お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0022
校種 中高一貫校
教科・領域等 社会
単元
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 学校の教育活動に新聞を取り入れた授業(NIE:Newspaper in Education)をおこなっているので、協力してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 公開授業で新聞をつかった授業をおこなうため、生徒が作成したテーごとの新聞を館内に展示したい。
提示資料 2009年度のNIE実践指定校に本校が認定を受けたので、認定証は館内に掲示。関連資料は館内に展示。
『池上彰の新聞勉強術』池上彰(著)ダイヤモンド社 2006.9
新聞を読み、情報をどのように収集していったらよいのか、その具体的な視点がわかりやすく実践的につづられている。
『情報読解力を育てるNIEハンドブック』日本NIE学会(著)明治図書出版 2008
NIE(Newspaper In Education)、学校教育で新聞を使った授業の理論と実践について、20年にわたる集大成的ガイドブック。これからNIEをはじめてみようという場合にも、参考となる一冊。
『情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方』片岡則夫著 リブリオ出版 1997
図が多く、情報を探すということを海になぞらえて表現しているのはユニーク。情報化社会のなかで、どのように必要な情報を見つけ、まとめたらよいのかがわかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト NIE関連.xls
キーワード1 新聞
キーワード2 スクラップ
キーワード3 NIE
授業計画・指導案等 Microsoft Word - JSL社会 学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 秋山寿彦
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 現在日本の新聞6紙、英語の新聞2紙の計8紙を館内においているが、同じテーマの記事でも新聞社や執筆担当者によって視点や表現が異なることを、ぜひ生徒にも知ってもらいたい、読み比べをしてみてほしい。新聞をただ館内においておくだけではない関わり方が今後の課題である。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2009.12.6
事例作成者氏名 秋山寿彦(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2514778 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0022
校種 中高一貫校
教科・領域等 社会
単元
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 学校の教育活動に新聞を取り入れた授業(NIE:Newspaper in Education)をおこなっているので、協力してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 公開授業で新聞をつかった授業をおこなうため、生徒が作成したテーごとの新聞を館内に展示したい。
提示資料 2009年度のNIE実践指定校に本校が認定を受けたので、認定証は館内に掲示。関連資料は館内に展示。
『池上彰の新聞勉強術』池上彰(著)ダイヤモンド社 2006.9
新聞を読み、情報をどのように収集していったらよいのか、その具体的な視点がわかりやすく実践的につづられている。
『情報読解力を育てるNIEハンドブック』日本NIE学会(著)明治図書出版 2008
NIE(Newspaper In Education)、学校教育で新聞を使った授業の理論と実践について、20年にわたる集大成的ガイドブック。これからNIEをはじめてみようという場合にも、参考となる一冊。
『情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方』片岡則夫著 リブリオ出版 1997
図が多く、情報を探すということを海になぞらえて表現しているのはユニーク。情報化社会のなかで、どのように必要な情報を見つけ、まとめたらよいのかがわかりやすい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト NIE関連.xls
キーワード1 新聞
キーワード2 スクラップ
キーワード3 NIE
授業計画・指導案等 Microsoft Word - JSL社会 学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 秋山寿彦
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 現在日本の新聞6紙、英語の新聞2紙の計8紙を館内においているが、同じテーマの記事でも新聞社や執筆担当者によって視点や表現が異なることを、ぜひ生徒にも知ってもらいたい、読み比べをしてみてほしい。新聞をただ館内においておくだけではない関わり方が今後の課題である。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2009.12.6
事例作成者氏名 秋山寿彦(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
2514778 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0022 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料展示 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 学校の教育活動に新聞を取り入れた授業(NIE:Newspaper in Education)をおこなっているので、協力してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 公開授業で新聞をつかった授業をおこなうため、生徒が作成したテーごとの新聞を館内に展示したい。 |
提示資料 | 2009年度のNIE実践指定校に本校が認定を受けたので、認定証は館内に掲示。関連資料は館内に展示。 |
『池上彰の新聞勉強術』池上彰(著)ダイヤモンド社 2006.9 新聞を読み、情報をどのように収集していったらよいのか、その具体的な視点がわかりやすく実践的につづられている。 | |
『情報読解力を育てるNIEハンドブック』日本NIE学会(著)明治図書出版 2008 NIE(Newspaper In Education)、学校教育で新聞を使った授業の理論と実践について、20年にわたる集大成的ガイドブック。これからNIEをはじめてみようという場合にも、参考となる一冊。 | |
『情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方』片岡則夫著 リブリオ出版 1997 図が多く、情報を探すということを海になぞらえて表現しているのはユニーク。情報化社会のなかで、どのように必要な情報を見つけ、まとめたらよいのかがわかりやすい。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | NIE関連.xls |
キーワード1 | 新聞 |
キーワード2 | スクラップ |
キーワード3 | NIE |
授業計画・指導案等 | Microsoft Word - JSL社会 学習指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 秋山寿彦 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 現在日本の新聞6紙、英語の新聞2紙の計8紙を館内においているが、同じテーマの記事でも新聞社や執筆担当者によって視点や表現が異なることを、ぜひ生徒にも知ってもらいたい、読み比べをしてみてほしい。新聞をただ館内においておくだけではない関わり方が今後の課題である。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
事例作成日 | 2009.12.6 |
事例作成者氏名 | 秋山寿彦(東京学芸大学附属国際中等教育学校) |
記入者:渡辺(主担)