お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0002
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 天気の変化
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 理科の時間のはじめに時間をとって、子どもたちが天気の調べ学習ができるように本の紹介をしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 天気の変化の学習では、新聞の天気欄やテレビの天気予報などの情報を継続して集め、そこから大まかなきまりを見出していくことが活動の中心となります。
提示資料 天気の本を特設コーナーに別置して、そこで調べられるようにした。そこの本は借りられないようにした。
『あしたのてんきははれ・くもり?あめ?』
野坂 勇作 さく 福音館書店 1997
空を見上げて明日のお天気はどうかな?空の色、雲の形や様子などをみるとお天気が分かることが昔から言い伝えられています。子どもたちが五感を使って天気を予想することができるそんな本です。
『森田さんのおもしろ天気予報』
森田正光 著 ポプラ社 2004
TBSのお天気キャスターの森田さんが予報士になったころは天気図が手書きでした。森田さんは前線の記号を書き忘れました。すっかり天気が違って伝えられたのでした。そんな失敗したことを知ると、天気図の前線や記号のことに興味が深まります。
『四季のお天気かんさつ』 (科学のアルバム)
塚本治弘 著 あかね書房 1976
各季節の天気を昆虫や植物の暮らしと一緒に調べることができる。 温暖前線の雲の変化や寒冷前線の雲の変化などが、順に写真で紹介されていて子どもたちが理解しやすいとおもいます。季節に応じた雲の様子も写真で示されています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックリスト世小理科(天気).xls
キーワード1 天気の変わり方
キーワード2 天気図
キーワード3 天気の予想
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 羽仁克嘉
授業者コメント 「森田さんのおもしろ天気予報」は、身の回りの気象に関することやテレビ番組をつくる裏側のことなどの不思議や疑問を、森田さんの経験からおもしろおかしく書かれており、「天気予報をみたい」という気持ちが高まってきます。「四季のお天気かんさつ」、「あしたのてんきははれ?くもり?あめ?」は、「今の空の様子はどうなのかな?」、「今、きっと○○だから、明日はこんなお天気じゃないかな?」というように、今まで何気なく見ていた「空」をじっくり眺めたいという気持ちにさせられます。
司書・司書教諭コメント ブックトークをして紹介した本から見て、子どもたちが「これが前線だ。」とか「森田さんが間違ったのはこれね」などとはなしながら興味深く本を見ていました。 天気の授業に興味を持って取り組めた様子が子どもたちの本を見る姿からうかがわれました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2009年7月10日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:管理者
カウンタ
2515143 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0002
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 天気の変化
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 理科の時間のはじめに時間をとって、子どもたちが天気の調べ学習ができるように本の紹介をしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 天気の変化の学習では、新聞の天気欄やテレビの天気予報などの情報を継続して集め、そこから大まかなきまりを見出していくことが活動の中心となります。
提示資料 天気の本を特設コーナーに別置して、そこで調べられるようにした。そこの本は借りられないようにした。
『あしたのてんきははれ・くもり?あめ?』
野坂 勇作 さく 福音館書店 1997
空を見上げて明日のお天気はどうかな?空の色、雲の形や様子などをみるとお天気が分かることが昔から言い伝えられています。子どもたちが五感を使って天気を予想することができるそんな本です。
『森田さんのおもしろ天気予報』
森田正光 著 ポプラ社 2004
TBSのお天気キャスターの森田さんが予報士になったころは天気図が手書きでした。森田さんは前線の記号を書き忘れました。すっかり天気が違って伝えられたのでした。そんな失敗したことを知ると、天気図の前線や記号のことに興味が深まります。
『四季のお天気かんさつ』 (科学のアルバム)
塚本治弘 著 あかね書房 1976
各季節の天気を昆虫や植物の暮らしと一緒に調べることができる。 温暖前線の雲の変化や寒冷前線の雲の変化などが、順に写真で紹介されていて子どもたちが理解しやすいとおもいます。季節に応じた雲の様子も写真で示されています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ブックリスト世小理科(天気).xls
キーワード1 天気の変わり方
キーワード2 天気図
キーワード3 天気の予想
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 羽仁克嘉
授業者コメント 「森田さんのおもしろ天気予報」は、身の回りの気象に関することやテレビ番組をつくる裏側のことなどの不思議や疑問を、森田さんの経験からおもしろおかしく書かれており、「天気予報をみたい」という気持ちが高まってきます。「四季のお天気かんさつ」、「あしたのてんきははれ?くもり?あめ?」は、「今の空の様子はどうなのかな?」、「今、きっと○○だから、明日はこんなお天気じゃないかな?」というように、今まで何気なく見ていた「空」をじっくり眺めたいという気持ちにさせられます。
司書・司書教諭コメント ブックトークをして紹介した本から見て、子どもたちが「これが前線だ。」とか「森田さんが間違ったのはこれね」などとはなしながら興味深く本を見ていました。 天気の授業に興味を持って取り組めた様子が子どもたちの本を見る姿からうかがわれました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2009年7月10日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:管理者
カウンタ
2515143 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0002 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 天気の変化 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料紹介 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 理科の時間のはじめに時間をとって、子どもたちが天気の調べ学習ができるように本の紹介をしてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 天気の変化の学習では、新聞の天気欄やテレビの天気予報などの情報を継続して集め、そこから大まかなきまりを見出していくことが活動の中心となります。 |
提示資料 | 天気の本を特設コーナーに別置して、そこで調べられるようにした。そこの本は借りられないようにした。 |
『あしたのてんきははれ・くもり?あめ?』 野坂 勇作 さく 福音館書店 1997 空を見上げて明日のお天気はどうかな?空の色、雲の形や様子などをみるとお天気が分かることが昔から言い伝えられています。子どもたちが五感を使って天気を予想することができるそんな本です。 | |
『森田さんのおもしろ天気予報』 森田正光 著 ポプラ社 2004 TBSのお天気キャスターの森田さんが予報士になったころは天気図が手書きでした。森田さんは前線の記号を書き忘れました。すっかり天気が違って伝えられたのでした。そんな失敗したことを知ると、天気図の前線や記号のことに興味が深まります。 | |
『四季のお天気かんさつ』 (科学のアルバム) 塚本治弘 著 あかね書房 1976 各季節の天気を昆虫や植物の暮らしと一緒に調べることができる。 温暖前線の雲の変化や寒冷前線の雲の変化などが、順に写真で紹介されていて子どもたちが理解しやすいとおもいます。季節に応じた雲の様子も写真で示されています。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | ブックリスト世小理科(天気).xls |
キーワード1 | 天気の変わり方 |
キーワード2 | 天気図 |
キーワード3 | 天気の予想 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 羽仁克嘉 |
授業者コメント | 「森田さんのおもしろ天気予報」は、身の回りの気象に関することやテレビ番組をつくる裏側のことなどの不思議や疑問を、森田さんの経験からおもしろおかしく書かれており、「天気予報をみたい」という気持ちが高まってきます。「四季のお天気かんさつ」、「あしたのてんきははれ?くもり?あめ?」は、「今の空の様子はどうなのかな?」、「今、きっと○○だから、明日はこんなお天気じゃないかな?」というように、今まで何気なく見ていた「空」をじっくり眺めたいという気持ちにさせられます。 |
司書・司書教諭コメント | ブックトークをして紹介した本から見て、子どもたちが「これが前線だ。」とか「森田さんが間違ったのはこれね」などとはなしながら興味深く本を見ていました。 天気の授業に興味を持って取り組めた様子が子どもたちの本を見る姿からうかがわれました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2009年7月10日 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:管理者