなかにいるときから生後一年間のようすが、おねえちゃんのおはなしからよくわかる一冊。あかちゃんの歩みにあわせて、家族みんなが成長していくさまがほほえましいです。
『あやちゃんのうまれたひ』こどものとも傑作集
あなたの小さかったとき 越知豊子
おかあさんがもうすぐ6歳になるあやちゃんに生まれてきた日のことを話してくれました。
新しい命を待ち望む家族の思いや、誕生の喜びと感動をしみじみと伝える絵本です。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 名前
キーワード3 成長
授業計画・指導案等 指導案「大きくなった自分」.jtd.doc
児童・生徒の作品
授業者 宮嵜佐智子
授業者コメント 2年生終盤に自分の成長をふり返る活動として実施したものである。子どもたちは、生まれたときの様子やそのときの家族の思いなどを家族にインタビューし、本にまとめたり、名前の由来を紹介し合ったりした。直接授業で取り上げた1冊はないが、子どもたちは、自分自身でその時のことを覚えていないので、赤ちゃんの頃や幼児期の成長の様子がわかる本を教室に置き、いつでもみられるようにしておいた。
司書・司書教諭コメント 図書の時間、上記の三冊を毎週一冊ずつよみきかせをした。こどもたちは、食い入るように写真絵本をながめ、自分たちの成長を振り返り、両親に愛されていることを感じたようだ。授業を見学させてもらい、子どもたちの名前のゆらいやあかちゃんの様子をきくことができ、幸せな気持ちになり、これから共に過ごす図書の時間を大切にしたいと思う。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 20091201
事例作成者氏名 岡島 玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
2514790 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0021 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 生活科 |
単元 | 大きくなった自分・教えて!名前のゆらい |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 子どもたちが自分の成長を本にまとめるにあたり、赤ちゃんや幼児期の成長がわかる本を提供してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
『ぼくがあかちゃんだったとき』浜田桂子 教育画劇 6歳の誕生日の日、ぼくがあかちゃんだったときのことをおとうさんは、話してくれました。 おしっこをおとうさんにかけてしまったシーンは子どもたちが喜んでいました。生まれてしわくちゃの顔、おっぱいを飲むところ、スリッパをかじったり、はいはいしたり、はじめて歩いたときのことが書かれています。 | |
『あかちゃんてね』星川ひろ子小学館 月ごとに写真をとり、あかちゃんの成長を姉の目から綴った写真絵本。 あかちゃんがおなかにいるときから生後一年間のようすが、おねえちゃんのおはなしからよくわかる一冊。あかちゃんの歩みにあわせて、家族みんなが成長していくさまがほほえましいです。 | |
『あやちゃんのうまれたひ』こどものとも傑作集 あなたの小さかったとき 越知豊子 おかあさんがもうすぐ6歳になるあやちゃんに生まれてきた日のことを話してくれました。 新しい命を待ち望む家族の思いや、誕生の喜びと感動をしみじみと伝える絵本です。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 赤ちゃん |
キーワード2 | 名前 |
キーワード3 | 成長 |
授業計画・指導案等 | 指導案「大きくなった自分」.jtd.doc |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 宮嵜佐智子 |
授業者コメント | 2年生終盤に自分の成長をふり返る活動として実施したものである。子どもたちは、生まれたときの様子やそのときの家族の思いなどを家族にインタビューし、本にまとめたり、名前の由来を紹介し合ったりした。直接授業で取り上げた1冊はないが、子どもたちは、自分自身でその時のことを覚えていないので、赤ちゃんの頃や幼児期の成長の様子がわかる本を教室に置き、いつでもみられるようにしておいた。 |
司書・司書教諭コメント | 図書の時間、上記の三冊を毎週一冊ずつよみきかせをした。こどもたちは、食い入るように写真絵本をながめ、自分たちの成長を振り返り、両親に愛されていることを感じたようだ。授業を見学させてもらい、子どもたちの名前のゆらいやあかちゃんの様子をきくことができ、幸せな気持ちになり、これから共に過ごす図書の時間を大切にしたいと思う。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早小学校 |
事例作成日 | 20091201 |
事例作成者氏名 | 岡島 玲子 |
記入者:岡島(主担)