今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0315
校種高校
教科・領域等国語
単元シェイクスピア
対象学年高2
活用・支援の種類資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
国語の授業として現代劇「ヘンリー四世」を鑑賞する。生徒の鑑賞が深まる資料支援をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
演劇観賞後、生徒全員に鑑賞文の提出を求めている。あくまでも、単なる感想文ではなく、表現に対する自分の考えをまとめるものとしている。上演で表現されたあらゆるものを対象として鑑賞してほしい。


提示資料
「シェイクスピア辞典」2000 研究者 さまざまな側面から研究されているシェイクスピアを体系的に網羅して欲しくて辞典を選書した。
「ENGLISH JOURNAL」2016/12 アルク 没後400周年特別企画として「シェイクスピアの名ゼリフ」が組まれている。最新ニュースに登場し実際に使用された使用頻度の高いものを厳選して記載してある。生きたシェイクスピアの言葉として届けたい。
「謎解きシェイクスピア」橋本侃 1996 南雲堂フェニックス 謎の多いシェイクスピアを楽しく知る事の出来る本。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリストシェイクスピア(高2 国語 2018).csv


キーワード1シェイクスピア
キーワード2ヘンリー四世
キーワード3ウィリアム•シェイクスピア
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者国語科
授業者コメント演じる役者、演出家の違いによってこんなにも表現が変わるのかと思う内容であった。セリフ回しの多さや人物の性格描写等、シェイクスピアらしさも楽しめた現代演劇鑑賞となった。
司書・司書教諭コメントシェイクスピアの資料を集める際に、文学的な側面、歴史的側面、言語学的な側面を意識して行った。堅苦しいイメージを持ちがちなシェイクスピア作品を等身大の高校生に引きつける鑑賞資料として活用して欲しい。
情報提供校東京学芸大学附属高等学校
事例作成日2018/5/18
事例作成者氏名東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美
記入者:岡田(主担)

カウンタ

2510325 : 2010年9月14日より