お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0258
校種 特別支援
教科・領域等 総合
単元 おはなしであそぼう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「三びきのやぎのがらがらどん」を題材としてコミュニケーションや余暇を楽しむための学習支援をブックトークを通して行ってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1.絵本などを活用して、見る、聞く、話す力を養う。
2.簡単な物語の場面を友達と演じてみる。
提示資料
「三びきのやぎのがらがらどん」 マーシャ・ブラウン絵 /瀬田貞二訳 1965 福音館書店
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 三びきのやぎのがらがらどん
キーワード2 読み聞かせ
キーワード3 コニュニケーション
授業計画・指導案等 0715H28年度学校図書館報告書 野原.docx
児童・生徒の作品
授業者 野原隆弘
授業者コメント 生徒達になじみの深い絵本を基に、友達との関係性を育むコニュニケーション向上の授業となった。低学年での経験を通して一層内容を深めるため、フォークダンスの「タタロチカ」を加え、喜びの表現を挿入した事により意欲や目的意識の向上がはかれた。
2016年6月30日 公開授業
司書・司書教諭コメント 「本の田沼先生」として生徒への信頼がまし、授業への参加も充実したものとなった。
授業導入の際の手遊びから本題への流れは司書ならではの大切な仕事とし、毎回生徒と行う事としている。
怖いトロルに知恵と勇気で立ち向かうがらがらどんの物語を通して、生徒自身が成長を感じる授業展開となった。
9月の教育実習生との授業へ向けて更に教員と話しを深めたいと考える。
(司書:田沼恵美子)
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2016年7月21日
事例作成者氏名 野原隆弘(東京学芸大学附属特別支援学校)
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2693002 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0258
校種 特別支援
教科・領域等 総合
単元 おはなしであそぼう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「三びきのやぎのがらがらどん」を題材としてコミュニケーションや余暇を楽しむための学習支援をブックトークを通して行ってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1.絵本などを活用して、見る、聞く、話す力を養う。
2.簡単な物語の場面を友達と演じてみる。
提示資料
「三びきのやぎのがらがらどん」 マーシャ・ブラウン絵 /瀬田貞二訳 1965 福音館書店
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 三びきのやぎのがらがらどん
キーワード2 読み聞かせ
キーワード3 コニュニケーション
授業計画・指導案等 0715H28年度学校図書館報告書 野原.docx
児童・生徒の作品
授業者 野原隆弘
授業者コメント 生徒達になじみの深い絵本を基に、友達との関係性を育むコニュニケーション向上の授業となった。低学年での経験を通して一層内容を深めるため、フォークダンスの「タタロチカ」を加え、喜びの表現を挿入した事により意欲や目的意識の向上がはかれた。
2016年6月30日 公開授業
司書・司書教諭コメント 「本の田沼先生」として生徒への信頼がまし、授業への参加も充実したものとなった。
授業導入の際の手遊びから本題への流れは司書ならではの大切な仕事とし、毎回生徒と行う事としている。
怖いトロルに知恵と勇気で立ち向かうがらがらどんの物語を通して、生徒自身が成長を感じる授業展開となった。
9月の教育実習生との授業へ向けて更に教員と話しを深めたいと考える。
(司書:田沼恵美子)
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2016年7月21日
事例作成者氏名 野原隆弘(東京学芸大学附属特別支援学校)
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2693002 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0258 |
---|---|
校種 | 特別支援 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | おはなしであそぼう |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「三びきのやぎのがらがらどん」を題材としてコミュニケーションや余暇を楽しむための学習支援をブックトークを通して行ってほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1.絵本などを活用して、見る、聞く、話す力を養う。 2.簡単な物語の場面を友達と演じてみる。 |
提示資料 | |
「三びきのやぎのがらがらどん」 マーシャ・ブラウン絵 /瀬田貞二訳 1965 福音館書店 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 三びきのやぎのがらがらどん |
キーワード2 | 読み聞かせ |
キーワード3 | コニュニケーション |
授業計画・指導案等 | 0715H28年度学校図書館報告書 野原.docx |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 野原隆弘 |
授業者コメント | 生徒達になじみの深い絵本を基に、友達との関係性を育むコニュニケーション向上の授業となった。低学年での経験を通して一層内容を深めるため、フォークダンスの「タタロチカ」を加え、喜びの表現を挿入した事により意欲や目的意識の向上がはかれた。 2016年6月30日 公開授業 |
司書・司書教諭コメント | 「本の田沼先生」として生徒への信頼がまし、授業への参加も充実したものとなった。 授業導入の際の手遊びから本題への流れは司書ならではの大切な仕事とし、毎回生徒と行う事としている。 怖いトロルに知恵と勇気で立ち向かうがらがらどんの物語を通して、生徒自身が成長を感じる授業展開となった。 9月の教育実習生との授業へ向けて更に教員と話しを深めたいと考える。 (司書:田沼恵美子) |
情報提供校 | 東京学芸大学附属特別支援学校 |
事例作成日 | 2016年7月21日 |
事例作成者氏名 | 野原隆弘(東京学芸大学附属特別支援学校) |
記入者:岡田(主担)