お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0309
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 枕草子
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業支援/資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 学大の教育実習生が図書館活用授業を行う際の支援をお願いする。単元名は「枕草子 長月ばかり」
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 古典としての知識のみではなく、高校生自身の知識や体験を通して枕草子を学ばせたい。
司書としては、図書館活用のできる教員としての経験を本校で学んでほしい。
提示資料
「平安時代史事典」1994 角川書店
平安の時代背景、風俗からの理解を深める一冊として選書。
「平安時代の信仰と生活」山中裕 1994 至文堂
信仰が生活の中心にある平安時代を理解する本。
「王朝と貴族 (日本の歴史)」籠谷寿 1911 集英社
当時の貴族の生活が豊富なカラー絵図と歴史的な側面から書かれている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 枕草子 ブックリスト.xls
キーワード1 枕草子
キーワード2 長月ばかり
キーワード3 清少納言
授業計画・指導案等 枕草子 全体案・指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 池上誠
授業者コメント 清少納言の性格を調べる事により、作者への理解を深める授業とした。図書館での資料を基に積極的な発言や生徒独自の考え方が見て取れた。最後に時間が足りなくなったので、今後は時間配分に気をつけたい。
司書・司書教諭コメント 学校図書館の活用が広がるためには、教育実習生の図書館での授業実践の経験が不可欠との認識のもと、本校図書館で実習生に授業を行ってもらった。チーム浅田として全員の実習生が「自分だったらどのように生徒の学びを図書館を活用して深めるか」の視点を持っての実習となった。授業後のミーティングにおいて実習生の中には「自分は図書館を活用できる自信がない」との発言もあったが、そのような気持ちを含めての教育実習支援とした。生徒達は資料を活用して自分自身の言葉で枕草子や清少納言を語っており、図書館活用ならではの活発な授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/5/17
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2691079 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0309
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 枕草子
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業支援/資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 学大の教育実習生が図書館活用授業を行う際の支援をお願いする。単元名は「枕草子 長月ばかり」
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 古典としての知識のみではなく、高校生自身の知識や体験を通して枕草子を学ばせたい。
司書としては、図書館活用のできる教員としての経験を本校で学んでほしい。
提示資料
「平安時代史事典」1994 角川書店
平安の時代背景、風俗からの理解を深める一冊として選書。
「平安時代の信仰と生活」山中裕 1994 至文堂
信仰が生活の中心にある平安時代を理解する本。
「王朝と貴族 (日本の歴史)」籠谷寿 1911 集英社
当時の貴族の生活が豊富なカラー絵図と歴史的な側面から書かれている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 枕草子 ブックリスト.xls
キーワード1 枕草子
キーワード2 長月ばかり
キーワード3 清少納言
授業計画・指導案等 枕草子 全体案・指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 池上誠
授業者コメント 清少納言の性格を調べる事により、作者への理解を深める授業とした。図書館での資料を基に積極的な発言や生徒独自の考え方が見て取れた。最後に時間が足りなくなったので、今後は時間配分に気をつけたい。
司書・司書教諭コメント 学校図書館の活用が広がるためには、教育実習生の図書館での授業実践の経験が不可欠との認識のもと、本校図書館で実習生に授業を行ってもらった。チーム浅田として全員の実習生が「自分だったらどのように生徒の学びを図書館を活用して深めるか」の視点を持っての実習となった。授業後のミーティングにおいて実習生の中には「自分は図書館を活用できる自信がない」との発言もあったが、そのような気持ちを含めての教育実習支援とした。生徒達は資料を活用して自分自身の言葉で枕草子や清少納言を語っており、図書館活用ならではの活発な授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2018/5/17
事例作成者氏名 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2691079 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0309 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 枕草子 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 図書館授業支援/資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 学大の教育実習生が図書館活用授業を行う際の支援をお願いする。単元名は「枕草子 長月ばかり」 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 古典としての知識のみではなく、高校生自身の知識や体験を通して枕草子を学ばせたい。 司書としては、図書館活用のできる教員としての経験を本校で学んでほしい。 |
提示資料 | |
「平安時代史事典」1994 角川書店 平安の時代背景、風俗からの理解を深める一冊として選書。 | |
「平安時代の信仰と生活」山中裕 1994 至文堂 信仰が生活の中心にある平安時代を理解する本。 | |
「王朝と貴族 (日本の歴史)」籠谷寿 1911 集英社 当時の貴族の生活が豊富なカラー絵図と歴史的な側面から書かれている。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 枕草子 ブックリスト.xls |
キーワード1 | 枕草子 |
キーワード2 | 長月ばかり |
キーワード3 | 清少納言 |
授業計画・指導案等 | 枕草子 全体案・指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 池上誠 |
授業者コメント | 清少納言の性格を調べる事により、作者への理解を深める授業とした。図書館での資料を基に積極的な発言や生徒独自の考え方が見て取れた。最後に時間が足りなくなったので、今後は時間配分に気をつけたい。 |
司書・司書教諭コメント | 学校図書館の活用が広がるためには、教育実習生の図書館での授業実践の経験が不可欠との認識のもと、本校図書館で実習生に授業を行ってもらった。チーム浅田として全員の実習生が「自分だったらどのように生徒の学びを図書館を活用して深めるか」の視点を持っての実習となった。授業後のミーティングにおいて実習生の中には「自分は図書館を活用できる自信がない」との発言もあったが、そのような気持ちを含めての教育実習支援とした。生徒達は資料を活用して自分自身の言葉で枕草子や清少納言を語っており、図書館活用ならではの活発な授業となった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2018/5/17 |
事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)